本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2010年03月の記事

音無 響子

100328_122700.jpg
100328_122743.jpg



imagesCA0U6G9N.jpg

わたしの 女性のタイプは群を抜いて この3人でございます。

峰 不二子 (写真無し)
音無 響子
熊田 曜子

きのう、久しぶりにパチンコしてみたら 当りの画面に音無響子が出てきた

だが、、、、、、、わたしは一枚目より二枚目の写真の響子がタイプなのです

熊田様で言うと、こ表情の時と乳の角度がタイプなのだ!

人のイメージってこわいよね~


さて、本題ですが
本日は 『イメージ』のお話し。

わたしが手品を演じ、お客様にショーを提供するにあたって、自分自身にかせている絶対条件みたいなものがあります。

    『情景確保』 です。

ケニーたちにも 何百回と繰り返し教えていますが、
ただたんにビールをいっぱい出すのではなく、
なぜ出しているのか、何のために、どういったところで、、、、、

ややこしい話しだけど 5w1h みたいなものが 八夏’s猪虎亭には必要なのです。

自己満足的なものではありますが、どういった状況、情景で玉を浮かしてるのかを想像、創造することによって
ほんのわずかな 真実 が見えてくるような気がしています。
そのほんのわずか という リアリティーがめちゃめちゃ重要なのです。

お金を払って帰って行くお客様や観演の方にうそっぱちなものばかり感じさせるより、真実があったほうが説得力と、なんせ    
喜び があると思うのです。喜びがあればきっとまた来てくれます。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

昔、八甲田山を見て 怖くなりました。
今でも 雪山が怖いです。 
あの映画の素晴らしいところは、恐怖感が情景のかたまりとなって
とびこんできて、いまだにそのシーンを思い浮かべるだけで、恐怖感が味わえます。
こんな素敵なつくりの映画 めったにないです。

落語が好きで 枝雀さんのテープを買ってよく聞きました。
あの ヒェ~!! とか言う奇声が大好き。ほんとうに饅頭が怖く思えたものでした。

U2のサンデーブラディーサンデー聞いて 、英語がまったくわからんのに情景が思い浮かんでくるような気になりました。これもトップアーティスト U2の凄まじさなんだと思います。


ここ 1~2週間で 世界のびっくり映像 という番組があっちこっちでやってました。
その映像を見て ゲストが異常に驚きます。 あるタレントは違う番組で同じ映像に驚いとったにもかかわらずあたかも初めて見たかのように驚いていました!!

クイズ形式になっていて この方はこれからどうなるのでしょうか?おちを 予想するのですが 知っているはずなのに考えていました。


でもこれにはちょっぴりの真実が入っていると思います。 そこが重要です^^

高さ900メートル! 真実ほんまもんの綱渡り 見せられたら俺でも 背中 しゅー!てなります^^
あー言う映像は何べん見ても怖さ 伝わってきますよね。 

どこかの ビール会社のCMで 先輩が後輩を飲みに連れて行って 後輩がとる態度に先輩が誤り、イライラする進行をくったくなく3人の演者が ごく今風だといわんばかりに勘違いのオンパレードで演じきり
さらには バックにばらばらな選曲のオーバーザレインボウ! 
センスもへったくれもない構成。

まったくのノンセンス!!!、、、、、のように感じますが ひょっとしたら 現代の真実中の真実を映し出しているのかもしれませんね。 製作者や会社がうったえる意図が ビールの旨さ!以外のところにいってしまってますが、見る人から見ると 風刺が効いていて良いCMなのかもしれませんね^^




情景、状況を把握するのに すごくいい番組がやってました。

なぞかけを出題していました。
知らない方 一緒にやってみましょう。

●主婦の井戸端会議 とかけまして 後輩に追い抜かれた上司とときます。
その心は?

※答えは ちょっとづらして下に書きます。







どちらも



『タチバナシ』


わたしは 井戸端のほうで  立ち話 は思いついたのですが それを イントネーションかえることができませんでしたし気づきませんでしたくやしかったです。


もういっこ やってみましょう

理想の 旦那様 とかけまして たまりすぎたストレスとときます。
そのこころは?






どちらも



『カイショウ』が必要です。

実はこれも解消を夫の甲斐性に音変えすることが出来ませんでした。
状況さえ 把握する力があれば 簡単だったろうな~と思います。

皆様はいかがでしたか


本日は 芸事に 少しの真実!情景の確保!発想の転換。その力を身につけたい!と言ったお話しでした。。。

大阪電撃作戦

●映画のお話しです。

最近 ケニーと一緒によく 映画を見ます。
映画館へ行ったり 店でDVD見たり。

先週 今週でけっこう見ましたが 96時間 てーのが興奮しました!!

なんか年とってきて 邦画を見る回数がへってきて なんかさみしく思うのですが
なぜ邦画を見るのがへったのだろうと言うくらい日本映画が大好きでした。

東大阪の布施に生れた私は 映画館の街に生れたことに感謝するほど映画好き!

もちろん 初めは東映映画祭り!!^^
サイボーグ009や長靴はいた猫なんかがめちゃめちゃ心に残っています。

ゴジラ、ガメラ、妖怪大戦争も大好き!いまだに借りて見ます。

やがて高校生になり 洋画の 時計仕掛けのオレンジや明日に向かって撃て に深くこころゆさぶられましたが
7:3 で邦画を見ることが多かったです。

今日は 私の人生や今の芸風にまで影響をおよぼし、感性を磨かせてくれた 私の邦画 ベスト5を書きたいと思います。

1、大阪電撃作戦
なにも言うこと無い名作中の名作!!
成田三樹雄さん、渡瀬恒彦さん、小林旭さんなど 私の最も好きな俳優 めじろおしの一作!

2、八甲田山
三國連太郎さんの映画で一番愛しています。いまだに あの恐怖感はシーンを思い出して 感じることができます。
それほどのつくりって、そんな簡単にできるものじゃないと感じています。

3、戦国自衛隊
好きというか 子供心に大変ショックうけた作品。
戦国時代の人と戦うシーンもさることながら 自衛隊同士の争いが秀逸描写で大好きです。

4、犬神家の一族
怖すぎてトラウマです!!

5、いろいろ、、、、、、^^

震える舌、妖怪大戦争、八墓村、太陽を盗んだ男、、、、、、、



てなわけで 来週は
邦画三昧でいきます!!

http://www.movie-circus.jp/contents/00000687.html

大道芸 大阪エキスポ

本日は、大阪万博記念公園に 大道芸を見に行きました。
知り合いの KAZUMAさんが出ているのでケニーと二人で応援です。
会場には出場をかけた 審査ということもあり たくさんの一流パフォーマーが勢ぞろいしていました。

KAZUMAさんは 驚異の椅子倒立バランス芸!!

強風の中 立派に高難度技を連発し皆をわかしていました!!

今日 少しお話させていただいた芸人さんの中でも

ミスターウキウキさんは ずば抜けた 制空圏の持ち主で圧倒的なムードと技術に私も酔いしれてしまいました^^


ダンスパフォーマンスのZANGEさんは久しぶりに 出会う宇宙空間!! 地上を逸脱したパフォーマンス、コンパクトシンプルな演出にもう鳥肌です!!

ヨーヨーパフォーマンスのヒラクさんは どうやったらここまでいきつくのだろうという技術にくわえ、美的なものやその感性、センスが群を抜いているパフォーマンスでため息のうずでした。

なんとも素晴らしい天才たちの祭典にとっても幸せな一日でございました^^

100321_134527.jpg100321_142349.jpg100321_121917.jpg100321_124318.jpg100321_121702.jpg100321_124203.jpg

うちの文鳥

うちの キューイ です^^

もう付き合いだして6年になるけど めちゃめちゃ元気でやんちゃ^^

昨日 ティッシュまるめたとこから出現させたろうと思ってパームしたら
指にかみついて逃走!カーテンレールの上にひきこもりよって 籠にもどすのに
30分かかった^^

100319_045154.jpg

和柄趣味

本日は 八坂神社 ななめむかいの かに家さんにて 営業でございましたが

かに家さんの となりのとなりあたりに ベルトが売ってました。

これ全部ベルトです。 1980円。

和柄はやってるから 最近いろんなとこでちょくちょく こういう商品みかけるけど、かわいらしいのですぐに買ってしまいます^^

もう Gパンやベルト、帽子が和柄のものばっかりになってしまって、ちょっとくどくどだな~と思うきょうこのごろ^^100310_135540.jpg