本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2014年05月の記事

桂の坂の上

さて本日はお昼時の出張!

先週、下見に行った桂の坂の上にある老人ホーム。

大晴天でした! 何もかもがうまくいきそうに思えるほど気分の良い空。
早起きしてみるものですね。京都市内でもこんなに素晴らしいところがあるんだもん。

現場建物はこれ! 知ってる人は知ってるのだろう。僕は全く知らんかった>< すごい建物だと思いませんか!IMG_4798.jpg

建物の屋上から撮った京都一望図 素晴らしい!
IMG_4726.jpg

オレ
IMG_4799.jpg

ほんで出番10分前の会場様子。 実に手ごわそうなマダムたちが目を輝かせています^^IMG_4801.jpg

スタ~ト~(#^.^#)/
IMG_4812.jpg
IMG_4811.jpg
IMG_4806.jpg

できればまた行きたいな~。。。。おじいちゃんおばあちゃん最高(*゚▽゚*)/

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そっから 車折神社行って天山の湯。
いわゆる、神頼みしてから身を清めに行ったわけです。。。 

順番違うか^^

てなわけで今から猪虎亭!

去年の今日は、お客様三人しか来てないから不安やけどがんばりまっさ^^


(#^.^#)/

簡単なパズル手品みたいなやつ

おっちゃんが、 以前習った手品をもう一度教えてほしいと言ってこられたが、
ハンドリングも手順も忘れてしまった。中途半端に思い出したけど技術がおぼつかない。
たった3年前のことなのに情けない話だ。

『一緒にやったらこっちはそうならないやつ』 という簡単なパズル手品みたいなやつだけど、撮ったのでいっぺんやってみてください。
俺のは下手すぎてタネばらしてるようなもんだけど堪忍。v(=^0^=)v


※ハンニャパンニャホンジャラマッカ とか言っているのは、若い時に尊敬する真田先生のレクチャーをたくさん見た影響です^^


[広告] VPS




o(^▽^)o

なみなみとそそがれた愛のオレジュー

昨日ね、馬鹿弟子と シェーキーズに行ったのよ。

コーラ入れてきて。と頼んだら大コップになみなみと入れてくるものだから、

『いつも言ってるでしょ。
飲み放題だからそんなに満タンに入れなくてもいいの^^ いろいろ飲みたいのにコーラで腹一杯になるでしょ^^何回でも入れれば良いのだから、最初からサラダでもドリンクでもてんこ盛りにする必要ないのよ^^
もう50回以上言ってるよ。気をつけてね。 ど突き回しますよ^^』


と優しく教えた。

そして本日、ステーキハウスに行った。
吉備にオレンジジュースを頼んだ。

特大コップになみなみと注がれたオレジューが私の前に運ばれてきた。
にっこり笑う吉備八丸様(*゚▽゚*)

『あのね、飲み放題だから満タンに入れなくてもいいの。いいの。いいの。いいの。ね!わかる? オレジュー。満タン。無し。OK? お前はイタリヤ人ですか?日本語わかる~??? 殺しますよ^^ 先生はね~ オレジューで腹たっぷたぷ。ステーキ食われへん。ね^^』
と言ってやった。

ぐぬぬーと唸る 吉備。

というわけで水曜日はそんなアホ弟子と、腹一杯になっての猪虎亭出勤でしたが、アホが俺に言いよった。

『あのーしぇんしぇー レナトグリーンみたいなやちゅ 教えてくらさい。めちゃめちゃにしたみたいなやちゅ教えてくらさい^^ イエイ。』
と言い出しよった。 

俺はそのグリーンさんのビデオを冒頭部分しか見たことがない。
ご存知の方はご存知。空のグラスが満タンになって出てくるスタートのやつ。
そっから20分くらいのとこまでをずいぶん前に一度見た。
凄いなこのおっちゃんは!と思ったのを覚えています。

だけど手品ビデオ嫌いの俺はあきてすぐ観るのをやめてしまった。

でも凄いのは覚えているから、吉備に言ってやった。
『教えられまちぇん!』

『俺には難しすぎるから覚えたかったら直接行って頼んでこい!人良さそうやから結構教えてくれると思うぞ!』

吉備八丸は現在、行く気満々である^^ 北新地に住んでると教えてあげた^^

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まあそんなに難しいことは俺には無理だが、めちゃめちゃ的なやつで俺の18番はこれ。
手品になってるとはいいがたいがまあめちゃめちゃぽくはなってます。
[広告] VPS


これなら教えてやらんでもないぞ!と言うと吉備八丸

『ちがうっ!』

え~???>< と思ったがアホなので許してやった。

なんで~ これでええやん。これ結構めちゃめちゃやん^^

『ちがうっ!』

仕方ないので

『おい吉備! 来月 グリーンさん 祇園に引っ越してくるらしいぞ^^』 と教えてやった(((o(*゚▽゚*)o)))



(#^.^#)/

ヘリコプターの不思議

いとこ弟くんがヘリコプターマニアなのだ。

この写真は弟くんが撮ったもの。

耕司ヘリ

もう何年も会っていないが、弟はガキの頃から本当に心の優しい子だった。
写真にその優しさが出てるな~^^
俺は写真はからっきしだが、これが良い写真であることはわかる。山の頂点の収まり具合も秀逸だ。
トリミングしてるのか まんま なのかはわかんないけど、真ん中にぴしっと収まってるし かっこよさと勇壮感が伝わってきます。
まっ今日はその弟くんの紹介ではないのだが、たまたまこの写真にビビッときたので日記にする。

■本日の本題
この写真を手品的に考えてみる!

①先入観というのは恐ろしいものであり、逆手に取ると大変効果的に手品に使える。
なんとも本当に不思議な写真だ!
この写真、ヘリコプターだから浮いていて当然だと思い込むから普通だけど、これを 美女に置き換えてみよう^^

めっちゃ浮いてます!

ヘリの向こう、山とヘリとの間の死角に何かあるんやろうね^^
そう考えると大変手品ちっくな絵面でしょ。
しかもこの写真、プロペラが止まって見える。
高速回転してるものを目やカメラで捉えると、このように静止しているように見えるのなら、これも十分に手品に応用できるな~^^

ほらねだんだんめっちゃ手品っぽい写真に見えてきた。

②想像力を駆使。

そんな~^^無理やりそういうふうに考えなくてもいいやん^^ というのは常識的観客論理。
我々手品師こっち側、がそれではちょっとだけ寂しい。
やっぱりこう大胆にね アホちゃうか! て言われるくらいの発想がええんですわ^^

先入観に縛られすぎて、どうしてもただ ヘリ が飛び立ってるようにしか見えない人は

A そんなん嫌やから想像力・感性を磨きまくる。
B ガチガチの岩のようにカタイ頭を有効に使う。
C だからそれがどないしたん? と大物ぶる。

まあこんなとこです。 選んで選んでど~ん(#^.^#)/

ちょっとした疑問や違和感を、

『計算で解き明かさず、想像で完成させる!』

おもいっきり 歪んだ八夏節ではあるが、実践していてなかなか愉快であると言いふらしたい^^


以前書いた記事ですが、
これいったい何色使った印刷写真だと思いますか

IMG_3014.jpg


子供朝日新聞のオマケについてたのだけれど、カラー印刷の出来上がる仕組みらしいのです。

ちょっとカルチャーショック\(◎o◎)/!

凄いな~と思いました。  『人間の目の仕組み。』

そう見えるんやもんね! そりゃ凄いですわ!


この黒、の絵を順番に重ねていきます

IMG_3508.jpg
IMG_3497.jpg


まず黒

IMG_3512.jpg

その上に青

IMG_3504.jpg


ほんで赤

IMG_3513.jpg


最後に黄をかさねたらこれ!

IMG_3514.jpg


凄いと思いませんか^^ !

俺たち手品師は珍しいもんや変なもん見つけたらすぐに

『手品に使われへんかな~^^』 て考えてしまう生き物。

これは使えるでしょ!

例えば、
時間と組み合わせたら "予言" てやつが結論だけ最後に出るんじゃなく
プロセスがビジョンで徐々に出てくる!

考えただけでオシャレ^^

このオマケ、子供の新聞についてるくらいだから子供レベルの知識なんだろうけど、僕にはめっちゃくっちゃ新鮮!

取り入れる努力します!

(*゚▽゚*)/

旧桜ノ宮公会堂

平成26年5月25日 晴天

本日は大阪 旧桜ノ宮公会堂へ。。。。。

IMG_4783.jpg

僕は、前日に地図で位置さえ確認しておけばたいていは ナビ なしで勘をたよりに運転するほうです。
ましてや桜ノ宮・天満・京橋あたりはわりと若い頃うろちょろしたし不安はない。

年やね~^^ ちょっと風景が変わってたら迷うよね~^^ 笑ってしまうくらい写真のあたりをうろちょろしました。

記憶の引き出しの中で、
1位 アニメソング
2位 
3位 電話番号

と言うくらい圧倒的に自信のあるジャンルではあったがもはや齢50に近づき、ただの勘違いになってしまいました^^

ちなみに ミラーマン と言われたらすぐ歌えるし、ガッチャマン、キャシャーン、どろろんえんまくん。。。。など約300曲。
タツノコプロや永井豪ものなんかは確実に歌えます^^

逆になぜかまったく記憶中枢が機能しないこと、、、、、

片付けたものがどこか一瞬でわからなくなります。
人の名前がずば抜けて覚えられない。。。。。 >< 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてほんで出張先の旧桜ノ宮公会堂。
結婚式でのマジックです。
IMG_4782.jpg
IMG_4776.jpg
IMG_4770.jpg
IMG_4765.jpg

素晴らしい披露宴でございました!
暖かさに包まれておりました!
素敵な思い出の1ページに 八夏を呼んでくださったこと、心から感謝しております。

IMG_4758.jpg
IMG_4762.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ほんでから 仕事が終わり、箕面のお風呂 水春へ。。。。。

広くて綺麗で、浴槽がいっぱいあってめちゃめちゃよかったです。

『こんなええお風呂あったんやな~^^感動やわ!  なっ吉備八丸 おまえもここええと思ったんちゃうか^^』

と問うと めちゃめちゃ感動しました。ヤッホー^^と答えよった。

『俺は露天風呂がいっちゃんよかった。お前は何が一番感動した? 』 と聞いてみた。



『はいっ! サウナに時計がありました^^感動しました。』

俺??????????????????
やはり奴は今日も不思議君なのでありました^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
26日~28日まで 猪虎亭 焼酎祭りです!
http://happy.ap.teacup.com/chocotei/



(#^.^#)/