本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2014年12月の記事

『映画』

IMG_3559[1]
※写真は50年前の祖父のスーツを着てtちょっと前に撮ったもの。

今年最後の日記です。。。。。

弟子のハッチを連れて 『フューリー』 を観てきた。

とても嬉しい。

ハッチとサバは超馬鹿できびやまるは超絶アホだ。
この三人を怒ってばかりの一年だった。

マイルドセブン 買ってこいと言うと 7個買ってきよるし、
いつもの百均で待ち合わせだ!と言うと、『いつもの百均』をググりよる。
毎日確実に一個食器を割るのはなぜだろう?
菊地凛子を知ってるか?と聞いて知らないと答えるのはわかるが、ジョントラボルタ知らんというのはどんな文化環境に育ったのだろう?

?ばかりのそんなそんなカワイイ弟子三人と送って来た一年だったが、究極の怒りも過ぎてしまえば愉快な思い出だ。

彼らの愚かな行為ベスト10はまた来年にでも書くとして、締めくくりの日記を弟子と行った映画で綴れることを幸せに思います。

このフューリー、まあまあ良かったです。
戦争映画はたくさん見たけど名作がいっぱいありますね。
みなさんの中にも、コレ! という戦争映画一本があると思います。

難しいけど、僕がぱっと思い浮かぶのは 『メンフィスベル』『プライベートライアン』『火垂るの墓』

それらの映画と比べると フューリー やはりちょっと弱い気もするが、セリフにかっこいいのがありました!

『ここは俺の家だ!』 ブラッドピットの言葉に本当の魂を感じます!

映画のセリフで好きというか影響を受けたというか。なんとなくよく覚えているの、、、、

1位
神輿が勝手に歩けるいうなら、歩いてみいや。 (仁義なき)
※高校生の時、500回くらい言うたな~

2位
天は我々を見放した (八甲)
※中学生の時、毎日言うたな~

3位
やつはとんでもないものを盗んで行きました!あなたの心です。
※ 続くクラリスの 『ハイ』 が極上中の極上! 最高の間^^
http://www.youtube.com/watch?v=CLFmo5W_Cl0
  

4位
考えるな感じろ! (燃えよ)
※これは大人になってから知ったセリフ。

5位
フォースを使え! (スター)
※ほんまにこんなセリフがあったかどうかわからんけど
商売柄しょっちゅうつこてます^^

6位
けっして一人では見ないでください! (サスペ)
※ハハ^^ これはセリフちゃうね。宣伝の決め文句の走りやったような気がするわ。懐かしい^^

7位
俺が青沼静馬さぁ!  (犬神)
※もう怖すぎて死ぬ。今でもよー見ん。

と言ったところです。
映画タイトルは半伏せにしてますがわかる方がほとんどだと思います。

ちなみに関係ないですが

◆今まで読んだ漫画の中で良かったものを考えた時、いつも頭に浮かぶ10作

1、漂流教室
2、がんばれ元気
3、バツ & テリー
4、1・2の三四郎
5、サンクチュアリ
6、赤龍王
7、クローズ
8、寄生獣
9、生徒諸君
10、大ぼら一代

未年もよろしくお願いします。ありがとうございました。
マジックバー 猪虎亭 本田八夏


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_7175.jpg
IMG_7174.jpg
IMG_7171.jpg
IMG_7164.jpg
IMG_7162.jpg
IMG_7158.jpg
IMG_7149.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7143.jpg
29日 ・ 30日にお越しくださったお客様たち。

2014年 12月末

今年はしょっぱな、1月5日にメキシコ音楽の人達とコラボから仕事始め。
それを皮切りにとってもたくさんの音楽家とご一緒する一年でした。
幸せでそして珍しい一年。

フォークの方、民族音楽、ハードロック、11月には清水健太郎さんの横で生失恋レストランを聞き、健太郎さんにカードを一枚引いてもらうという贅沢もありました。
そして今年最後の出張は、祇園ライブハウス シュガーズ!
メインボーカル マコさんの誕生日ライブへ飛び入りマジックです!

愛されておられるのですね! すごい熱気!マコちゃんコール!
そんな中でささやかですが少しマジックさせてもらいました。

今年最後の出張にふさわしい素敵な舞台を与えてくださったマコさんに心から感謝致します。
IMG_7086.jpg
IMG_7089.jpg
IMG_7091.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この一週間は嵐の如く。

いや~さすがに12月 腰の痛さはピークを通り越し何だか自分の腰かどうかわかんなくなっちゃうし
メニエルの右耳はほとんど聞こえんで音がワウンワウンなってますが、嬉しい悲鳴!
1日に50人来るという 1年間の最高記録も昨日出ました。
本当にありがたいことです(*゚▽゚*)/

お客様ありがとうございました!

さて残すところあと四日!
気合入れて頑張ります!

写真で振り返る一週間
IMG_7077.jpg
IMG_7079.jpg
IMG_7101.jpg
IMG_7102.jpg
IMG_7140.jpg
IMG_7132.jpg
IMG_7129.jpg
IMG_7125.jpg
IMG_7123.jpg
IMG_7121.jpg
IMG_7118.jpg
IMG_7111.jpg
IMG_7108.jpg
IMG_7106.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

年末は31まで営業

年始は 5日から営業


1月3日は滋賀県 近江八幡イオンにてマジックショーやっています。
1時 と 3時の 二回 無料。

ちょっと一息 人生音楽日記

俺はサッカーを職業にしている人、手品を職業にしている人、映画作りを職業にしている人、そして音楽を職業にしている人がたいへん羨ましい。尊敬している。

てんとう虫

昭和50年頃、、、、、、だったと思う。。。。

ソノシートと呼ばれるビニールみたいなレコード、アニメソングやゴジラのテーマなどよく聴いた。

家に ●カーペンターズ のレコードがあった。てんとう虫型の蓄音機で聴きまくった。
必死にヒヤリングして、
ウェナーワズアーギャンリッスンツーザレジオーウェンホーマイホベリーソーン
と紙に書いて 毎日歌った。
おじさんのギターで ●ベンチャーズのテケテケテケテケ♫を練習した。最高に楽しかった。

毎日のように 河内音頭と銭形平次を聞かされて育った俺には 音楽が生活の必需品となっていた。そんな中、カーペンターズは俺にとっての音楽の夜明けだった。
世間では 貧しさに負けた~♪・下駄を鳴らして~奴がくる~♪・あんたあの子のなんなのさ♪ とかが流行っていた。

中学にあがり 初めて自分で買ったレコードが ●甲斐バンド だった。
きんぽうげ と ダニーボーイ、、が一番好きだった。

二歳上の兄貴は ●サイモン&ガーファンクル と ●太田ひろみの大ファンだっ た。

その頃 クラスでは大派閥があった!

●YMO派
●長渕、松山、アリス派
●松任谷派

●クイーン などハード洋物派(ちょっといきった奴らが多かった)
●ビージーズ ●イーグルス などおしゃれ洋物派(おとなしくいきってる奴ら)
●ミス花子 河内のおっさんの唄派(一部)

のちに俺も
●クイーン ●ディープパープル ●レインボー ●キッスのとりこになってしまった。正味いきってた。
俺の中で ●オジ―オズボーンは別格だった。

だが中学時代はやはり ●かぐや姫、●ガロ、●サザンオールスターズ などを主力で聞いていた気がする。
当時修学旅行のバスの中でカラオケ大会があり、 ●松山千春の ピエロ を歌ったのを鮮明に覚えている。 

昭和56年 
高校にあがり、友達に無理やり  ●ピストルズ を聞かされた
ハードロック好きの俺には なんとも解せない音だった。。。。

毎日執拗に迫る友達は 『シドヴィシャスみたいに死ぬんじゃー』 と言って 手首に画鋲のついたバンドをはめて 『パンクさいこーーー!』てうなる。 
なんにでもすぐ感化されやすい俺はいつのまにかパンク野郎になってしまっていた。
心斎橋あたりをモッズパーカー着て、目の縁黒く塗って ロン毛をスプレーで固めてかっ歩した。 ヘアスタイル一回でVO5を丸一本使ったこともある。

●クラッシュのロンドンコーリングに打ちのめされてバンドも始めた。 ベース担当。

高校卒業後、 ●甲本ヒロトさんのちょっとしたお知り合いと知り合ってしまいバンド組んだりしたこともあった。
難波ベアーズ とか 中之島野外 アムホールとかに出してもらったな~。

毎日 
●クラッシュ ●ピストルズ ●スミス ●Jam 漬け
※ちなみに、俺が代表つとめている事務所 『Office Jamの樹』はここからきています。

たしかに毎日パンクに埋もれた。友達に、パンク以外クソだ!と言われ うんうん^^とうなずきながら 何にでも感化され 好奇心がめちゃめちゃ旺盛だった俺は その友達にだまって こっそり 
●スコーピオンズ ●アイアンメイデン ●タイガーズオブパンタン ●ジューダスプリーストのレコードを買いまくった。


■■■新しい夜明け、、、、、、昭和58年頃だったと思う。

CDというものが出回りだした。

初めて買ったCDは、、、たしか  
●ダニエルダックス か ●ハノイロックスだったような。。。
ドント・ユー・エヴァー・リーヴ・ミーは名作中の名作だと思う。

昭和59年
多少の大人になった俺は自由に音楽を楽しんだ。
稼ぐ金のほとんどを 大阪バーボンハウスやキャンディーホールでライブ見ることに使った。

●BOOWY(当時まだ1500円くらいで一番前で見れた。3回も行った。布袋の使ったピックももらった。)
●レベッカ ●アンルイス ●ブルーハーツ ●ARB ●モッズ ●シナロケ ●大江しんや、、、、、いっぱい行った^^
この頃は 毒のある音楽がとっても好きだった。

※ちなみに 俺が初めて 自分で金払って行ったコンサートは 16歳
●ささきいさお(宇宙戦艦ヤマト)だった ●堀江みつこも来ていた。


ポジティブパンクというものにはまりだした。
●ウィラード のTHE END という曲が大好きだった。 ●マダムエドワルダのレコードは今でも大事に保管している。
●オートモッドのライブ行ったら ギターが布袋寅泰だったので興奮すると思ったが事情で来れないらしく急遽違う人がやってた。
でも、同時に出ていた ●サディーサッズ が強烈すぎて人生ごと変わってしまうほど魂に入り込んだ。。

SONYミュージックTVで ●BAUHAUSを見る。底知れない違和感と恐怖と感動が同時に訪れた。今までで最も敬愛したバンドのひとつ。

22歳の時、 ●エコー&ザ・バニーメンのコンサートに行った。
ツイスト & シャウト のカバーが素晴らしすぎた!!
お客が前に押し寄せて一時中断になった。この当時はこういうことがよくあり、ライブハウスでは大変な事故になったりした。

この頃初めて ●ビートルズに興味が出る。
当時 凄まじく ●マイケルジャクソンがはやっていたが 興味がなく、 ●ドアーズ●T-REXを好んで聴いていた。

昭和62年
22歳の時に京都に引っ越してきて、その頃聴きまくっていたのが、 ●ルースターズ ●サンハウス鮎川誠 ※スーツケースブルースは俺の心の一曲。

●スミス ●キュアー ●ピーターマーフィー ●トーキングヘッズ ●ポリス ●スージー&バンシーズ

音楽に触れることが本当に幸せな時期だった。YAMAHA V50 というシンセサイザーを買って練習したりもした。

この頃世間様では ●本田美奈子の ワンウェイジェネーレーション♫ 、●テレサ・テン 時の流れに身を~♫ などがよく流れていた。

そんなこんなで わりと やんちゃ音楽が好みだったが、音楽のジャンルにまるで抵抗のない俺は 
平成6年 ●ドリカムのコンサートに行った。。。これがまた素晴らしかった。


、、、、、月日は流れて 49歳になった。


いまだ節操無くいろんな音楽が好きだ。

傑傑で見た ●騒音寺というバンドがかなりよかった。
●アイアンメイデン行ってきた。すごすぎた。 ●マイケルシェンカーも一度見てみたい。
●レッチリ行った。 カリフォルニケーションで泣いた。

●ロドリゴ イ ガブリエーラが近頃お気に入り。毎日聴いている。
●ビリージョエルも最近めっちゃ聴く。 ピアノマンが一番好きだ!


てなわけで、、
なんとなく意味もなく人生の音楽歴史日記を書いてみた。
するとすごくいろんなもんがこみあげてくるし楽しくうれしかった。

みんなもあるでしょ^^
思い入れの音楽 あげてみると気持ちいいですね(^O^)☆彡

シオミ先生 と マコさんの宣伝

ちょっと 滋賀のシオミ先生とこに寄ってみた。

IMG_7073.jpg

あの先生のスゴさは会うたびにパワーアップするのでワクワクするヽ(*´∀`)ノ

ドラムを聞かせてもらった。
ドラムセットが置いてあるマジックショップも珍しい。

手品仲間の川上先生はもっとスゴイがあっちはドラムが本職である。
手品師が本職のシオミ先生のバイタリティーには尊敬を通り過ぎるものがある。

そんな先生のお正月ライブ!
八夏もちょっと出る予定です。
よろしくお願いいたします。
IMG_7001.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭は31日まで休まず営業です。

26日は ご近所ライブハウス マコさん誕生日記念で8時~20分 シュガーズでマジックしています。
皆様是非!
マコちゃん誕生日
 


(*゚▽゚*)/

橘女子大 

女子大だとばっかり思ってたら、もうずいぶん前から 《橘大学》なのね。
初めて行きましたがとても綺麗な学校です。

土曜日
マジックショーをそこでしたわけですが、皆様ほんとうに良い方で、もうそれはそれはで大変恐縮いたしました。
暖かいお心遣い、優しいお言葉、心から感謝しております。
良い大学には良い人物が集われるのですね。
ありがとうございました。
IMG_7043.jpg
IMG_7046.jpg

日曜日は
びわ湖ビアンカ船上マジック!
三重や名古屋、、遠くからこられたお客様本当にありがとうございました!
IMG_7055.jpg
IMG_7058.jpg
IMG_7060.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭は31日まで休まず営業です。
IMG_7049.jpg
IMG_7053.jpg


(*゚▽゚*)/