本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2014年02月の記事

ゴジラ

あんた、映画マニアなんだろ。

あー、結構好きだよ。

ゴジラはアメリカではもうやってるのに、なんで日本では7月まで待たないかんのだ!
ありゃーもともと日本のものだろ。わかる?



てな会話を今日したが、、、、、、


まったくわかんない(@_@;)

たしか前に配給の仕組みや権利がどうのという話を聞いたことはあるがあまり興味がなかったので覚えていない。
言い訳じゃないけど、俺はそういう方向のマニアじゃない。
ちょっとばかし人より多めに映画を見て気に入った映画を熱く語るだけ!そういう方向のマニアです!よろしく ペコ

裏事情やマーケティングにあまり興味ない。
知っとけばまーおもろいな~という話はちょこっとだけ知っている程度。

プリティーウーマン

プリティーウーマンのポスターが顔だけ本人で体は二人共別人。
この映画はオードリーヘップバーンのマイフェアレディーが元になってるとか、、、、

昭和52年のスターウォーズで ジョージルーカスは オビワンケノービ役を 三船敏郎にオファーしてたとか、、、

ダイ・ハード4で殴り合ってる最中に女優の髪型が変わるとかの間違い探しいろいろとか、、、

そんなこんなしょーむないことは知ってるが人に自慢できるようなことは知らない。


だけどおっさんは遠慮なくこう言った。

『なんや、全然マニアちゃうやんけ。ぷ^^』


今日の俺は昼のこの一件以来へこんでいる><

でも GODZILLA 早く見たいものですね(^^♪




余談だけど、何の曲か知りませんが俺が好んで良く聴く曲。元気もらってます^^
良ければ一度聴いてみてください。

ゴジラか?


お客様との信頼関係 祇園のお店

今夜は特別な夜だった。

凄く素敵で知的で優雅な夜だった。

そんなに甘美な夜だけど残念ながら先に、昨日の僕の森発言日記の続き。

ほんまはこういう話題を日記にする性分ではないのだけれどつい^^

森さんが、 『後悔はしてないが、、、、』 と言ったことに対してまた凄いバッシングだな!
あまり人の悪口は言いたくないが、バッシングしている人の何人かは僕に言わせたらあほだな。

こんな意見があった。

『真央ちゃんが 後悔してるだろうて言ってるのだから後悔してると言えばいいのに。やはり馬鹿だな。』

この人は確実に僕の言う数人に入っている。

何が悲しくて一国の大政治家を務めた方、家族ある男子たるものが、20代の真央さんに言われたからといっていちいちなんで自分の舌ひっくりかえさなあかんのか!!!

真央さんは真央さん 森さんは森さん。

"後悔はしていない" が失言かどうかは別として、信念を曲げないのは凄い!偉いのではなく凄い!賢いのでなく凄い!真央に合わせろとか後悔しろ!とか言ってる思ってる人は普段からペコペコ根性のゴマすり症なのだと思います。
政治家やめろとか言ってる人がいるが、一般人には思いもつかない巨大なビジョン、1億3千万人の政治。一国の主にまでなった人の政治が、転ぶと言っただけで辞めてたまるか!と強く思う。

むしろ迎合魂激しく、世論世論と風潮にのっかて発言するおペコペコ根性の方が政治家になったら2分で終わってしまうわ!

失言の部分は失言としてとらえて、 『失言ですね。』で終わらせりゃええこと。

こんなことを書くと、異常な人が叩きに来そうだけど、いつもアホみたいなことばかり書いてるからこういううのもまあいいか^^ それに俺のブログ、一日の御来訪数が平均17人らしいからそういう人に気づかれんわね^^
それよりどなたか存じませんがいつもしょーむないブログを読みに来てくださってる17人に心から感謝です。

本当にありがとうございます!

われわれ芸人は人気商売だから嫌われたくない感性で当たり障りのないことを書いてしまう。
だけど主義主張も大切よね^^



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さあほんで GOODな夜のお話し。

祇園の名店
高級クラブの恵花さんに出張行ってきたのよ!

二日間で13~16部屋くらい回ったかな。

どの部屋に行っても、迎え入れてくれるムードが半端ない!

手品師が聞いたらさぞビックリすると思う。
われわれ出張でテーブルをたくさん回ると、来なくていいぞオーラの方や手品師をハナから小馬鹿にしてる方が一人や二人、必ずと言っていいほどおられる。

ところが恵花さん! 驚くほど皆様歓迎してくださる!
手品やっててこんなに嬉しく感動する日も少ない!

これって、
お客様とお店の信頼関係がしっかり実を結んでるからだと思う。
恵花さんの店の歴史より俺の芸事の歴史の方が随分上回ってるはずなのに完敗だ!いや脱帽と尊敬!

手品を喜んでいただけたことに最大のありがたさを感じ、呼んでいただいたことに深く感謝!


ママ、スタッフ、その心遣い! 恵花 

だから祇園で名店と言われるのであろう!
IMG_3878.jpg

森 元総理の転ぶ発言と上から目線

嫁の弟が何か困ったことになったらしく嫁に相談した。
すると我嫁は
『旦那に相談してみたら?あの人そういうことに詳しいよ。』

と言ったらしい。

弟くんは
『そやけど義兄さん、上から目線やし苦手やわ!』 とこう言うた。

俺はそれに対し 上から目線で堂々とでかい声でこう。

『当たり前じゃボケ! お前ら弟夫婦がまだ二十歳やそこらで右も左もわからん!路頭に迷うかもしれんようなことになっとるのに
よそよそしいに話せるか!ましてや身寄りのない義弟に親心で話しとるんじゃ!こっちは必死なんじゃ!上から物言うに決まっとるやろが!ペコペコ同等に話したら満足かアホンダラ!何でもかんでも自分に都合よく事が進むと思っとるから失敗こきよるんじゃ。どアホ!しっかりワシの言うこと聞け!』

と言って、、、、、、、、、、やりたかった。

一応 嫁には弟くんにそう言うておけとは伝えた^^

しかし、弟や妹、後輩を守ろうとして必死になって崖から落ないように、 こっち来いッ! と大声で言うのがなぜ上から目線だとかえらそうだとか言う感覚になるのだろうか?

不思議でしかたない。

俺は必死になってる自負があるから後悔しない。
義弟くんを愛しているから後悔しない。
はたから なんやかんや言われても気にしない。

多分だけど、相手を想う心は自分にしかわからないのかもしれません。



本題の 森 元総理の件だけど
ほかの人に指さされようが俺の意見はこうです。

まず記事を全文読んだら、マスコミが意地悪してるのがよくわかる。
完全に話題作りのスポットライト記事!

阪神優勝、、、、、、 

ていうのと全く同じ。
分かる人にはわかる。
わからん人が吠える。

わからん人の方が多いように感じるかもしれないけど、そんなことは絶対ない。わかる人も同数いてる!
わからん人の方が必死で人を叩こうとする人種だから目立つだけ。

あんなこと言う人がスポーツ委員でいいのか!なんて言うてる人がいるが委員だから言う。上から目線で言う。親心で言う。愛があって言う。

言わないでなーなーでじゃれごとしたり、殴ってものを解決しようとする人より全然良い。比べても仕方ないが全然良い!

一番良いと僕が感じるのは、 森という人間だと大手を振って堂々と言っているところだ。
マジックの世界でも同じだが、ネットなんてものを使ってどこのどなたさんか明かさず喧嘩売る輩とはまったく違う。

以前 mixiで僕に喧嘩売ってきた奴や、元弟子で生意気なことぬかしとる奴がおったけど、実は僕はそいつらを恨んでいない。奴らは自分の所在と名前を公表して喧嘩してきたからだ!
卑怯な部分が確かにある奴らだったが恨む気にはなれない。正々堂々と名乗っているから。

TVでよく見るマジシャンを叩く人もいるがブログなどで自分だときちんと分かる上で叩いてる人は、いいか悪いかは別として、コソコソ悪口言ってる奴らとはそもそも質が違う。

確かに森という方は言葉にセンスがないのかもしれないが、多くの方が聴く側のセンスがないのも間違いない。
それとマスコミの操作というのが ものすごくネット上に反映する民族性であることも疑いようがない。
依存性の高さ という面で日本人は優れたものと早とちりという二面性をもっている民族なんでしょう。

僕は森という方が好きでも嫌いでもないし、応援する気もないが、転ぶ発言 を見てなんとなく肩を持ちたくなりました。

だって チャレンジしてるもの!



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なぜ突然 そんな神妙な話題を持ち出して自分を主張したかったかと言いますと^^

吉備八丸のことなのでございますよ!

八丁目の奇跡 とかなんとかいろんな映画がありますが

本日は 吉備八丸カレー屋の奇跡に出会った。

吉備
吉備2
吉備3



coco一番 というカレー屋さんがあります。

僕は一回しか行ったことがないのだけれど、弟子の吉備八丸がそこでバイトしています。

今日そのココイチに行ってみた。

するとそのカレーを吉備八丸が作る!!!

俺は内心こう思った。

『吉備に作らせるってこの店は異常だな!』

ところが出てきたカレーが うまい! めちゃんこうまい!

そしてなんと次に入ってきたお客様に ちゃんといらっしゃいませ!て言いよった。
そしてなんとなんと!!! お客様のお帰りにありがとうございましたと言った上にレジを打ってるではないか!

皆さんにはわかりにくいかもしれませんが、わかってくれる。俺の気持ちが痛いほどわかると言ってくださる人も中にはいるはず!

俺は涙が出そうになったのです!
いらっしゃいませ。
ありがとうございます。
レジ。
カレー作り。

大げさでは決してないのです。何年かぶりに 奇跡に出会った気がしました。


俺は別に普段から吉備に

パーフェクト目指して欲しいとか、成功を望んでるとかそんなんちっとも思ってないのですよ!

望んでいるのは チャレンジ! なのです。

ケンカに勝ったか負けたかなんて次の次やねん!
どう戦ったか!逃げなかったか!挑んだか!

プロセスが大事!

真央さんも一緒、負けたけどめちゃめちゃ闘いはったでしょ!

今日 弟子を見て チャレンジしてたんだな~ 頑張ってきたんだな~ としみじみ思いました。


1時間後に猪虎亭で会い、こう言ってやった。

『先生は本当に感動した!人には自分に向いてるものがある。カレー屋になりなさい!^^』


すると 泣きながら 『いやです~いやです~ マジシャンになりたいです~。』

『嘘やがな 嘘やがな 泣かんでええやんけ^^マジシャンになろうね^^ よしわかったからお使い行ってこい!』

と言って簡単だが初めて買うものを言いつけた!

帰ってこない吉備八丸なのであった。 チャンチャン^^

果てしない旅は続く。。。。。。。。。

プラス思考でいこう

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。


トーマス・エジソン 




今日も朝からいろんなことがあった。

ここ半年間に起こったことで一番落ち込む出来事も今日だった。

いつも朝帰りなので朝7時に寝て昼2時に起きるのが日常のサイクル。
そのようにたいていは昼まで寝るが、朝が苦手な方ではない。
ちょくちょく10時ころ起きてはゴソゴソ何かし出す。

特に月曜は決まって10時起きです。
メニエル病の治療に毎週月曜日病院なのもあるし、早起きでいろいろできる。
車洗ったりとか服染めたり、ドブ掃除したり本屋行ったり。。。。。

前回の日記でも熱い出会いを語ったが今日も良い出会いがあった。
私立高校の芸能科にマジックコースができるということで芸能事務所へ講師の面接に行ってきた。
社長さんがこれがまた熱い人だった!出会いの素敵に出会う。

俺の年で面接 と思う方もおられるかもしれませんが、わりと 『雇ってくださいませんか~^^』
なんて言っていろんなとこにご挨拶したりするのです。
それでナイスな営業のお仕事を確保しています。

良い出会いがあったり、仕事が増えたり、刺激的なことがあったりで気分の良い方40%の出だし!
残念ながら落ち込む方の比率が高く60%
病気が長引いて病院通いに疲れたり、店の近所の悪い人を怒ってやったら逆ギレされたり。(でもあまりにもマナー悪いから次はどえらい目に遭わせたろうと思う^^)
冒頭で書いた一番落ち込むのは、まだチャンスはあるからどうってこともないのですが息子が高校入試に落ちたり。。。。

たかだか5~6時間の間に本当に様々なことが起るものです!
楽しくって仕方ない!ワクワクします!


エジソンみたいにプラス思考で行こう!

元気に胸を張っって思いっきり良い方に考えよう!

きっと明るい未来がやってきてもっともっと素敵な出会いが増えるはず^^



最近の出会い。

2月は多くの人と出会った。

いや、出会ったというよりも 今までは軽く会釈で済ませてた程度のことをしっかりありがたさを感じて出会いを噛み締めるようになったのだと思う。
だからたくさん出会えたように思うし、感謝の気持ちも持てる。
それって本当にありがたいことだと思う。


みんな本当に凄い人だ。他人のことを考えておられる。

奈良でいただいた助言は大変自分にとって価値あるものだったし、奈良に行ったとブログを書いたら、会いたかったとメールをわざわざくださる熱い男がいた。
お仕事をくださる方がテンポよく現れ、その方たちが数回猪虎亭に来たことがあるだけの人なのに雇って下さる。

皆、人のことを考えてるんだな~と熱い思いになる。

信頼関係は大切にしなければと再認識!最意識!


大好きな小林一三の言葉



出世の道は
信用を得ることである。

第一の条件は正直でなければならぬ。

あの人には気を許すことができないと言われるようでは信用は得られぬ。

第二の条件は礼儀を知っていることである。

粗暴な言辞、荒っぽい動作では、これまた信用は得られない。

第三の条件は物事を迅速、正確に処理する能力があるかどうかである。

頼まれた仕事を催促されるようでは、やはり信用が得られない。




今、手相とか出張とかわりと頼まれているので、精魂込めてやり遂げなければいけないと思っています。

そして本日も熱い熱いお客様たちが来てくださいました。

こう言った文を書こうと思ったのも、その熱いお客様に感化されてのことかもしれません。

IMG_3868.jpg
IMG_3869.jpg

山科、伏見、西賀茂、名古屋、中国といろんなとこからわざわざ初めて来てくださった方に感謝。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本日は二つの宣伝です。

一つ目はシオミ先生の宣伝

IMG_3871.jpg


二つ目は JAPAN CUP

お世話になっています、田代先生 JCMA主催 日本最大級のマジックフェスティバル

http://jcma.info/ジャパンカップ


是非!