本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2013年07月の記事

宮崎駿 風立ちぬ

映画好き映画好きとのたまわってはいるが、ジブリ作品を映画館で見るのは初めてなのです!

もののけや千と千尋なんて結構好きです。
平成や山田、、、、、ほとんど見ていますが家庭内観賞。

宮崎駿さん関連で映画館で見たのはは小学校のときにパンダコパンダを見ました。
太陽の王子ホルスも心の一作です。

ほんでもって本日の 『風立ちぬ』

味わいのある非常に深い一作でした。

主人公は実在の人物のようですが、そこに空想やメルヘン、幻想のラブロマンスがめちゃめちゃうまく融合されててこれぞアニメのよさ!というお話しです。

本編120分は、いたって 『普通』

だらだらもしてないしちゃきちゃきもしてない。 いわゆる日常です。

僕の思うそのアニメのよさ!というのは"想像力"です。

死や生 といったことがテーマのときに、自分の人生と少しでも共通点があったりリンクしていたりしたら
感慨深く、感動や涙につながり幸福感を得ることができます。

逆に言うと、共通点がなければ興味が無くなる訳ですから、そこに想像力です。

作り手の想像力や思考と自分のを重ねて闘いあって映画見てたらもう号泣ですよ^^
ところどころが実話だと思うともう、すべて実話みたいに思えてきて勝手に号泣です。号泣!

まあ、言うても、泣かない人はまったく泣かないしろもの。そこがまたたまんないっす!

他に類を見ない宮崎監督の想像力。
フィクション・ノンフィクションの素晴らしい融合はやはり宮崎駿監督の真髄なのでしょうね。

あ~久しぶりに映画館でアニメを見て感動!
良い作品に出会わせてくれてありがとう映画の神様。


風立ちぬ





写真は入場口で配られていた。
事務的にぱっぱと渡された。
中身を見て思ったけど、事務的に渡さず、何かしらの演出があるようならその映画館や日本映画産業も粋なのにな~と思いました。
映画館もエンターテイメント!
ディズニーランドみたいになれるはずと僕は思っています。

地獄絵図

以前、天国と地獄というタイトルで吉備八丸の部屋の汚さを記事にしたが、
あのクソガキャ~! また部屋地獄にしよったから、これで何回目じゃ!と思い本人に地獄を見せてやった。

せっかんしてやるから足の裏をだせ!と言って、木の棒で足裏を30発くらいしばいてやろうかと思ったが
一発目で軽くしばいてやったら、痛がる痛がる。もうやめてもらおうと思って日本一痛がる演技をしてくさる。

その痛がりようはまるで地獄絵図!
ほんまもんの悪魔とはこいつのことだ。

もう惑わされてはいかんと思い2発目3発目といったが、絶叫してのたうちまわりよる。
ほんまにそないに痛いかどうか俺も自分の足でやってみた。

痛いには痛いがむしろ少し気持ちいい。
これでわかった。奴は完全に演技だ!

よし予定通り30発と思ったが10発の時点で『死ぬー死ぬー』と言って泣き出して苦しんだふりをしたのでやめてやった。

そんなに痛いのなら写真にとってやると言ってとってみたが
3枚目が俺には

10発で終わったしめしめ

みたいな顔に見えるのだが気のせいだろうか^^

まだまだアホの修行は続く。。。。。。。。

吉備 足 の刑
吉備 足 の刑2
吉備 足 の刑3

100分の一枚

ブログ用に撮るのが基本だけど、出張に行ったらマジックしているところを写真に撮っておく。

なかなかいい絵はとれないものです^^

僕の思ういい絵とは、僕が写ってる写真ではなく、『僕も写ってる』写真。

お客様の頭がうっすら写りつつちょっと向こうに僕が演技してる。
僕の体が30%入っていてあとはお客様の驚く姿。

とかこんなんが理想、望みです。

なかなかそんなうまい具合にとれないし、撮影者がたいていは吉備八丸かSABA。

こいつら二人ともかわいそうなくらいカメラセンスがない。
人間どうがんばったらこれだけだめな写真が撮れるのか!というほど凄まじいノンセンスの持ち主だ^^

SABAは手が常時震えているので100枚撮らせたら90枚はピンボケ。
吉備は99パーセント関係のない部分を撮ってしまう。ある日猪虎亭で俺の顔を撮ってもらったら
50枚全部耳か頭が切れていた。わざととしか思えないほど恐ろしい^^

本日は滋賀県大津市でショー。
SABAがカメラ担当だ。
ピンボケを見越して、何十枚も撮れと言った。俺だけ写してもただの記念写真、お客様越しに撮るのだぞ!
LIVE感を大切にするのだぞ!と念押し。

さあいざ出来上がった!!!30枚。
全部、俺のみが写っている上にピンボケ。。。。。。う~ん無念。

そんな中、奇跡の一枚があった!!

写真的には暗いし、バックも冴えないが、手品が、針を飲み込むというもの。
見ていてお客様は恐怖に凍りつく。

SABAの写真では満席の状況がまったく伝わらないが、たったお一人最前列のお客様がその恐怖を迫真で伝えてくださってる。

この一枚のおかげでブログが書けるので、SABAは怒らないでおこう。

その一枚がこれだ!


ティオ


2013・7・27 琵琶湖 いなしんくんと

暑いを通り越して 熱々の激熱!

琵琶湖のビアンカ甲板上は灼熱でございました!

そのHOTな船上でのマジックですが、、、、、、室内^^

クーラーの効いた、粋な部屋でのショーです。 船でしかも快適!見晴らし最高でこれでもかというシチュエーション。
皆も連れて行ってあげたい!
ビアンカ & ミシガン 最高におススメ! 是非、助手として誰か同行してください。


本日のお客様は夏休みということもありお子様もたくさん。
大阪、奈良、京都、和歌山の近畿各地からお集まり下さった車関連の会社の方たちです。

ノリのよいお客様に大感謝です。

今日は大道芸の『ミスターいなしん』君と一緒。

初の琵琶湖上パフォーマンスにウキウキ^^
そしてとびっきりのジャグリングをみせておられました。

スーパーパフォーマーいなしん君の演技が見たいときは僕にお問い合わせ下さっても結構です。

これから二人でパフォーマンスする機会が増えてきますので応援どうかよろしくお願いいたします!

いなしん君

僕の趣味 一覧

小説を書こうかなって本気で思っています。


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


一日幸せでいたければ床屋にいきなさい。
一週間幸せでいたければ車を買いなさい。
一ヶ月幸せでいたければ結婚しなさい。
一年幸せでいたければ家をかいなさい。
一生幸せでいたければ、正直でいなさい。


イギリスかどっかのことわざだ。

所変われば品変わると言います。
中国やフランスなどにも、似た言葉があり

一生幸せでいたければ、人に優しくしなさい。

とか

釣りをしなさい。とか。。。。。。。。



僕が大昔、バイト先の店長に聞いたのは
一時間だけ幸せになりたかったら風呂入れ!そこそこさっぱりするわ!
一日幸せ欲しいなら散髪行け。なんか一日ええ気分や!
一ヶ月幸せでいたければ結婚せい。二ヶ月目で大抵うんざりするけど一ヶ月くらいはほんわかできるわ!
10年の長きに渡って幸せになりたいなら手に職をつけろ!しっかり仕事しろ!へたしたら20年~30年くらい幸せになれる。きっと後悔しない。
さらにもっともっと幸せが欲しいなら趣味を持て!趣味を謳歌しろ!


と言ってました。

大好きな言葉です。


最近、病気がちで随分しんどい。
腰痛とかメニエル病とかで若干精神的にまいってるということもあって、幸せをよく考えます。
俺の趣味って何だろう??????と思う。

趣味だから研究してきたことや楽しみのひとつなんだろうけど、
そうすると"手品" ということになる。 でもこれは職業だ。
そんなに細かくこだわらず堅く考えず、趣味=職業でもいいじゃないかという諸兄もおられるだろう。
だけどなんかしっくりこんな~>< やはり手品は職業だ。

《手相》
ご存知の方はご存知かと思いますが、僕は長年にわたり手相を研究してきたけど、
あれを見ているときは結構神経すり減らすしまあまあしんどい。
最近はあまり見ないようにしてるし少し気分が遠ざかってる。

《映画鑑賞》
好きなだけで趣味というほどではなく、いっぱしの映画評論家をきどっていた時期もあったが、薄っぺらいにせものです。
随分な数の映画を見てきたけど、最近は映画館に行くことも少なくなってきた。

《絵・切り絵》
大阪西野田工業高校 デザイン科 を卒業したので絵は大好きだけど、
ほとんど絵や切り絵はお客様にプレゼントしている。
お客様の笑顔が見たくてやっているので、絵そのものは描いていてめちゃめちゃ楽しいというものでもない。
※さっき西野田工業高校出身でググッたら
モンスターエンジンの西森洋一さんや、家族ゲームの俳優 内田滋 さんが大阪西野田工業高校 デザイン科卒になっていた。

《将棋》
とてつもなく弱いのに負けたらくやしい。
先日、ヤフー将棋で対戦していたら
『もうちょっと頑張れよ』
と書き込まれた。
腹が立ったので、
『勝ってから言え!』
と返した。
すると ID peace2000 というそいつが
『そんなとこで飛車逃げてどうするのだ馬鹿か! 王より飛車をかわいがってるからだめ!』
と言ってきた。

結局 俺が勝った。

『おまえこそがんばれよ^^』
と、いきってやったら、
『勝ち負けより内容だよ君!』
と返された。
そのあと
『またやろうぜ^^ 俺中2。 お前は^^?』
と言ってきたので突然恥ずかしくなりなぜかパニくって、
『そーなん^^俺も中2。 またやろうぜ^^』

と返してしまった。

悪魔になった俺にもう将棋をする資格はない。
ネット将棋バンザイ^^!!!!


《いたずら電話》
小6の時以来やっていないので趣味とは言えない。


《のぞき》
想像ですましているので趣味ではなく 癖(へき)である。


《マクドナルド》
大阪のマクドナルドで、『普通のハンバーガーハンバーグ抜きで。』 と頼んだら、ちゃんとピクルスとケチャップだけ挟んだ奴を出してくれた。
違う店でもう一度やったらまた出してくれた。趣味になりそう^^、、、、、、、、、、、だけどたぶんならない。


趣味が見つからない。>< 悲しい。。。。。。。。。。。
7年前に初めて海釣りに連れて行ってもらった興奮は忘れられない! 釣りは機会があれば是非趣味にしたい!
でもこうして "正直"に話していることが幸せなのかもしれない。

あかんあかん、、、体調が悪いのでマイナス思考に陥ってきてる。
なんとかもう一度前向きになって、絵や音楽、楽器、映画、などとHOTに向き合っていこう!


最後になりましたが、余談でございます。

猪虎亭のお客様で株式会社 ソ●●●●プラン●●グの社長、鳥越●昭さんは車を3台所有。1台は軽四ダイハツムーブ。2台目はトヨタアルファード。そしてもう一台セルシオも持っています。
すべての車に

ベンツ


というステッカーが貼ってあります。
世の中にはいろんな趣味の人がおるな~^^

皆様もがんばって趣味を謳歌してください。