本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2013年12月の記事

12月30日 日記

本日は

喧嘩を見ました。

カップルが喧嘩してて、男が女に絶対言うたらあかんことをぶちかましよった!
女は意味わかってなかったみたいやけど、知ってたら絶対凹む><

あれは言うたらあかんやろと思いました。

『やかましいわ!進撃の巨人みたな顔しやがって!』



外人さんに日本のことを教わりました。

凄い優しいアメリカ人が来た!

諸外国が右側通行なのに日本が左側通行な訳を教わった。

刀の時代に、刀と刀が触れたら殺し合いになるので左側通行になったらしい。
理にかなっていると思いました。

この知識は日本を知る外人さんの中ではわりと有名な話らしい。 日本人の方が知らないのではと思いました。



めっちゃ陽気で元気でプラスオーラ満開の素晴らしい若者たちが来てくださいました。

この人たちは熱かったな~! 笑顔が最高やった(((o(*゚▽゚*)o)))

八人組


25日に買ったケーキを食べ忘れてて冷蔵庫入れっぱなし。
出してみたらこんな状態。全然いけるやん。でも食べて大丈夫やろか?捨てよか?
誰かに聞いてからしよか?

ケーキ


そんなこんなで一日中ハッピーでございました。
31日も営業しております。

スペシャルサンクス 大晦日祭り。

飲み放題 3000円です。 

3千円だけ持ってどうぞ遊びに来てくださいませ。
ガンガン飲んでいただきます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

アホ 目を開ける!

ありがたいことでございます!
弟子の吉備八丸も心から感謝しなくてはなりません!

お客様がブログを見て来られました。
吉備八丸の目を開けている写真を撮りたい!とのこと。

私は吉備に命じました!
『何が何でも目を開けろ!』と。。。。。

さあいざ! お客様がカメラを構えシャッターを押す瞬間、吉備八丸がある行動に出た!


これ!





アホ


私は思いました。
こいつはひょっとしたら出世すると。。。。。。。^^


それにしても指で開かせて尚、まだ目をつぶってる!!! 凄い!
※写真はお客様のブログから拝借。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日日曜日、
うちの店は基本的に日曜日はからっきしですが、去年もその前も年最後の日曜日は盛況でした。
去年ほどではなかったですが今年もにぎやかなラストサンデーになりました。
小さな店。本当にありがたいことです。
感謝しています。


30・31も休まず営業しております。

京都タワーホテル

あそこってホテルになってたんや~!? と思ったのが5年前。
こんなに長いこと京都に住んでるのに知らんかった><


今日はそのホテルで手品。

昼はまあまあ晴れてたのだけれど夜6時半、、、これ!!!

IMG_3311.jpg


展望タワー登る人多かった^^

身近なところににもなかなかの名所あるな~と思いました。

IMG_3323.jpg
IMG_3318.jpg

ほんで!ほんで! 帰ってきてからよ。。。
8時半~猪虎亭をのんびり開けたのだけれど。。。。。。
予約もなかったしぼちぼちいこうと思ったら10人!!!

ウヒー^^ 言うて声出して喜んでしまった。
11時で帰らはりました。

そしたら片付けますわな。結構な量のコップ。電話鳴って 『11時半から11人行けるかー?』

そりゃ~もうあんた^^ いけますいけます。目ん玉パチクリです!と言って差し上げた。

1時過ぎに帰らはりました。

なんじゃ今日は???!!!! びっくりやわ。 戦争やなと思っていたら3人来た。

神様~お客様~ ありがとうございます~ て叫んだでほんま^^


こんな日もあるんやね^^ ありがたやありがたや。。。。。

友達の店もめちゃくちゃ忙しかったて言うてたし近所のお店も大繁盛やった^^

オール幸せデーやなほんま。

感謝です。 ペコリ^^


猪虎亭は31日まで休まず営業しています。

一番悪いこと

僕はよくこう言う!

『何を信じるかではなく誰を信じるかだ!』


正しい答えが一つとは限らない。
二つ以上あり、その正しい答えがたまたま対極に位置する性質のものであった。
宗教、政治、作戦、、、、さまざまなシーンでそれに出くわす。


火事に巻き込まれた。

《自分の身だけでも必死に守りなさい!》

《自分のことより一人でも多くの人を助けなさい!》

どちらが間違ってるとも正しいとも、、、、、、、

ましてや命の危機に直面している際に人の教えなど律儀に遂行できるものでしょうか。
とっさの判断や直感がものを言うはず!

ところがその直感さえも普段、教えを守り、人を信じ、一番良いものを探求する熱心さがあれば
自ずと正しい方向へ傾いてくれると信じています。


以前の日記にも書きましたが、
僕を京都に住まわせた恩師、中学3年の担任が病をわずらっています。

自分自身が弟子を持つようになってから、その子らに教えるたびに先生を思い出す。
だけど何を教わったかはあまり覚えていない。。そういうような気がします。
いつも一緒にいてくれた思い出、学校が終わっても何か教えてくれた思い出。
悪い道から救ってくれた思い出、昭和54年からいまだに先生先生と甘えに行ってる。。。。。。

そんなこんなが激しく打ち寄せてくるけど何を教わったかはあまり覚えていないような。。。。。

そんな恩師は、認知症という病気で僕らのことを忘れてしまいかけています。

辛さで師を思う気持ちがいっぱいになった時、思い出した!


先生!一番悪いことって何ですか?

と中学校の時に聞いたことがある。

先生はこう答えた。

『一番悪いかどうかはわからんが、俺が一番嫌いなことは "裏切り"だ! 一番嫌いなことをされるのがその人にとって一番最悪。裏切った人は一番悪い。だから本田、絶対裏切ったらあかんのやで!』

何年後かに先生とその話をした。先生はこうおっしゃった。

『本田、大人になったか? 裏切りに近いような行為もせなあかん時があったやろ、苦しかったやろ、それが大人の汚い社会や。でもな本田、どうしても裏切らんなあかんようなことがあっても俺の言葉思い出して、俺を信じて思い出せ! 裏切りが一番悪い!』

今の僕の弟子にこんなことを教えても理解できないと思うし、時代錯誤かもしれません。
でもね、信念だけは伝わるのとちゃうかな~と思います。

きのうの続き。もはや心霊写真の域!

『これって ただ目をつぶってるだけちゃいますのん?』

てマジシャン仲間から言われました。


そうやんな~ 絶対そうやんな~^^
心霊写真と一緒やわ!

普通にそこにはっきり人が写ってたら怖いこともなんともない。
ただ普通に人が写ってるだけ!て言われてしまうよな^^

きのうの日記。
目をつぶってしまう吉備八丸。反響ありがとうございます^^

京都一の阿呆ですが、このようなキャラでネタになるところはプロフェッショナルの域です。

自分では頑張って開けようとしているのだそうです。
どうしても神がかり的にピンポイントでつぶってしまうらしい。
もともと瞬きが人の3倍ほどあるので、常に

パタパタパタパタしてるのだが、

過去の奴の写真をまとめてみた。

最後の二枚はかろうじて開けているものを厳選!

皆さんもこの冬、一家に一人吉備八丸はいかがでしょうか!

記念撮影に出張します!by吉備八丸

20131021000329a6d[1]
201304011930342e3[1]
20131116011155e1d[1]
201304260218334c7[1]
2012121723313305b[1]
IMG_2822.jpg

201310020154270f4[1]
20130523192247884[1]




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、ほんで猪虎亭はと申しますと、
クリスマスは毎年、、、、

ヒマ

なんでなんやろね >< 

大事な大事な 二組様が帰ってしまわれ現在俺独り身! ブログを書いてるのでございます。
クリスマスに馬鹿なことをしでかしたら困るのでアホは今日お休みさせてます。
また見事なことにアホ弟子がおらんかったらまったく肩がこらない、イライラしない!
とても気持ちいい^^ そうか奴が原因だったかと気づく今日この頃。。。

2時まで頑張ってお客様待ちます^^


◆猪虎亭

25(水) pm6:30 ~ am2:00
26(木) pm6:30 ~ am2:00
27(金) pm6:30 ~ am3:00
28(土) 出張ショーのためpm9:00 ~ am3:00
29(日) pm6:30 ~ p11:00

30(月) pm6:30 ~ am2:00
31(火) pm6:30 ~ 未定

平成26年1月
1(水)  休み
2(木)  休み

3(金)   pm7:00~12:00

4(土)  休み
5(日)  休み

1日・2日 滋賀県西大津イオン マジックショー 無料

5日    滋賀県ららぽーと守山マジックショー 無料

3日 
ABC放送 関西は6ch 夜7時 ドラマおみやさん
マジック指導で私が入っています。
是非ご覧下さい。一部実演もしています。



6(月) pm6:00 ~ am2:00
7(火) pm7:00 ~ am2:00