本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2011年03月の記事

手品 2011 3 23

励ましたいです!

写真は お寺に手品をしに行った時のものです。

なにかしら勇気の出ることを探したいです。
kousenzi3.jpg

曖昧 なまま ほおっておいたほうが良いこともある!!


今日は 愛 のお話です


記憶というものはええかげんなもので かなり自分に都合のいいように覚えている節がある。
負けたケンカも善戦したかのように覚えている。

最近 体が弱ってきて病気がちですぐ弱気になる。

ついこの間まで

『なんころけっかっとんねん!!いてもたろかわれ!』

が口癖やったのに、最近では

『何 言うてはりますのん。まああがっておくれやす^^』

に変わってしまった。

俺は好戦的な人種から ただの寂しがりやになりさがってしまったのだ。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>

どうしても思い出せない曲があった。

●たしか 堺正章が歌っていた、、、、、
●ドラマの主題歌、、、、、、、
●1973年頃、、、、、、

こんな曖昧な記憶で何年間も探し求めていた曲が 
昨日ついに見つかった

 井上忠夫さんの歌う 『男と女の星座』だった。
※ひょっとしたらUチューブとかでみつかるかもです。

昭和53年のドラマで
おとこ同志おんな同志
出演 堺  正章、池上季実子、杉浦 直樹、岸田今日子、谷啓、かたせ梨乃

の主題歌だった。

井上忠夫さんといえば 森とんかつ 泉にんにく、、、
インターネットと言うものはほんまに凄いものですね^^
懐かしい記憶まで リフレッシュしてくれる!!

してくれないほうが ここちよいイライラ感がつのり 反発してエネルギーになることも多いのだが、今回ばっかりは、もっとも愛をかんじて俺の愛情の基本となる思い出とせつなさバイブルに手が届き、正真正銘 涙があふれ出た!!  名曲中の名曲である。

もうだめや歌詞が素晴らしすぎる!!

何 言うてるか よーわからんかもしれんけど この曲を聴けたおかげで俺の今日の演技は100倍気合が入っている



そしてもう一曲
俺のLOVE理論を永遠に支えてくれる名曲がこれや

是非 じっくり聴いてください。お願いします

ARB クレイジーラブ

えぐり込むような恋が俺はほしくて、夜昼となく町を探しつづけた
さびついた毎日が俺の身体を、はりつめた糸までもゆるめてしまう
崩れかけたお前の胸にナイフを突き立てて、からみあわせた隙間から激しい雨が降る
クレイジー・ラブもう離さない、夜の出口を閉ざして、ラブ息が止まるほどお前を抱きしめる
ほこりだらけの町の 壁にもたれて
時の流れの中を さまよう俺に

忘れかけた 子守唄を 思い出させてくれた
お前の瞳の 湖が 俺におしえてくれた

クレイジー・ラブ もう帰さない
夜の出口を閉ざして
ラブ 骨がきしむ程
お前を抱きしめる


えぐり込む恋  ですよ。
どない思います~

古い記憶が いかに精神衛生に寄与するかが また深く理解できた。神様ありがとうございます^^


ミシガン

琵琶湖ミシガンでマジックでした。

いつもおおかたは ビアンカなのですが この日はミシガン!
船上に雪ものこっていて豪寒チョイ手前 てな感じでしたが
お客様 おばあちゃん100人のパワーは圧倒的で リャンも鶴もノックダウンされてました^^

良いパーティーでございました^^
ミシガン八夏
ミシガンアホリャン
ミシガン鶴リャン3
ミシガン鶴りゃん2
ミシガン鶴りゃん
ミシガン鶴
ミシガンリャン花火

本田八夏

無国籍暴走特急 本田八夏

言葉のミサイルは心につきささり
目の前で起こる超現象と圧倒的独特世界観で
お客様に衝撃と思い出を提供いたします!!!



プロフィール
thumb八夏

ほんだやつかは京都のプロマジシャン
京都祇園マジックバー猪虎亭(ちょこてい)マスター

目の前、超至近距離で見せるカードマジックと小話をしながらのマジックを最も得意とする!ほかに例のないその独特のおしゃべりからかもしだす笑いを交えたステージは
漫談とマジックをミックスした新しいジャンルで深く濃い世界観が存分に楽しめる。
結婚式やショッピングモールからの出演依頼も多く、賑やかにさせるプロフェッショナルである。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大阪府東大阪布施出身
7歳で手品と出会う。21歳の時に京都移住。
好奇心が大変旺盛で、見たことのない世界に興味を持つあまりとても危険なことにもチャレンジした。
※例えば、人間は何階から飛び降りたらギリギリ助かるのだろうかと思い、校舎の3階から飛び降りて大怪我をしたことがある。
中学の時、あやめ池遊園地でメリーゴーラウンドに乗り、動いている最中に馬を三匹乗り換えたことがある。
堀口元気のマネをして、電車の中に何人乗ってるのか見ようと思い、近鉄の長瀬で鉄柱に登ろうとしたら逮捕されたことがある。

無茶も好きだけど、面白いことはもっと好き。たいていはいつもニコニコしている性格で犬や小鳥や昆虫、小動物がとても好きな人です。


●●●特技 手相鑑定。

過去、手相鑑定のお仕事を少ししておりました。
いまでもいろいろな悩みや相談のれる時もあります。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆大好きな食べ物 『チョコレート』
☆好きな場所   奈良県生駒山上遊園地・宝山寺・三重県鳥羽二見ヶ浦
☆影響を受けた人 サルバドール・ダリ 中学の担任 桂枝雀 木村和司 鮎川誠 横山やすし ケーシー高峰 デヴィッドウイリアムソン マジシャンシオミ。。。。。
☆好きな俳優 成田三樹夫 渡瀬恒彦 小沢仁志 三國連太郎。。。。。
☆サッカー、映画、釣り、将棋、が大好きです。

音楽も大変な入れ込みです。
http://hondayatuka.blog85.fc2.com/blog-category-17.html


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

いろいろなシチュエーションでのマジック出演、演出を承っています。 
 
 京都、大阪、滋賀、ホテルでのブライダルマジック。
 デパートストア、ショッピングモールでの販促マジックショー!
 関西圏外、イベント お祭り 各地でのマジックショー!
 レストランでの来客に対して行うサービステーブルマジック
 役者さんに対してのマジック演技指導
 旅行会社、慰安旅行に同行してのマジック


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

平成18年 マジックレクチャーDVD 『無国籍マジック』  
  平成22年 『TARGET!』 を全国発売!
001DVD.jpg

TARGET 1  27009383_2132397191s.jpg

動画 youtube ehttp://happy.ap.teacup.com/chocotei/30.html




●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


『Office Jamの樹』
本田やつかが代表をつとめるライブ事務所です。
パーティー、結婚式、バーなどへのマジシャン、プロミュージシャンの派遣、出張を承ります。
080915_221627.jpg


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

趣味 好きで好きで仕方ない事
 サッカー、将棋、ギター、ベース、映画、ライブハウス行くこと、釣り


お問い合わせ
hondayatuka@hotmail.co.jp

手品師の敬称

最近、学生さんのダンシングケーンの演技を見ました!
みなさん凄く上手で見入ってしまいました。ブンブン振り回して、そつなくこなし、
2本も自在に操っていました。ただただその感想です。ぜんぜん踊っていませんでした。

棒はブンブン浮いていて振り回されててダイナミックと
いえばダイナミックだったけど、足とまりっぱなしで技術見せのオンパレード!
あんなんダンシングケーンとちゃいますわ!ただのマジックブンブン棒です。


近所の中学生の義隆くんは、自分のケーンに ニコ (たぶんニコロビンのことだと思う)
て名前をつけて名前呼びながら軽やかにステップ踏みニコと踊っています。
棒を振り回す技術は下手だけど、芸の達者ぶりに、見ていて3千円あげたくなります^^
これがマジック でなくマジックという芸なんだと思いました。

教わり方、教える人の違いなんだな~と感じます。
前者が良いとか後者のほうが、、、、と言ってるのではありません。  
本田八夏はそういう考え方というポリシーを持っているということです。


ここ一週間で、たくさん目にした記事があります。 

手品師の 師 についてです。

この一週間だけで、ブログやらでこのことに触れている方を4件も見つけました。
人気のある話題なのですね。
もしくは最近、ビッグタレントさんが自身のブログで書き、それを見て皆が影響されたのかもしれませんね。

私は 師 について 別段意識してないし気にもならなかったのですが、皆さんの記事を読んで大変興味深かったです。 素晴らしいことを書いておられる方もいました。

興味を持った点と理由はこうです。

・自分も手品師だから
・ほとんどの人と意見がちがったから
・新しい気持ちになったから

記事にしておられる方のほとんどが
なぜ 手品師は名前を記載する時に ホニャララ師 と 師を使うのか? 
これは間違っていると言う意見でした。
中には、他の師のつく職業の人からクレームくる!なんて意見の人もいました。


私の意見はこうです。

・手品のベテランさんや、組合かなんかの偉いさんらが必死なってネットで人のこと否定せんでもええやないか!

・師 て使いたい人には使わしといたらええやんか!

・ほんま まわりに影響されて自分の意見かどうかわからんのに自分の意見みたいに語ってはるな~!

・今 師の使い方で 肩身のせまい思いしてる人 多いのやろなー^^

・あんたは 国語の教師か!^^※私は、倫理観ばっかり口にする人を政治家マジシャンと呼んでいます

ちなみに 氏 でも 師 でもいいんやけど、私は日記などを書くときにその文中に出てきた手品師を指すとき 師 を使います。

今度のショーは八夏、木嶋、南の三人によるスペシャルイベント!
木嶋けいたは、尼崎の手品スクールを経てプロマジシャンになる。
師の得意な花のマジックは、、、  てな感じ。 
そうするとこの 師 は木嶋さんということの意。
でも最近、ただ名前を羅列する時でも 師 をつけています。
わかりやすいし、なんかかっこいいという原始的な理由です。
この かっこいい という男の美学、憧れみたいな純な気持ちはそー簡単にかえられないものです。
そんな素直な理由に対し否定的な意見言われても はー? てなもんですわ。

自分が尊敬していても、皆様に告知する宣伝に さん付けはおかしいことありますよね。
もっと言ううなら、日本の文化って 丁寧にさん付けしても丁寧でないことが多いです。
中学生が先生に中村さん。と言うのもおかしいし。。。
そんな違和感を感じた事って割とあるのではないでしょうか。

自分が相手様に敬意を持ってどう接し、どう表現するかが問題であって、それが 師 でもなんの問題もないと私は考えています。

とかく手品の世界のえらいさんは年くってて頭固い人が割合占めとんのんちゃうかな~と考えてしまいます。
俺もじき46歳で、最近相当頭固くなってきました。

温故知新  古い人の意見が好きだし大事にしたいです。斬新なものの考えも取り入れたい。闘ってるひとの意見なんて大好きです!

残念なことに、
あの偉いさんが言ってるから私もこう。とか、
間違ってるという意見が多いから私もそっち。とか、こんな意見は論外!

まわりの圧迫や決まりごとに規制され社交辞令にしばられ、芸事びと なのにまるで組織のサラリーマンみたいな手品師がふえてきた。
これも時代なんかな~。あーさみしい。

現に、ある方のブログをこの前見たら、手品師紹介欄が全部 師から氏に訂正してあった。

こんなん気の毒ですわ。
その若いマジシャンが自分で納得してやったんやろうから私が気の毒に思う必要もないんやろうけど、実際、手品の古株さんたちの日記とかブログの言葉には影響力あって、師を使うことが恥ずかしいことと感じた人は多いのだと思う。
でもそれって 本当に自分の考えなのだろうか?
どれだけ偉いさんの意見でも はなから人の意見否定してゴリゴリに固まった脳みそで若いものの未来を操作しようとしよる手品師の言うことなんか鵜呑みにすることないですよ。。。。


昔 ヘッドフォンステレオつけてたら なんでもかんでもウォークマンでした。
『おっ!かっこええウォークマンしてるやん^^』

わたしも CASIOのヘッドフォンステレオしてたけど、おかあちゃんにウォークマン買ったでー^^と言ったものだ。
間違ってるのはわかってるし、中には ウォークマンはソニーの商品名やから間違ってるでー!と言う人もおったけど結局、名称に関してはソニーの一人勝ち状態。

ミッキー 見に行こうか?

このミッキーて誰? ミッキーカーチス、ミッキー吉野、ミッキーローク???

それらと比べるのもおかしな例えだけど、是非とも手品関係の会長さんや偉いさんなんかが勇気を持って 
師 は手品師の師だーーーー!
なんてことを言い出して欲しいものです。

技師も師、かるた師、切削技師、からくり師、ものまね師、、、、、、、でも、『師といえば手品師』 て言うほど偉大な代名詞になってくれたらほんまかっこええやろね^^

偉いさんたちは いろいろな条件に縛られてたり、体裁考えないといけないし、つらい立場でなかなか言い出す勇気をもてないやろうけど。。。。。。

これこれこうだから とか だれだれがこう言うてたから とか言い訳探す努力よりも新しいことにチャレンジする気持ちの割合を増やしていきたいと思いはじめた46歳 頭硬化中の八夏の意見でした。

とにかく 師 についての皆様の意見は いろいろな考えに触れることができて大変おもしろかったです。