本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

カテゴリー "【趣味①】手相・占い・心理" の記事

手相日記

 毎週月曜更新 本田八夏日記
※たまに木曜日も。。。

💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛 💛

私は 『手相鑑定』 を趣味で勉強していますが、ブログに手相のことを書くのは久しぶりです!

今年に入って少し勉強していましたら、
2年ほど前に私が鑑定した方の結果が、パソコン開いたらたまたま出てきて、
気になって載せとこうと思ったのです^^

どうぞ皆様も、ご自身の手相と照らし合わせて似たような部分を探してくださいませ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


●手相を
お金の運
健康の運
仕事の運
家族の運
趣味・自分の運 (恋愛含む)

という5つにわけて見てみましょう。

その時に、各項目がすべて20点なら、合わせて100点満点。
こう考えたら、一つがいくら良くても他に0点があれば満点になることは絶対ありません。

バランスです。

各項目15点以上を目指してバランスをとるように意識してみましょう。


この手相ですが 素晴らしいところは、努力をしておられるのがはっきり見てとれます。

まるで今から何かの資格をとるかチャレンジしようとしているかのような希望溢れる相です。

ですが残念ながら今回はそれを上回るほど 悪い点が多く目につきます。

まず 健康の運からです。

⑦番を見てください。 生命線。 切れ切れで弱々しい。苦しそうです。
更に ⑧の 細かい線は精神的疲労を表しています。

努力しても努力しても 報われないと思い込んでるのではないでしょうか?
私に幸せは来るのかと落ち込んでるのではないでしょうか?

どちらにしても、生命線 ⑧のあたり月丘の疲労線から見てもマイナス思考になっているように思います。

ですが逆転のチャンスが凄くあります!
⑥を見てください。 知能線です。

手相3大線の一つ 知能線は中枢線とも言い、すべてをつかさどる中心なのです。
感情線や生命線がいくら良くても、知能線が弱ければ何の役にも立ちません。

逆に 知能線がしっかりしていれば 感情 生命の線が弱くても補えます。

この方の知能線は強く、勢いもあり、かなり頭がよくプライドの高い方です。
プライドが高い余に男性へのハードルもかなり高くなるのがたまにキズですが欠点ではありません。
きっと理想の男性が見つかります。

紫の線が知能線で緑が運命線です。 運命線も人気の出る出方をして知能線をサポートしていますし、
あなたは知的な部分の魅力を大切にする運命ですので そこを常に意識するとこれからどんどんもてます。

"汚い言葉を使ってはいけません"

運気がどんどん逃げてしまいます。

知能線に記した 黒の矢印 これは二股に分かれている部分をさしています。
分れ方に勢いがあると、明るい性格でモテ期を表しますが、分れ方に力がないと、
優柔不断で無気力、自分はダメな人間じゃないのかと思ったりしたときにこうなります。

この方は勢いがない分かれ方です。

やはりここでも若干 マイナス思考のようですので この二股をいつも力強くなるよう意識してみましょう。

①は木星丘
格子状の細かい線がいっぱい出ています。
これは思い通りになっていないサイン。
木星は管理。人、後輩 先輩にうまく動かせない人がいるのです。
逆に、動かなくったっていいや^^ くらいのプライドを低くした考え方で接すると割とうまくいくものです。

② は性欲や 恋愛 を表します。
旺盛に出ていてよろしいのではないでしょうか。
あまりですぎると変態 欲求不満なのですが、あなたほど知能線が立派な人は欲自体をコントロールできるので
むしろ良い恋愛希望の線となっていてセクシーです。

③ は 一人で頑張ろう 一人で頑張ろうとする孤独と仲間外れの線。

あなたは頭が良い余に 周りに頼ろうとする頻度が低いのです。
ここもプライドアドバイスを当て込んでみてください。


④ は お金の使い道がわからない相です。
いらないもの くだらないものを買ってしまいます。

今は 勉強に70%お金をかけ 10%娯楽 残り貯金の時期です。

⑤ を見てください
感情線から下向きの線がきれいに出ています。
仲間を求める線。 明るさを求める希望の線。 良い線だと思います。

ここまで話したことと合わせると、この方は寂しいんだということがはっきりわかります。
趣味を持ち仲間を増やす、見つけることが大切です。
ここ1年間 新たな出会いはありますか?
古くから知っている人とばかり話していませんか?

チャレンジは大切ですよ。


というわけで今回は
お金の運 13点
健康の運  8点
仕事の運 16点
家族の運 18点
趣味・自分の運 (恋愛含む)  15点

合計70点と 少し低めです。 いけません。

心がけるのは バランス 健康管理 プライドコントロールです。

そうしたら 大恋愛運がまっていますよ!


IMG_5014.jpg

芸名について

いや~ 20000 いきましたね^^
ありがたいです。ほんとうにありがたいです。


ブログつけて ちょうど7年になりますが、カウンターをつけたのがたしか 2012年の5月くらい。
その時にせこく 10000~ のスタートにセットしたので2年で1万。一人は俺自身だから一日平均13くらい。この 13 が僕にとっては本当にありがたい。
超マイナー芸人のわけわかブログにしては結構見てくださったほうだと心から感謝しています。



今日は パラパラと降りながらもお天道様の様子を見ながら鴨川の岸に腰掛けてランチ。
※マクドのハンバーガーやけど^^
IMG_4879.jpg

気持ちのええもんですよ^^
鴨川言うくらいやから鴨がおるわけですが、街中の動物にしては人間をめちゃめちゃ警戒しておる。
祇園のあたりは街中というてもいまだにそこらかしこにいろんな動物がおって何か心に優しいです。
IMG_4882.jpg
[]




さて本日は 昨日の画数に続き "芸名" のお話し。

※再掲

『芸名は付けたほうが良い!やる気も出るし勢いも出る!それにタレントらしいじゃないか。大いに芸名にしよう。』

と随分前にルビー天禄先生が素晴らしいことをおっしゃってたのを覚えています。

マジシャンでは、ジョニー○○ とか ミスター△△ とかよく見かけますよね。
かっこいいじゃないですか!なんか華々しくて手品師らしくて。

時代というものがあるから最近では上記のカタカナ冠もあまりチョイスされなくなってきたけど、 現代は現代で流行やらがあるようです。

私の本名は 本田浩之 ですが名の部分を 八夏(やつか) に変えて芸名にしています。
芸名を付けたのが10年ちょい前。
他の候補に ロンドン本田、ヤマハ本田、サンダンス・ヒロ、ドラゴン八夏、本田ピロ雪、ベトナ~ムなどありましたが5分程悩んで今のにしました。
画数も悪いし芸名らしくもないですが気に入っています。

芸名を付けるとなぜか冠よりも下のほうで呼ばれることが多くなるようで、私も ほんださん と言われず やつかさん と言われる方が割と多いです。呼んでくれた相手に親しみを感じます。

昨日の 数・音・形・理 の理論で言いますと、芸名は 数 をあまりこだわらず付ける場合が多いようです。

『親しみやすく 思い入れがあり わかりやすくて インパクトがあり、いつまでも連れ添う名前。』
数の部分が  好   自分が好きかどうか
音  が     恩   恩人、師匠などの名を配してるかどうか
形  が     恵   恵みのある暖かさがあるかどうか
理  が     凛   凛々しく輝く名であるか

そして エピソード(思い入れ) を語れるか!

これらが 芸名付けの良い動機になれば素晴らしいと思います。

 
私が今まで生徒達につけた芸名例

●ミスター鶴      
本名に鶴 の字があることからから
●レーザーkenny   
私の生徒はレーザーを付けることが多い。kennyは本名のケンイチから。
●チャーリー雄    
雄は本名から。チャーリーという知っている俳優に似ていたから。
●レーザーBON   
BONは本人がそれ希望だったから。
●アルフレッド牧   
本名 牧さん。バットマンに出てくる執事に似てたから。
●吠えろ飛鳥!   
本名飛鳥さん。無口すぎたから。
●吉備八丸      
岡山の大学に通っていたのと僕の一文字と丸。
●ズカッテー貴    
本名 手塚 貴をひっくり返して。 

というわけで 画数などまるで気にしていません>< のりです。申し訳ない。。。

※ちなみに 僕の 本田八夏 は 画数的には最悪です。

調べてみますとこんな感じです。
誤解  不和  遭難  波乱  多難  大凶  破滅  不遇  極端 戦闘

ですが唯一その中に良い部分が隠れているらしくそれは、

愛情  人気  才能 

と出ています。

調べてみるものですね^^ ポジティブシンキング(*゚▽゚*)/
なんか気分いいじゃないですか。

もしよろしければ ブログ読者さまのも調べますがいかがでしょうか。


というわけでどうでしょう、これから芸名をつけようという方、自分の芸名がどうかという方、参考になりましたでしょうか。。。。

今日はあくまで これから付ける。といった観点でものを言いましたが、我々はもう付いていますね。
師匠がつけてくれたり、思い入れがあったり、それぞれありがたい名前です。よっぽどでない限り悪い名前なんてありません。
これを機に 画数が悪くても気にせず、自分の名前の良いところをどんどん見つけて誇りに思いましょう。
音や形が良いか悪いか分からんかったら遠慮なく聞いてください誰かに。。。。

嘘です^^ 僕に聞いてください。
芸名の風水なども遠慮なく尋ねてください。今の名前やニックネームなんかも調べます。

素晴らしい芸名・ニックネームをつけましょう。

(#^.^#)/

『すういんけいり』

そういうことですから、釣りでも何でも、 "趣味"を持つ!ということは大変によろしいことかと思います(#^.^#)

私の趣味に 手相・姓名判断の研究 なんて大袈裟なものがあります。
これはブログ内でもうすでに2~3回ほど掲載したものですが、友達に子供が出来、名前を相談されたので自分の復習のためも含めの再掲です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

古人先人の研究、探究心は凄い。医学のごとき重要文化扱いで保存され継承発展を遂げている。
私も名前研究について、先人の研究に持論を取り入れて研究成果として残してみる。


本田八夏の考え、数・音・形・理 (すう・いん・けい・り)
画数にばかりこだわってはだめです!


目先をほんの少しだけ変えて別の角度から良い名前を探してみましょう。

子供の名前とかつける時に、本買ったりして がんばって画数の良い文字にしようとしたことありませんか。
本末転倒にならないよう気をつけなければなりません。
数にばっかりこだわって形(けい)や音(いん)が最悪では話になりません。
ましてや字数にこだわりすぎて、思い入れや家系・誇りそっちのけではみっともないです。

絶対にバランスが良くなくてはいけない! ということもないのですが、出来れば 数・音・形・理
この四つどれもに優れている方が良いでしょう。
また"思い入れ・心" これはとても大切な事なので、音楽家は音の部分、数学の先生は数の部分というように、そこに重きをおいて良いのだと考えています。

●音

例えば 【弱田 臭男】 と言う名前だったとしましょう。
全体数31でめちゃくちゃいいじゃないですか! 
姓名判断でよく出てくる意味の無い一画や霊数(今日のところは説明省略)を足しても32で素晴らしい。
名前で一番大切な人格。それはすなわち人位に出ます。人位はいわば人間にとって総数より大切です。

この場合、 田 と 臭 を足した数14 これが人位。素晴らしい。
(人位→私だと 本田 八夏なので 田の画数と八の画数を足した数をさします。八とか四とかの数文字はその数そのものが画数になる見方が多いです。八なら2画でなく8画)
したがって、弱田 臭男 とてつもなく良い画数です!

ところがですよ! よわたくさお てつけますか? いやでしょやっぱり。
音(いん) すなわち聞こえが悪すぎます。

 
総数なんかそもそも晩年を表す占いですから60歳まわってから悩んだらええのですよ。
人位は人生の前半や性格に及ぶものと考えられてるから今はこれが重要と私は思います。
それに画数というのは草かんむりを三画と考えたり、都合良く十と十の組み合わせだから四画と考えたり、その時の総数を操作してより良い画数に思い込もうとする占術独自の勝手特性を持ち合わせていたりもします。

また、河野さんの河。これなどをパソコンの占いで入力した時、8画なのに9画と出てきたことないですか。
これはその考え方が旧字対応になってるからかもしれません。さんずい 河←のへんの部分 これは三画でなくさんずいの意味がもともと水なので 水 の四画で考えています。


●形

人の名前で 苗字が一二三 名が四五六 ひふみ しごろく 様。
これ 大吉です!すごい大吉! 数もいいし はずみがあって音も抜群!

でも私は やめとけ!って言います。形(けい)が悪すぎ。
答案用紙の名前の欄にこれが書いてあったら ふざけてんのんとちゃうか!と思われても仕方ないし、ダジャレのレベルが低すぎる。他が良くても飛び抜けて悪いところがあったのではいけないです。
※かといって その名前自体が絶対あかん!と言うてるのじゃないですよ。その人に会って悩みでも聞こうもんなら親身になって話します。
知り合いに 一鍔彪戀 いちつば ひょうこいし さん という方がおられるが 本人は気に入っておられるので良いが私はどうか?と聞かれたら反対です。形がなんだかな~て感じだし四文字熟語にしか見えへん。ほんでなんやかんや言うても
読めへん!


●最後は 理(ことわり)です。

ここまで数・音・形のことをざっくりと話したから勘の良い人はもう察したかもしれませんね。
理は道理です。道徳へと続く理屈です。

どんだけ数や音が優れ、かっこよくても

○○悪魔 などとはつけるな!と言うことです。

このように すう・いん・けい・り の四位一体のバランスと思い入れを注ぎ込んでの五位一体がよろしいです。


でもね、最後にひとつ付け加えると 自由てことです。
今回言っているのは、画数ばかりが名前の付け方と思い込んで、それにばっかり偏っては運勢悪くなるかもしれませんよと言いたいのです。かと言って画数もちゃんと大事ですからね。

ですので実際のところは縛られず自由につけたらいいのですが、占いなど気にする人が気にしたらええわけで、気にしない人にはどうでも良い話です。占いを好きで研究している私が言うのも矛盾していますが。。。

でも古い人の意見を聞く度量を持ってるのは素晴らしいことだと思います。

次回、またしても再掲ですが、芸名について語りたいと思います。


 (*゚▽゚*)/

献彩寿

店前看板 プロ


●献彩寿 とは

風水の縁起占いの一種です。

自分の色の紙に自分の生まれ年の10円玉をくるみ、財布の中に入れておくと2013年4月~5月10日までの金運と家族運がおどろくほどよくなります。
科学では証明できない驚異的な当たりようです。

1、まず 濃いほうか薄いほうにするかを心にきめておく。

何も考えず 濃いか薄いかが決まったら 2 に進む。


2、自分の名前を全部ひらがなで書く

そして苗字と名の画数を数える。

僕なら ほんだ 12 やつか 7


画数1 ・ 4 は 赤
2 ・ 9 は 緑
3 ・5・6 は 青
7・11 は 黄
10・12 は 紫
13 は 茶
14 ・ 16 は 桃
15 ・ 19 は 黒
17 ・ 18 は 紺
8・20 は 白


3、自分の 姓 と 名 の画数に対応する色を見つける。

僕だと 姓12は紫 名 7は黄

そして初めに僕は濃いほうと決めていたので、
紫と黄ではどちらが濃いか自分で判断して僕の献彩寿の色は紫。


上記の方法、
紙に10円をくるむ以外で、
4月6日~4月10日の間にこれを身につけたら4月中の運気があがるものと、目にしたら幸運があるものを紹介します。

例えば、赤の人はハンカチを持つと凄く良く、鳥居を目撃すると抜群に良い。
鳥居の色は何色でも良いが持ち物は赤。持ち物は自分の色と同じものでないといけません。
お米や鷹の爪は、その色の紙とかに包むと良い。


赤 ハンカチ 鳥居
緑 石 馬
青 花瓶 菜の花
黄 腕時計 夕日
紫 帽子 寺
茶 お米 たんぽぽ
桃 鷹の爪 橋
黒 小さな容器 10000を越える数字
紺 動物人形 虹
白 お酒 鐘


※この占いの凄くて恐ろしい点。

濃い薄いを選ぶとき、どちらも同じ色のときはそのままで良いですが、
選ばなかった色は逆効果をあらわすので例えば、
選ばなかった色が緑の場合、石を触ってはいけないし、馬を見てもいけません。





手相で応援 がんばろう東北! 2013・3・11

手相 生命線 島

3月11日です!
手相で応援 がんばろう東北!

僕は趣味で手相を研究しています。
自分で言うのもなんですが手相鑑定技術はびっくりするくらいびっくりします^^
手相を写メで送って下されば 1000円で鑑定。お金は東北応援ボランティアの資金にしています。

図の手相は今週見た 40歳 電気設備会社の二代目社長さんのものです。
手相を見てこんな事を言います。

『知能線が豊かで強く流れていて上向きの支線が多く活動的でどんな仕事でもこなせる器用な方です。
また支線自体もはっきりしていることからチャレンジ精神が旺盛で意欲がありエネルギッシュな人物です。』

これを言われたら 10人中9人は喜ぶと思います。

なぜそんなことがわかるかと言いますと、超能力ではありません。
何十人かの手相鑑定士と話したことがあります。みなそれぞれ個性ある考え方を持っていますが、
基本的には統計学です。
大昔に何万人と手相を見て研究された方がいて人生をそこに費やして
情熱をそそぎ本を書きました。4000年も前の話らしいです。
あの有名なアリストテレスも手相研究の書を記しています。

それからまた何千年かの月日が流れ研究に研究が積み重なり日本にも手相学が入ってきたようです。
僕の読んだ本には今から1500年位前に中国から基礎が入ってきたと書いてありました。
実際に僕も100年位前の手相の書を見たことがありますが、めちゃめちゃ信憑性があると思いました。

大変気の強い人ばかり100人と、気の弱い人100人を集めて手相を見たらしいのです。
すると、気の強い人のほとんどに知能線上ある似通った特徴が出ています。
気の弱い人も違った形で同様に特徴が出ています。

そして今度は逆に、気の強い人に出ていた特徴ある手相の人を何百人も探し、気が強いかどうかを確めます。
更にその方たちを特徴別に定義づけて気の強い人の中から数字に強い人、想像力のある人、、、というように仕分けし、記録をつけ
手相を絵に描いて残し統計を増やす。
このように気の遠くなるような作業をくりかえし昔の人は手相をより信憑性の高いものへと導こうとしました。
歴史上、権力のある方が奴隷を1万人集めるのが容易であった時代とかがなせる業だったのかもしれません。

このような作業を現代で繰り広げることは極めて困難です。
僕が思うに 手相術は退化していってると思います。

ですが性格や生活習慣が多岐にわたる現代でも手相研究を深くされている方はおられ、
僕たちアマチュア手相研究家が大いに参考にしたくなる書を世に残して下さってます。
僕たちは先人の記した本を元に多くの知識を得て、なるべく真実に近い結論を出そうと勉強します。
医学に似ているかもしれません。

知能線と生命線が離れている人。→ よく勉強した相です。

勘を頼りにし、一か八かの性格を有する。 全体に流されない独自の信念を貫く。
従って周りのことを考えるゆとりが無い人は突拍子もないことを言い出し、場をにごらせることがある。
ですので 言葉で相手に伝えるのではなく文章の才能をもって通わせるコミュニケーションが信用や愛につながる性質をお持ちの方です。

などなど と 勉強しました。
複雑ですよね。 ところがある日、TVに 島田秀平 さんという若い手相鑑定芸人さんが出てきて

その線のことを KY線! 空気読めない線!と言いました。

僕はその時 衝撃をうけました!!

当然何百年も前は 空気読めない とか KY とか言う表現はなかったはずだし、
僕たちのようにおおむね先人の言葉を鵜呑みにしているのではなく、
自分自身の、そして現代の言葉に変えて KY の一発でわかりやすく解決している。

上の僕の文章て やたら小難しく権威を持たせた上から目線の言い方だけど
よく読んだら KY てことですよね。

島田 秀平 さんは 天才だなと思いました。

そして同時に 昔の文献や研究材料を派生させてまだまだ手相は進化しているんだなと感じました。
彼の出現により益々手相研究に意欲がわきました。

こうして手相は 統計学という大きな歴史上の財産の上で成り立っているのですが、

ところが 『占い』 なわけです。

医学は信じても手相は信じられない!と言う人が数多くいるのは、そこが原因であるといってもいいくらいです。

上の手相
生命線上に島(丸いの)があります。

凄まじい数の信頼の置ける統計上 これ自体は内臓の病気。

じゃあそれなら 内臓が今悪いのか!

ここなんです! 手相の味というか、占いの神秘!めちゃめちゃおもしろい不確定要素!
ようするに ”いいかげん ”なとこ。

生命線のどこに島があるか? この方の場合、生命線で指す 50歳くらいのところです。

従って 50歳で内臓の大病ということになります。

10年も先の病気がなんで今わかるんじゃい!こら! と言いたくなりませんか。

知能線に上下両方の支線がはっきり出ていることから、この方はそうとう気が小さいのだと思います。
プレッシャーに弱く、親から継いだ重圧がかなりのしかかってくる、そんな環境におかれているのが人目でわかりますし、
実際お会いしてそう感じました。
エネルギッシュで行動的、だけど小心者。要するに内弁慶なのだと思います。

●統計学の延長

僕はまだ経験がないですが、手相で未来の病気を話すときに10年後本当にどうなったかを調べている手相団体もあるらしいです。
500年前の西洋書にはたくさんの人の人生丸ごとの手相の日記と病気を記したものがあるそうです。

この手相のNさんは 気が小さいわりに大きなことを言う方で、少しぞんざいな話し方。
神経質ですぐに胃にくるらしく、2年前に胃潰瘍の手術をしたらしいです。
見るからにあまり仕事ができそうではなかったですが
弟さんがおられるそうでその方が実質、会社を運営しているのだそうです。

どうです? こういうあとづけのさもかたよった意見や情報を聞くとこの方は本当に10年後 胃がんになってしまいそうに感じませんか!

僕に手相を教えた先生が言ってました。

それでいいんだと。

そう言われて気にした人が食生活を改め、生活習慣を変えれば、胃はよくなりその島は消える。
消えたら病気はなくなる と。

僕は そしたら手相は当たってないことになるのでは? と先生に問うと先生は

私も40年間 そのテーマに悩んでいる。 だからおもしろいし研究できる!占いの神秘だ!とおっしゃってました。


皆さん 生命線上に出来た 島 には気をつけましょう^^


他の線上に出来た島は 気になったら僕に相談して下さい。
この記事をお読みになられ、手相に興味が出た方もどうぞ遠慮なく^^