本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

京都 大道芸 2017

● ● ● ● ● ● ●
猪虎亭 手品教室
10月14日 土曜日 PM4:00
参加費 1000円

☎075 525-1034

               

🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 

日曜日は
ゼスト御池で大道芸

パントマイムの加納真実さんが強烈すぎて 心奪われてしまった。
俺を盾にして加納さんから逃げ回ってるのは NINJAレストラン タカ南くんです。

本当に素晴らしい一日でした。


IMG_9551.jpg
IMG_9552.jpg
IMG_9561.jpg
IMG_9562.jpg
IMG_9566.jpg

ゾンビ映画


♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦
【久しぶりに70点超えのゾンビ映画】
♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 
             
ここ最近、数本映画を見た。
                ・

🍀 ダンケルク  〈戦争映画〉 30点

あくまで僕の個人的採点です。何の意味もありません。
弟子の中で一番アホと二人で鑑賞

●音良し 色良し 話良し
良いとこづくめ。。。。

なのになんで 30点かと言いますと、、、、
歴史知らんから な~んも入ってけーへん><

しかも決定的なのは、本編ず~っと 誰目線かわからないので気持ちの入れようがない。 思い出し記事みたいに登場人物じゃない誰かの感想的目線なのかもしれません。
今まで見た戦争映画約70本の中で57位でした。

※ちなみに、戦争映画の戦闘もの シチュエーションもの 外伝 全部ひっくるめて
僕の1位はこのうちのどれか。

メンフィスベル (人情が良い)
フルメタルジャケット (狂ってる)
プライベートライアン(出来すぎ)
火垂るの墓(ドロップ舐めたくなる)
独裁者(惚れ惚れする)
大脱走(これ見て中学の時にオヤジのバイク勝手に乗った)
                  

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

🍀スキップ・トレース 〈ジャッキーチェン〉

もうなんもかもメチャクチャ 20点

監督さんが ジャッキー好き過ぎでリスペクトが異常。
今までの全作品をあますことなくトレース!

懐かしいと言えば懐かしいが、
お話が滅茶苦茶!

★教訓
ジャッキーの映画に金かけてはいけない

やはり私は、
酔拳ナンバー1 プロジェクトA ナンバー2です。

                   

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

🍀新感染

ゾンビ映画は骨組み・仕掛けが種明かしされているので面白く作るのが難しいと前にも書きましたが、
これはよかった! バイオハザードの倍よかったです。
                  
●21世紀になり、映画を見るにあたっていかに私たちが CGに洗脳されてるかが良くわかる。
                  
この映画の良い所は金がかかっていないところです。
ゾンビもちゃちいし、CGがあまり使われていません。
ほぼ役者の演技力のみを頼りにしています。
                  
普段我々は、アメリカ映画観すぎて生身よりCGのほうがリアルに感じてしまってる。
そんなことありませんか?

ハゲオヤジのイラスト描くときでも、頭にビックリマークみたいな艶を描くじゃないですか。
そのほうが ハゲてる感ありますもんね。
でも実際はそんな艶ないでしょ。
なんかほんまがほんまで無くなって、多少の大袈裟・嘘のほうがリアルに感じてしまってるのですよね。
                   
この映画はゾンビがちゃちいので緊迫感や恐怖感が子供だましですが、原点だと思います。 
過剰な脚色が無いし、わかりきった説明もない、シンプルでかつ密室・スピード・餌食すべてのスリルが味わえる。

そして秀逸なのが主人公の下手さ加減です。
表情が乏しい、無感情。。。
その意味がラストの表情ですべて解決される。 下手なのではなかった。。。むしろうまかったのです。

78点

最近見た中ではかなり上位でした。

以上3本

さよなら さよなら さよなら。。。。。。。

                    
💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛

9月24日 日曜日
本田八夏は、 
レストラン NINJA KYOTO のタカ南くん、その仲間忍者、KIBI、ハッチを連れて
京都大道芸2017 観に行ってます!


http://www.npokpa.com/KyotoStreetProject/fes2017/

IMG_9536.jpg

2017年 敬老の日


🍀 🍀 🍀 本日は、

うるっとくる 感動話です。

/////////////////////////////////////////

毎年この日は老人ホームなどでマジックをします。

日本の祝日 敬老の日に手品を出来る喜び。
そしてこういう日にきちんと仕事できる喜び。
高齢の方とのふれあい、マジックを見せることが出来て本当に幸せです。

私のマジック仲間も多くが本日は老人施設などに行かれ、マジックショーをしたと投稿しておられるので見ていて気持ち良いです。

皆さん頑張っておられるな~ 俺も負けたらあかんな~と闘志がわきます。
                  
🍀本日は 滋賀県守山にてマジックショーでした。
皆さんお元気でたくさん拍手してくださり感無量。
ありがとうございました!

     ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ ♦ 

💛さて今回 ご紹介するのは5年前のお話です。

私は大阪のとある老人ホームへ行きました。

そのホームは70歳以上の高齢者が入っておられる施設です。

私はマジックを始めました。 40分間の演技です。

40人ほどのおじいちゃんおばあちゃんが見ておられましたが、
中にはもう目の見えない方、耳の聞こえない方、寝たきりで前を向けない方、、、
40人中30人くらいがそういった方で、拍手などもできませんし歓声もあがりません。
                 
職員さんは皆さん拍手してくださったので、盛り上がらないわけではありませんが、
やはり、おじいちゃんおばあちゃんたちからの返りはなく心の中で少し寂しい思いをしておりました。
ですがそういった状況に逆に力が入り普段より精一杯やりました。

💛40分間やりきり、無事終了。
私はステージを去り、控室で帰り支度をしていますと、職員さんが来てこうおっしゃいました。

『本田さん、酒井さんがお礼を言いたいと言ってるのでこっちへ来てくれませんか?』

私は喜んで酒井さんのもとへ行きました。
ですがなんと酒井さんは寝たきりでベッドで手品を見ておられた方です。
                  
職員さんが、
『酒井さんがお話するので本田さんの耳を酒井さんの口元に近づけてくれませんか?』
と言いました。

私が耳を近づけると酒井さんはものすごく力をふりしぼりました。
ふりしぼっているのがはっきりわかります。 おばあちゃんがんばって!と言いたくなります。

すると酒井さんは消え入るような声で僕にこう言いました。
                  

『た  の  し  かっ  た  あんたのおかげで、、、、寿命が、、、 1年延びた~わ~ ありがとうやで。。。』

                  

私は頭で理解するより先に涙が出ました。

これほどの名誉があるでしょうか。これ以上の褒美があるでしょうか。

自分のマジックで、人一人の命を1年延ばしたのですから。。。

手品師やっててよかったと思いました。
私はあまりにも感動して、こう言いました。
                  

💛ギャラすべては戴けない。 めったにもらえないお言葉。
こんな感動を戴いたのだからこっちがお返ししたいくらいです。
どうかギャラの半分は施設に寄付させてください。

そう言うと職員さんは、いやそれは絶対にダメです。ギャラはギャラですと、かたくなに断られました。

私はこれでは男がすたると思いどうしようか迷っていたら、
お漬物が売っていました。
栄養士さんと某店がコラボ・管理のもと、園のおじいちゃんおばあちゃんたちが作ったものだそうです。

おいくらですか、それを買わせてくださいと言いました。

立派な陶器の壺に入ったお漬物が一瓶3000円
私はいくつか買って行きました。
それなら職員さんも大喜び。

私はすごく良いことをした気になって大変幸せな気分でした。

そして家に帰り、そのお漬物を母親に 二瓶、、猪虎亭の大家さんに一瓶差し上げました。

そして私は次の日のご飯の時にお漬物を食べようと思い壺から出し口へ運びました。。。。。

               ・

               ・

『まっず~❢❢❢ まっづうううう  まっず~ ((+_+))・・・(*''ω''*)』
              

間違いなく世界一!
びっくりするくらいまずかったです(^◇^)。

おかんにすぐ電話して

『もう食うてもたか!? まだか! あ~良かった^^ 』

おかんのほうは親やからなんとかなるとして問題は大家です。

聞く勇気もないですが、それから一か月くらい大家さんは挨拶の際、私を若干にらんでるように感じました。。。

               

★教訓
感動しても調子に乗って老人ホームで漬物買うな

               
長文完読 誠にありがとうございました(^_-)-☆

IMG_0921.jpg
IMG_0894.jpg

♦ マジでここに住んでたの? ♦

🍀 TVでどこか田舎の夜空が映っていた。

その美しき星の子チョビンは絵に描けるはずもない大幻想の
まさしくスターウォーズなパノラマパラダイス!
                  
『こんな星空が日本にあるんやな~。。。』

と涙目で感心してたら吉備八丸が

『あにょ~ しぇんしぇー 僕とこ こんなんでしゅ。』

するとハッチが
『僕のとこもこんなのが毎日です。』

ほんまかお前ら! 
どんな田舎に住んでるのや!と驚くと、ユウヤが

『僕とこは この倍 星が埋め尽くされています^^』


との事。。。。

                  
🍀こんな俺でも数回は見たことがある。
●高野山で道に迷った帰り道
●山中湖で道に迷ったデート道
●鹿児島行きフェリーの中で自分の部屋がわからなくなってデッキから見た西の空
●そしてその昔、人生に迷い伊勢の時代村で侍の恰好をしてマジックしていた時に宿舎で見た星空は本当に美しかった。

あんな大パノラマをまた見てみたいと思い、弟子の家を訪ねてみることにした。
                  
『次の休みにハッチかユウヤの家探索に行くぞ!
その前に Google検索だ!』

。。。。。。。。。。。。

な! 何と言う田舎!!!
弟子たちはとんでもないとこに住んでたことが判明して驚く俺!

こいつらどうりで純粋なわけやわ! 素敵すぎる!

ストリートビューにも映らないど田舎

たどりつけますでしょうか!?

楽しみです( ◠‿◠ ) 💛💛


14502934_1791859474370641_3127909535607726236_n.jpg
bandicam 2017-09-08 19-51-15-679
bandicam 2017-09-08 19-49-12-527
bandicam 2017-09-08 19-56-00-413
090922_160134.jpg
021.jpg
015.jpg

💛 京都の幼稚園でお祭り 💛

💛9月2日 伏見区 小野幼稚園50周年記念祭💛

輪投げ!
ヨーヨー!
ゲーム!
マジック!
大道芸!
かき氷!
クロワッサンたい焼き!
BAND LIVE!

体験して、目で見て、食べて、遊んで、、、、

この日の幼稚園は
2時間30分 会場のどこかで必ずパフォーマンスやゲームが楽しめる大遊園地!


のっけから子供たちの心わしづかみは 【こんばらさん】
とんでもない受け方!
お父さんお母さんも巻き込んでやんややんやの大声援。
オープニングから大道芸ブースは超満員!



これはもう ずるいレベル!
幼稚園児に 風船職人は神!
この日一番のリアクション
縦横無尽に走り回って園児たちのヒーローになったのは
【風船職人池田くん】


そして大道芸とりをつとめましたのが
パフォーマー 【 TASUKU 】
飛び出る飛び出る! こんなバラエティーな大道芸見たことない。
拍手喝采アンコールの嵐
園児たち父兄さん 汗だくになって声援しておられました


室内マジックブースは僕 ほんだやつか
1回 50人 20分マジックショーを4回 

幼稚園児や卒園小学生たち、
①『見えた』  ②『知ってる』  ③『持ってる』  ④『友達もできる』
と、八夏いじめの声援オンパレード

それに対して俺。

①『視力良すぎるから片目で見ろ!』
②『知っててもテストに出ーへんから忘れてよし!』
③『親の金じゃ!』
④『俺が教えたんじゃ!』

と切り返すとなぜか親たちに やたら受ける。

 
そしてお祭りのクライマックスをダイナミックに飾ってくれたのが
【MITSU BAND】
アンパンマンの大合唱に心持って行かれた園児たちが
帰り道で熱唱している姿が本当に印象的でした。

あのチビちゃんたちはきっと大人になったら
ミュージシャンになりたいと言い出すことでしょう。

お祭りを締めくくるにふさわしいMITSUバンドの超パフォーマンスに父兄様総立ちのアンコールでございました!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
お祭りなどアトラクションが必要でしたら、各パフォーマーご紹介いたしますので
どうぞお気軽にご相談ください。
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■



🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀
9月3日 西大津の
イオンスタイル大津京


🍀 🍀 🍀 🍀 🍀 🍀
猪虎亭 手品教室
9月9日 土曜日 PM4:00
参加費 1000円

問い合わせ 075 525 - 1034

KIMG0922.jpg
KIMG0954.jpg
KIMG0968.jpg
KIMG0976.jpg
IMG_9411 (1)
IMG_9415.jpg
IMG_0877.jpg