本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2014年07月の記事

仁義

本日は真面目に仁義の話。

ある熱い男の義理人情に感化されてしまいこの文章を書こうと思いました。

最初に、前説として過去の例だけどくだらん話を思い出して見る。


私に仕事をまわしてくださってる広告代理店の社長と話した。

『本田君 京都の ○○ というマジシャン知ってるかい? どうやって調べたか知らないけど、会社に直接、 雇ってくれないか本田さんより安く仕事をする。という内容の手紙が来た。もし本田君が知ってる人なら失礼極まりない人だな。マジック界には仁義というものがないのか。』

と憤っておられた。
実際知ってる人で、まあ確かに仁義のわからんアホではある。

ただ、アホだから別に憎んではいない。これからもせまい京都、顔合わすこともあるだろう。一喝入れてやりたいが、相手がまともな奴ならそうする。だけどアホだから怒らない。

以前、弟子の中にも、義理もヘッタクレもないのがいた。でもアホ過ぎて憎んでいないし、元弟子だから憎む気になれない。どういう思いがあったかしらんけど、まがりなりにも1年も2年も手品を教えてもうといて
首になってからネットで悪口を書き、挙句は他人にふれこみ、ふれこまれた奴もアホだから俺にしばくぞと言うてきよった。アホすぎる。ほんまにアホすぎる。

恩がわからん。はたまた、恩を感じることが生まれながらに出来ない奴っておる! きっと淘汰される。

関係ないけど最近、横浜球場かどっかで、おばはんが子供のボール奪い取ったという記事が出ていた。
一人がそのおばはんを叩き出すと、なんも事情知らんと次から次へと攻撃しだす。
超びっくりするのは、俺の知ってるドアホ不義理で有名なマジシャンがそれにこうコメントしとった。
『このおばはん 人間として最低やな!』 


じっくり吟味、考えてから発言しようとは思わないのか? あの画像だけでそないにすべてがわかるのか?ちょっと考えりゃそのくらいわかるやろうに。
ほんまにそのおばはんはえげつない悪魔なのか? ちょっとアホなだけと違うんかな。

と言うように、今出てきた人物たちは、他人様からアホ・不義理な奴 と言われて平気なのだろうか。気づかないのだろうかアホだから。

ネットて怖いね。書きたい放題やもん。
今頃 あのおばはん ノイローゼなって自殺考えとんのちゃうかいな。


以前お世話なったり、恩のある人まで平気で中傷しよる記事をフェイスブック仲間から見つけた。
過去にお世話になっていようが、今現在嫌いだから悪口を言おう!という趣旨だ。 アホだから放っておくが、それ以上にアホなのが、その記事に馬鹿コメントしよるドアホだ! 肯定否定どっちもせ~とは言わんけど、せめて便乗して悪口書くのはやめとけ!
その人はアホです。 仲間は仲間やけど アホです。 恩も義理も アホやから意味がわかってない。

と言うことは仁義のわからん奴 = アホ と言う場合が多いのかもしれません。

でも実際はその人たちにも友がおり、分かち合える人がいます。
義理の種類が違うのかもしれません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、前説終わって中説です。

仁義 とはどういうものか?

国語辞書にはこう載っていた。

道徳上守るべき筋道。
他人に対して欠かせない礼儀上の務め。義理。

ことわざや雑学の本には

”孟子 はの心は 同情心のことであり、赤ん坊が井戸に落ちようとしているとき、それを見た人が無意識に赤ん坊を助けようと思う心であると説いた。”

 は人間の行動 義人 とは 堅く正義を守る人 我が身の利害をかえりみず他人の為に尽くす人。

と載っていました。

同情心 ⇔ 同じ情の心を持つ。
と言うことは、やはり義理の種類や量は人それぞれであり、大小かかわらずその人独自の正義はあるのだと思います。
だから アホ な人が 情のない人とは限らない。

でも、そういう言葉や文字で表すもの以外、人間同士、当事者同士しかわからないルールとしての仁義はあると思います。
それにそもそも 《仁義って何?》 と考えることもあまりない話。理屈でなく心や思想の言葉であると思います。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

本題 
仁 と 義の心を持つ人。

僕は今まで数人に手品を教えました。ちょっとだけ教えた人、何年にも渡り教えた人。いろいろです。
その中で、吉備八丸に教えたのが 100 やとすると、 1か2だけ教えた人がいます。その人はお医者さんです。

僕は今 あることで悩んでいます。
そのお医者さんに相談しました。
するとそのお医者さんは、過去1か2教えただけなのに、私のことを師匠と呼び、義理を感じて全力を尽くしてくださいます。
面白い方で、熱く語りすぎてご自身の持つ熱さを裏返しの言葉で否定的に話されます。
こう書いておられました。
”熱意や善意で頑張るという精神論は大っ嫌い”

どうも根性論がきらいな模様です。

そのお医者さんの著書を読みました。
その医学書からいただけたものは、 ” 勇気 ” でした。私たち医学を知らない者からすると専門用語で語られる難しい部分に感銘は受けず、
熱いメッセージを静かに書いた 同情心 や 優しさを感じるのです。
面白いものですね。本人の意図とは関係なく、どんな言葉を選ぼうと一冊の本にはその方の性質が出るものなのでしょう。
根性!がひしひしと伝わってきます。 
医学書において、医学の知識を伝えるのではなく、読み手に対して 勇気を与える!
これって、その本の最大限の成功なのではないかと僕は勝手に思っています。

そんな彼も 私と同時にやはり悩んでいます。
仁義についてです。
友情や恩、義理人情。。。。


●最後に僕の自論です。

以前、弟子に仁義を語りました。
アホ弟子にわかりやすいように例えて話しました。


"仁義" は防具であり武器です。 重りでもあり、自分を鍛える道具です。
小学生の時に パワーアンクル なるものをつけて登校しました。
自分の力量、体力に合わせて 1kg の人もいれば3kgの人もいました。

仁義を付けていると思うように動けません。だけどそれをつけているとそれを意識します。仁義は意識しないといけません。
いつのまにか自然になり、身に付けていた2キロの重りが気にならなくなります。仁義が2キロ身に付きました。
はずせばそりゃ軽くなるでしょう。楽でしょう。
仁義を10キロ付けている人は本当に動きにくいと思います。つらいでしょうね。仁義の世界に生きておられる方は本当につらいでしょうね。
でもね、10キロの足かせ付けて動ける人なんてとっても強い人ですよ。おっきい人ですよ。


 と言う字は カタカナの イロハニホヘト の イ と 二 です。
間に ロ とハ をはさんでいます。 ロ ハ すなわち 只 です。
仁 とは無償の行いを内に持つ物なのです。

は 
我が身の利害をかえりみず他人の為に尽くすこと。

仁義とはそういうものなのです。

BEPPIN

ちょこてい

いや~^^ うれしいです!
猪虎亭 美女率高いな~^^ 甘露甘露

ご来店ありがとうございました!


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

美女にまつわる話

世界で最も美しい美女100人

とかいうて毎年発表されるやないですか。。。
最近では日本人で 佐々木希とか桐谷美鈴とか入ってたやつ。
二人ともめちゃめちゃ奇麗もんね。

あれてめっちゃ権威があるもんやと思てたけど実は、、、、
ネット住民の投票で決まっとんねんてね><

日本のネットオタクが多いから日本人が入る率が高いんだって。


俺も投票したい!!!

こうだな

6位 ミラキュニス
これは最高でしょ^^
無題1

5位 キャサリン ゼタ ジョーンズ
全部ええね^^
無題2

4位 エヴァメンデス
トレーニングデイ 観て! しびれるで^^
無題4

3位 アシュレイジャド
ダブルジョパティ傑作!絶対見逃さないで!
無題3

2位 比企理恵
もうなんも言うことない大好き^^
無題6

1位 伊藤麻衣子
これはもう失神のレベルやで!俺よりいっこ年上で
ほんでもって最近これやで。。。もう天使やろ^^ 40年近く大ファンです!
無題7
無題5



ほんで最後に番外編
この人はたまらん!魅力の宝庫やわ^^
小川真由美


こわいで~


出張 ブライトン

本日は格式を感じるお座敷にお呼ばれ。

笑顔のたえないアットホームなパーティーにこちらが幸せをいただきました。
誠にありがとうございました。

IMG_1676.jpg
IMG_1683.jpg
IMG_1684.jpg
IMG_1685.jpg
IMG_1702.jpg

猪虎亭ハッピーな金土でした^^

大感謝です!

IMG_5513.jpg
IMG_5514.jpg

映画を熱く偏見と自由な感性で語る。

映画見たで~~~(*゚▽゚*)/

言うくらい今週先週はいっぱい見たんよ^^
いっぱい言うても仕事終わって朝4時から見るのがほとんどやからびっくりするような数は見れんけど、、、

映画館は2本
マレフィセント
ユーニードイズキル だけやけど

DVDは10本くらい見た。

まだ見てない人のためにちょっと興味のわくような話。
マレフィセントはね、これは僕の中で結構上位!
とにかく色が綺麗。 そして何よりも 『優しい』 映画だと思う。

ご存知の方はご存知、俺はすぐ泣く。 風立ちぬを思い出しただけで泣ける。
火垂るの墓なんか思い出したら、5時間は泣ける。
マレフィセントも泣けた。 ディズニーだから 火垂るとかのアニメを引き合いに出したけど、そのくらい泣ける。
アンジェリーナジョリーの色に注目。そしてど注目のワンシーン!
マレフィセントが羽ばたき空高く金色の夕焼けに映し出される1~2秒間は
レオナルドダビンチの絵画のよう!
僕はフラゼッタを思い出した!

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%83%E3%82%BF+%E7%94%BB%E9%9B%86&hl=ja&rlz=1T4LENN_ja___JP497&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=9T7SU8z3FoG78gX_vYDADQ&ved=0CC4QsAQ&biw=1229&bih=562

ユーニードイズキル もよかった(*゚▽゚*)
テンポええし、アイディア凄いし、画像綺麗
なんもかんもみんなええ。

パラドクスもんとか、ありえない状況表現はどうやったってツッコミどころが満パンになりますから、そんなん細かいこと気にせんと見たらもう最高やわ^^
トムクルーズのとろくさい男を演じてるその "とろくささ"が秀逸過ぎて天才の中の天才やと思ってしまった。

まあそういうことなんですが、どちらも CG が大活躍。
まだ見てないけど、ゴジラもCGフル回転なんやろね。どんどん進むねその技術。
でも昔 スターウォーズ見たときの衝撃は超えられへんのはなんでなんやろね?
世間のニュースとか他人の映画評論に影響されたり、過去の名作に満点をつけたりして自分の中で勝手にハードルがどんどん高くなっていってしまう。あかん感性やと思うわ。どんどん新しいもん見て喜ばんなあかんよね^^

それでもみなさんまだ見てなかったら 大昔の怪獣映画で 『サンダ 対 ガイラ』 て言うのを騙されたと思って見て!
ガイラの役やってる人の役者魂にきっと震えますよ^^ 名作中の名作です。


DVD

1、シルベスタースターローン シュワちやん 大脱出
2、犬の首輪とコロッケと
3、マイティーソー の最近のん
4、アメリカンハッスル
5、謎解きはディナーの、、、、


とか10本くらい。印象に残ったのがこの5本くらい

1 は 凄いです。何が凄いか言うて、あのふたりが一緒に出てるだけで凄い!!! それだけです^^でもすごいもんはすごい!^^

2 は強烈です! 徹底的にインパクト残します。 そして俺はまたバンバン泣いてしまいました。 長原成樹さんとは以前、探偵ナイトスクープの収録を猪虎亭で行った時に一度だけお会いしましたが、実は中学の頃にケンカばかりしていた僕は、隣町の生野のいっこ上の不良 長原成樹さんをうっすら知っていました。結構有名な人でした。

生き様描かれたら、、、そこに共感してしまったら、、、もうそれは最強やね。CGいらん世界。
決してみんなにすすめたいと思う映画じゃないけど、僕の中では間違いなく "今年最強" でした。

3 もおすすめ。 何でもアリの馬鹿映画だけど、とにかく見入ってしまうくらい美術がいいです。美術監督天才です!
ほんでもってナタリーポートマンが美しいし、主役のソーがかっこいい!何しろ美しい映画です。

4 は "芝居" に感動してください。 全員 神がかってます。 極上の芝居なのです。

5 は 忘れました。ごめん><

てなわけで 最近の映画遊びでした~


(#^.^#)/

反省文

本日は超真面目な話。

自業自得 と言いますか、、、 
しっぺ返しというものはあります。

普段から偉そうにして弟子なんか抱えると自分を勘違いしてしまいます。怖い、本当に怖い。
謙虚に生きなければと強く思いました。


本田八夏のマジックバー猪虎亭には 
"絶対守らなければならない5原則" 
というものがあります。

弟子たちには徹底して教えています。

1、嘘をつかない
2、遅刻しない
3、約束は守る
4、相談する
5、他の手品師の悪口を言わない



1~4は社会人としての常識、
5は手品の世界に身を置くならということもありますが、少なくとも猪虎亭では、という意味。

これらを守らない人は猪虎亭では首なのです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

今から3~4年前のことなのですが、
少し手品を教えたKさんが、滋賀県のマジックバーに出ているというので見に行きました。
まだおぼつかない部分がちょっとあり、お世辞にもうまいとは言えない腕前と感じました。

その数日後に女性が猪虎亭へ来店。
女性は、Kさんが猪虎亭にいた時から知っている方です。

女性が言いました。
『八夏さん Kさん見に行ってきたよ^^ すごく上手になってた。八夏さんはKさんの事めっちゃ可愛がってたでしょ。どう思いますか?』


『俺も見に行ってきた^^ あいつの事はめちゃめちゃ好きやけどまだまだやわ。マジックバーでお客様からお金をいただくのはまだ早いと思った。』

と、つい本音を言ってしまった。

これがOUT!

エールを送るような気持ちで言ったつもりだったのだけれど><これが悪かった。 
 ~~~遠い過去の話のようにも思うのですが、、

あれから数年たち、先月その女性が久しぶりに猪虎亭に来てくれました。
友達を連れて笑顔満面です。

手品を見せて飲んでもらって語らって、、、楽しい時間が過ぎました。
すると女性はこう言い出しました。

『ねーやつかさん、最近この近くにマジックバー出来たでしょ。 滋賀県の人らしいよ。私は行ってきたけど知ってる?』


『つい最近知りました。時間見つけて是非行きます。』

すると女性が、な、なんと!お連れさんにポロっとこう言ったのです!

『八夏さんはねー 滋賀県のマジシャンはマジックバーでお金とれるレベルじゃないって言ってはったんやで~^^』

正直震えました。 そりゃーびびるでしょ!
女性はお酒が入るとやたらと明るくなってとんでもない事を言い出すタイプの人ではあったけど、
まさかそれをその店で言うたんとちゃうやろなー!!!と心で思いました。

話し変わってますやん>< しかもその人はKさんと違うし!

滋賀県のマジシャンが聞いたら怒りだしますよ!

滋賀県には知り合いもたくさんいるし、お世話になっている方もいます。
それに滋賀には2店3店と出店しはったりTVに出ている実力者もおられ、Kさんだって、今や滋賀では知らない人はいないほどの有名マジシャンになったと聞いています。

それにしても、、、、よくよく考えたら自分が全部悪いんやな~とつくづく思いました。

人の口に戸は立てられないとはよく言ったものです。
口は災いのもと。

誰かが気~悪してなかったらええのですが><


ここ最近で一番心に残ったこと。。。
もう50にもなろうというおっさんマジシャンの反省文でした。



 (^O^)/