本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2013年05月の記事

日本語

今まで小さなイベントを数十回開催しました。
イベント名のほとんどが日本語です。

フレッシュマジシャンカーニバル 黒蜜
新人披露マジックショー 春爛漫
八夏とその仲間 3人会 南八栗
マジックショー
『THE MOBEE CURICITERDE! 』 モビークリシターデ!
新春マジックショー だいだらぼっち

他にも 猛毒 とか 雷神 とか、、、、、、

とても日本語のタイトルが好きです。
猪虎亭にしたのもそんな理由。
ちなみに モビークリシターデは もう びっくりしたで という日本語。

次回、うちの新人ショーを開くときは 秋時音 か 天挑五輪大武會にしようかと考えています。

僕は浩之で本田八夏は芸名ですが、そこにも日本語好きが出ています。
ミスター浩之とかドクター本田とかチョモランマ・ヒロとかマジシャンぽいものでもよかったのですが
なんかしっくりこないのでやっぱり日本語にしました。
八夏(やつか) は 以前経営していた居酒屋が ヤッカクッカという屋号で、多くの人にヤッカマスターと呼ばれていたから当て字で八夏にした。 ヤッカクッカは一杯やっか いっぱい食うか。 と言う意味。

余談ですが、僕の友達が20年前にオープンしたイタリアンレストランの名前は僕がつけました。

タリアーゴ・デ・マイッティーミ

(イタリア語でうまいっ!ていう意味 日本語)

5年前につぶれました^^





魁!男塾には大変影響をうけました!
まるででたらめな日本語のオンパレード! しかしそれでいて
妙に説得力があり浪漫を感じさせる鋭くありながら柔軟性豊かな日本語!

言葉の武芸選手権であった。



昨日は大変忙しかったので 目玉おやじしか描けなかったが本日は凄く暇だから剣桃太郎を描いてみた。

天挑五輪大武會で桃が
『教えてやろう 真の翔穹操弾を!!』
と言ってるシーン。

桃太郎3


明日も暇なら キャンディーキャンディーでも描いてみようかな^^



日記を書く理由

人には誰だって 好き嫌い というものがあると思います。

この人はスキ、あの人はキライ
この食べ物はスキ、あの料理はキライ

あって当然だし、あったからといって悪いことではないと思う。
むしろ好みは個性だ!

わがままのまま突き通す力よりも、好きなことを追求できる力が素晴らしい。


ちなみに僕は生き物だと コモドオオトカゲが嫌いです。
でもめったにお目にかかることがないので
周りまで巻き込むキライキライのマイナスオーラを発せずに済みます。

場所だとタンザニアがあまり好きではありません
でもほぼ行くこともないのでマイナスオーラを発しません。

歴史上の人物だと フランシスコザビエルがどうも好きになれません。あのビラビラがOUTです。
でも死んでいるので死者には敬意を払わないといけないので好きではないことを隠し通します。

プリンでは、プリンと言うておきながらほぼプリンでないような
濃厚すぎるババロアみたいな奴が大嫌いです。
プリンはハウスのプリンを粉から溶かして家で作るやつが最高です!

友達だと島村は好きです。竹内は嫌いです。

以前通っていたスポーツジムのトレーナーAさんとBさんだと、筋肉バカのほうはわりと好きだけど、
『人生ハッスル!』とよく叫ぶ天然パーマのほうは大嫌いです。

伊東だと四郎が一番好きです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、20代女性のお客様に

『この手品好きかも^^』

と言われました。


携帯のない時代に育った僕たちに今、普通に携帯があるように時代は大きく変わって行きます。

白黒はっきりしなくてはいけないと思っていた。
好きか嫌いかくらい自分で決めなければいけないと思っていた。

それがなんと

『好きかも』て、、、、、、、

どっちやねん^^


それが言いたいから書いた本日の日記でございました。

ちなみに 下の絵はさっき僕が描いたものだけど、
目玉親父のプロフィールにこう書いてあった。

好きなもの お風呂
嫌いなもの ドライアイ


おっしゃれ~と思いました^^

目玉おやじ

メニエル病

こんにちは。

自分の病気ひけらかす趣味はまったくないけど淋しいの。。。うふふ^^

先月かその前か忘れたけど突発性難聴になり一ヶ月ほど苦しんでたのだけれど
本日、晴れて 『メニエル病』と診断されました!!!

どっか~ん!! なんじゃそりゃ???? 一ヶ月薬飲んでよーなってないんかいな!
て感じですよね。外人がかかる病気ちゃうんか!とか思う。
舌平目のメニエル病やんな。。。。。 あほなこっちゃでほんま とほほやわ><

思いのほか苦しいな。
目はぐるんぐるん回りよるし耳は聞こえへんねんけど高い音だけ変換されて二重に聞こえよる。
まいったなこれは!

お医者様は 寝不足、イライラ、過労が大きな原因と言ってはりました。

うわっっ!心当たりあるわ!

まあ俺の仕事は過労になるくらい忙しいのはありがたいことなんだけど暇な時も多いもんね。
そんな時に今度はストレスが襲ってくるもんな~><

かなん話やでほんま。。。

とにかく5月最終週!ガンバっていこかなちゅー話です!

というわけでストレス打破の一役買います マジックバー猪虎亭


新しいお酒入りました!

おまえはぜんぜんぺけ


幻の銘酒

●芋焼酎 今月水道代めっちゃいったな、、、、

いつも支払いを気にして節水してるあなたにぴったりのお酒。
今夜ストレス発散にいかがでしょうか!


●麦焼酎 お前はぜんぜんペケ!

部下、弟子、後輩、嫁、、、、、出来の悪い奴らの指導に悪戦苦闘しているあなた。
今宵大声で叫んでみませんか! お~ま~え~は~ぜんぜん~~~ぺけ!!!!!


そういう僕もストレス発散に切り絵してみた。

よけいにイライラした^^

※以前切ったのの構図違い。 ドナルドとデイジーの尻尾が白黒反転してるアイディアが素敵でしょ^^

ディズニー

第二神明高速

今日、50メートル走ってみた。

若い頃は走りが速いのが自慢で、府の大会にも出たことがある。

なんぼ50歳前だといっても7秒台で走れると思った。体と頭がそう言っている。



9秒ちょうどだった。。。。。。。。

心臓は爆発しそうだし吐きそうだし、、、、、、、

まじで泣きそうになった。

なぜ思い通りにからだが動いてくれないんだろうか。不思議だ。



なぜ突然走ろうと思ったかと言うと、
夜中3時まで店、そこから家に帰って風呂入って5時。
ちょっとしたら飯食って8時半に家を出て琵琶湖。
琵琶湖終わったらそのまま店に行ってまた夜中3時。

この繰り返しが4日間あったわけです。

事前の僕の脳内予想は、
琵琶湖終わってからの1時間くらい、家帰ってからの2時間くらい、合計3時間くらい寝られる。

おー!充分充分^^ 4日間くらいなら平気のカッパだ! と思っていました。

一日目はまあまあ。
二日目ですでに違和感。
三日目にはもうはっきりと体に異変が起こる。
四日目には幻が見える。

あれ~?????? と思いました。
情けないくらい体力が落ちてる。

我々、人に観られる仕事。眠たい顔なんか見せられない。
こわいこわい! これではあと何年も手品を続けていけない。
体力つけないと。。。。

というわけで本日、腹筋20回と腕立て20回やりました^^ (少な~)

来月は今のところ出張6本。
幼稚園とか朝早いのが多いのでがんばって体力作り。皆さんも一緒に腹筋やりましょう^^


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



●高速中国語


きのう100円パーキングに車を止めました。
30分して戻ってきたら僕の車(パーキング3番)の前で男1人女2人 全員30歳くらいが大きな声を出している。

僕は エクスキューズミー と言いながら乗り込もうとするとその男女が僕の腕を掴んでギャーギャー言い出した。

ハーウェイハーウェイ ニーハオ トーメイ ウェイ タイニーシンメイ ハンシンメイシン チュオーウェイ ハーウェイ

どうやら中国語だ!

わからん言うてんねん! 言葉わからん言うとるやろが!
となんべん言うても、ウェイウェイ 言うてやがる。めちゃめちゃ興奮しとる。
そやけどこっちが言葉わからんことくらいすぐ理解できるやろ!こいつらアホか!と思った。
でも、よー考えたらだいぶとパニックになってるからなんかあったんは間違いないので、

ポリスOK? と言ってやった。 すると中国人はOKだと言う。
ほんで警察呼ぼうとしたら監視カメラを見て管理人が二人来てくれた。

事情を話すと管理人の一人が中国語で三人と話し出す。

(俺はこのとき、心の中で 何かのドッキリか!と思った^^ が違った。ガチだった。)

管理人は中国人を連れて一旦道路に出て二軒向こうの100円パーキングを指差した。
走る中国人!向こうのパーキングの3番を見つめる中国人!戻る中国人!

『シェーシェー ^^ アリマシタ^^』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

似たような地形、似たようなパーキング。
レンタカーで日本観光してる中国人。
戻ってきたら自分の車が他人の車に変わってる!
超ビックリしただろう。そこへ俺が戻ってきて車に乗ろうとするが何やらしゃべりかける。
ところが俺は中国語とわかり

『アイアム ノー ジャッキーチェン』と返した。

その後 腹が立ったのか何か知らんが ウーウェイハーウェイをまくしたててきたという展開だったのです。

まあなんにせよ誤解がとけてよかった^^ しかもその中国人、僕のパーキング代 400円を払ってくれた。


●教訓
わかったことがある。中国語と言うものは日本の高速道路で出来ているのだと知った。

びわ湖 最終日

びあんか41
びあんか42

さて 四日連続でお世話になりました琵琶湖クルージングビアンカ船上マジック。

本日最終、マックステンション!最高笑顔で演じることができました。
皆様本当にありがとうございました。

横着をして、上着がきのうと一緒なのであんまり写したくなかったけど、お客様のリアクションが素晴らしかったのでアップ!!!

四日も連続て めったにあることではないし、これだけノリのよい600人以上のマダムの前で演ずることもまあありません。記念に残る仕事でございました。

なにより、感受性のめちゃめちゃ豊かなマダムたちに大感謝でございます^^



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


●顔の変化

本日も弟子の吉備八丸に手伝ってもらったのですが、
あのばかたれだけはほんまにもう!強烈に腹立つ!!!

持って来い言うたものは忘れよるは、やってこいと言った課題の練習はさぼりよるは、
さらには やりましたと嘘をつきよるはで昨日の晩にめちゃくちゃ怒ってやった。

そして今朝。
遅刻寸前で現れよった奴の顔があまりにも寝ぼけておるので、

きびやまる


なんちゅう顔しとんじゃ!そんな顔でお客様の前出れるか!シャキッとせんかいアホンダラ!

と気合を入れてやった。

いざビアンカについてさあ仕事という時間になってもまだうつらうつらしておる。

本番まであと20分。
ええかげんしゃんとせえよアホ!と怒鳴りつけてそのあと、セリフは覚えてきただろうなと聞いた。

『うふふ、覚えていません。先生が書いてくれたセリフの紙をどこかに無くしてしまいましたうふふ。』

ふざけんなぼけーーーーーーーーーっ!!!!

と言ってビンタいってやったらこんな顔になってしまった。

きびやまる2


本番まであと5分なのにとほほだ><

あとで飴ちゃん買うてやるからしゃんとせー!と言うとニコニコになってくれました^^
いつも飴ちゃんを買ってやると大喜びします。ちゃんちゃん。

きびやまる3