本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2011年09月の記事

中谷彰宏

20110925215928 (1)


得をしても プラマイ0でも 損をしても ありがとう といえる人がお金に好かれる

と書いてあります。

私が この中谷彰宏さんを好きな理由は 決め付け が凄いからです!


●誰かのおかげで得をした時に ありがとう を言わない人は終わりです。

と書いてあります。 凄いと思いませんか? 終わり ですよ。


●ビュッフェでいきなりてんこ盛りにする人はお金の運に見放される。
●ビュッフェで高いものばかりとる人はお金に愛されない。

と書いてあります。

お金にどう愛されるか、どういう人がお金にこまらないか、
そんなこんなが満載なこの本ですが、素晴らしすぎて何度も読み返してしまいます。
非常に読みやすいです。

ほとんどこの中谷さんの主観!決め付けのオンパレードですが、賛否の否を無視した物言いが最高だし英雄性を感じます。



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


決め付けが良いか悪いかは別として、指導する上で絶対必要であると同時に人間味を感じさせる強いファクターだと私は感じています。

『うまいもんはうまい!』なんてフレーズもその絶対性を上手に利用した耳に残る宣伝だと思います。


私は占いが好きで、よくそのての本を読みます。
例えば血液占いで言うと、A・B・O・ABしかないのに全人類を4種類にわけてしまいます!

なんと横暴な!

ところが、それがおもしろいのです。
今のご時勢、どっからでもさまざまな情報を得られます。

4種類4方向のそれぞれの道に歩んだ人たちが、さらにそこから枝分かれしていくのです。
性別、生まれ、親、学校、星座、、、、、

人間がたった4種類にわけられてたまるかい! と言う人は滑稽です。
遊び心もへったくれもない石ドタマです。

さまざまな情報や知識をかみくだいて自分自身の自分にしかないオリジナルスパイスを作ってふりかけてやるんです。
そうすると型に数種類の含みができます。
この想像力と思考は 伸びだと思います。40歳こえてからでもどんどん伸びます。
私も来年47歳ですがもっと伸びたいです。


人の顔にゴミがついていた時どうしますか?

1、言う
2、言わない
3、言えない

こう考えても、行動はだいたいこのどれかにあてはまるはずですが、
1にしても
・馬鹿にして、 ついてるわー!がはは^^ 
・こっそり ついてますよ。
・だまって指さしてあげる。

のように人間性でまったくかわりますし人間性がわかってもきます。

ただどの性格にしても、1の場合ただひとつ共通するのは、 
相手に伝える  と言う強い意志です。
3の言えない人も伝えたいのかもしれませんが、1のような強い意思表示は感じられません。

こうして考えると、自分の努力次第でその先が無限大に広がるのだから 決め付けられるのも結構悪くないもんですね。




食パン 食わして一番かわいいのは 松下奈緒やーーー!!!^^

ケーシー高峰

ケーシー高峰

僕が芸の道を志そうというきっかけになった偉大なタレントさん。
昨日、テレビに出てたのをたまたま見れて興奮の絶叫と感動のダイナマイト!

いや素晴らしい 素晴らしすぎる!!
前に出ていた凄い芸人さん達がかすんで見えました。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

ところで、
その番組を見ていて思うことがありました。

からくりどーるさんが出ていたシーン。
あれだけ素晴らしいマジシャン、マジックをどうしてあんなカット割で編集してあるのか?
なぜ手品がTVに出たときのカメラワークはいつまでたっても改善されないのだろうと。。。。


キングオブコント見ましたか?
生放送なのにあのカメラワーク!!天才やなと思いました。
ネタの最中、ロバートの秋山がしゃべるとこをアップで抜いたと思ったら3人のフレームにすぐひろがったり、
最後の結果待ちのシーンなんか、客席からの寄りでしかも興奮を煽る天地逆写しからの芸人クローズ。
優勝者ロバート!と言った瞬間CM。タイムキープも完璧!
綿密なリハがあったからの賜物だと思います。
いくら芸人同士でもリハの時にあまり敵にネタをみせたくないものだと思うのだけれど、そのへん事情がわからんからなんとも言えませんが。
ほんまに 生 なんかいな!とまで思いました。凄いです。

それに比べ 手品番組はどうなんだろうか! 
この前 大阪の先生が 手品はTVでやるもんやないわ^^ と言うてはりましたが、どうでしょう。
つぼの部分をアップするお笑いに比べて つぼの部分をどうにかして隠さなくてはいけない手品。
急に引きになったり、ゲストの顔抜きになったり、、、、

そこ見せてくれよー!!と思う反面、今のとこは隠さなまずかったんやろなーナイス編集テレビの人とも思います。が、、、

それにしてもおそまつ。マジシャンがかわいそう。
※ひょっとしたらかわいそうでないのかも。

僕もホールでやる時にリハであまり会場のスタッフにもネタを見せたくありません。
鮮度が落ちるし、なにやるかわかってたら不思議度も落ちるからというのが理由のひとつです。
わがまま言えないので 上手い具合にあれこれ施してリハします。

ペロって舌だすハーフのモデルさんがアーチェリーでローソク撃つ番組あったでしょ。
あれかて どうかは知りませんがタレントさんからのアングルチェンジ無しでは一回も撃ち抜けたとこ見せてないと思います。
録画してないからはっきり言えないし、僕の勘違いかもしれんけど、もし録画してたら確かめてみて。

それがどうや!ていうことじゃなくて、手品もへんなとこでカット割されたら、技術が技術でなくなってまうなーと思いました。

※余談ですが コントは漫才と違うので、聞く楽しさよりも見る楽しさがうわまわってたほうが僕は好きです。
今回のキンコンで一番すきなのは モンスターエンジンの添乗員。
アフェフワラフェーウフェーナルワフェー、、、、、いうとこで死にそうになりました。



先週、シオミ先生のレクチャーに参加しました。
この先生の凄いとこは 55歳になられていまだに進化しているところです。
本当に恐れ入ります。驚愕です。尊敬せずにはいられません。
進化していないのは寒いギャグだけです。

僕もマジックを一ネタやれと言われてステージに立ちましたが、

『僕も先生みたいにしょーむないギャグ言ってよろしいですか^^?』
と言ったら、
『しょーむないとはなんじゃ!^^』と喝を入れられました!


ふたたび ケーシー高峰さん。 78歳らしいです!!!!

尊敬する二人の芸能人が外気を揺さぶるほどお元気でなんだかとても幸せです。


ちなみに 僕の最も好きな

手品師     シオミ先生とそのお弟子さん達
手品師     デビッド ウィリアムソン
サッカー選手  バッジョ
ドラマー    池畑潤二
俳優      成田三樹夫
手品師     マイケルクロース
バンド     サンハウス
サッカー選手  木村和司
乳       熊田
野球選手    張本勲
役者      小沢仁志
劇団員     魔栗三助
男       坊屋
侍       前田
南斗      水鳥拳
アニメソング  デビルマン 終わりのほう
チョコレート  明治
靴       クラークス
ジャージ    ジェレンク
寺       宝山寺
うどん     つるとんたん
カップ     E
影       赤
レンジャー   黄
たぬき     緑
干支      へび
場所      角



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭 10月のお休み

9  16  23  30

宝船

切りえ 宝船


最近 よく切り絵を お客様にプレゼントします。

へたなのでお客様に恐縮ですが、皆様機嫌よくもらってくださってうれしいです。

もっと練習して、よいものを切れるようになりたいです。

マキシマムザホルモン

"All is Love" by Karen O and the Kids

これを聞くと涙がこみあげてくる。

思い出の引き出し、、、、
場所の棚でもなく、時間の棚でも知人の棚でもない、、、
端っこのほうの決してはっきりと愉快だったとは言えないけど、

 なんだか悪くない、心地よくもあり 情の重みを感じる思い出。

曲にオーバーラップして体毛が逆立ち下半身と上半身の境界・中途半端なおなかのところがジューン!てなる思い出。

そんなんてたくさんはいらんけどみっつくらい自分の中にあって欲しい。
それからもし出来ることなら、これから死ぬまでの間にもみっつくらい出会いたい作りたい。




この曲を使っている『かいじゅうたちのいるところ』は映画の出来 不出来としては僕は出来てないほうだと思った。
なのに出来不出来に関係なく訴えてこられた作品

映画を理解することそっちのけで
ワンシーンワンシーン、自分パズルのピースを探すために注意深く5回も見ました。

人によってさまざま。思い出とかトラウマとか、凄いですね。事と次第によっては吐き気する時まであります。


演劇でもショーの類でも、作品本来の出来に関わらず圧倒的な支配力とかオーラを感じることがあります。
音楽ではそういうことにでくわすことが結構あります。
僕の大好きなルースターズは演奏(特に大江のVO)がめちゃめちゃうまいわけではないけど
凄まじいライブぢからを感じ、失神しそうになったことがあります。

『何をうったえるか!を明確にする。』 『鮮明に伝える力を養う!』
ということはマジシャンの責務かもしれないと考えています。



そんなこんなをこの曲に感じていましたが、
最近ライオンのCMでこの曲が使われており、映像との調和と 一貫した主張に大感動しました^^
※  ライオン cm 家族   で動画検索


そして僕が最近おおはまりしているのは!!!!

マキシマムザホルモン だ ^^

サッカー雑感 2011・9.6

サッカーのこと。

話したいと言うよりも話し合いたいという気持ちです。

俺はへんな思い込みがあって
フォワードを好きな三つのタイプに分けて区別するくせがあります。完全な偏見なんだけどどうしてもいつもこの三つのどれかにあてはめて見てしまいます。

1、バッジョタイプ

2、マリオケンペスタイプ

3、ロマーリオタイプ

※番外 ロッシとかスキラッチタイプ

どーちゃうんや?と言われても説明難しいのですが

バッジョ群には 他にストイコビッチとかベルカンプ
シュシューと行ってチョロリンパてかわしてパシー!て感じ。

ケンペスタイプには他に バティストゥータとかファンバステン
ゴーーーッ!!て行って ドッカーーン!!て感じ ほれぼれします。

ロマーリオタイプには 世界一大好きなサッカー選手ギグスとか最近でいうとクリ・ロナ


この中でもFWのタイプとしては群を抜いてケンペスタイプが好きである。(それならなぜギグスが世界一かと言うとあの人はMFぽいとこもあるからである。)


そこで思うのが 今の日本代表のFWはどれだろうと考えてしまう。

一昔前は 西沢明訓が日本最高のストライカーと信じていた頃もあった。
その頃はどのチームを見ても迷うことなくトップは西沢で決まりだろうと思っていた。
しかし今はどうですか? いい選手目白押しですよね。セレッソのあいつもいいしフロンターレのあいつもいい!
マイ日本代表選びごっこも何時間でも楽しめます。日本のサッカーも変わりましたね。わくわくします。

しかしケンペスタイプ大好きマンの俺は アジアの大砲高木みたいなFWタイプを待ち望んでしまう。
香川も岡崎も優れているとは思います。
でもマイドリームチームを夢見るファンの一人としては今のFWにものたりなさを感じてしまいます。
またそれもサッカーを楽しめている要因のひとつである事も確かです。


WC予選 熱血応援!!