本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2015年01月の記事

寿命

 《 日常観察 》

五条七本松にある葬儀場

ひときわ目立つ広告幕
IMG_7515.jpg

いつもこの前を通る。

凄い会話を聞いた! ほんまに凄い!
生活環境、家族関係、倫理観の問題なのだろうけど、俺は凄いと思った。

60~70歳のおじいさん
40~50の娘らしき女性 二人
その女性の子供であろう男の子二人


計5人でその広告を見つめこう会話していた。

『おとーさん!!! お父さん! なっ! 88やて、な! 絶対88まで生きてや! タダやでタダ! ぜーーーったいやで絶対88まで生きてや!』


娘の圧倒的切実な願いにオヤジは

『は~わかりました。』


いろんな意味で凄いなと思いました。

まあ88までと言うか、元気でいてや!という子の気持ちはなかなかだけど、88になったらあの娘はどういうことを言うのかちょっと気になった。

それにしても考えようによっては中々ダークな広告である。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭

厚く御礼申し上げます。

IMG_7514.jpg
IMG_7513.jpg
IMG_7509.jpg
IMG_7504.jpg
IMG_7501.jpg
IMG_7496.jpg


2月1日 日曜日 OPENしています。
pm5:00 ~ 9:00
 

錦織圭 実況 VS 風呂上がりのおばはん

今日はお風呂屋さんのでっかいテレビで

錦織 ワウリンカ を見てた。

ワウリンカがサーブを決めて、実況が
『ワウリンカ、サービスいいですね。』 と言うと おばはんが、

『どこがサービスええねん!ケイくん負けてるやん!』 と吠えた!

かなり興奮して実況に対してもおかんむりのようだ。

今日は実際、ワウリンカがかなりの数サービスエースを決めたのは見ていた方はご存知。

また実況が 『サービス決めてきますね~!』 に 『どこがやねん!』 とおばはん。

実況が 『サービスエーーース!』 と叫んだらおばはん、

『大阪弁やなこのアナウンサー しばいたろか!』 とうめいた!


さーびす ええっす! に聞こえたのだろうか。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭

きのうは、アホのKIBIYAMARUを連れて祇園散策
火曜日の5時だが結構な賑わいで活気がありました。
写真は、南座のちょい横、仲源寺。
IMG_7491.jpg

最終週は月火とまあまあの猪虎亭、平日だけど祇園の活気が直接影響してくれてる気がします。
IMG_7479.jpg
IMG_7483.jpg
IMG_7492.jpg

ありがとうございます。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

●宣伝

2月8日 日曜日
西大津イオン 4F フードコート横 特設会場
本田八夏 テーブルマジックショー
11:30  13:30 の二回 各30分
観覧無料


●敬愛する役者
オフィス白龍 宮村優さんのディナーショー

IMG_7493.jpg

よろしくお願いいたします。

日曜日 シオミ会にて
深井さん 亜空亜SHINさん 岸本さん 十文字げんさいさんたちが写っています。
 

IMG_7474.jpg

弟子をアホだと言えなくなる日

●考えたらなんとかなる!
●とにかく行動してみたらなんとかなる!


大方 この二つのメカニズムで俺の脳みそは成り立っているようだ。

初めての事柄に出会った時、

『うわー^^ こんな事にチャレンジできるのか! また新しい経験を積めるのか^^』 
と思うので、
初めての事や、やったことのない事を体験できることが楽しみ・楽しくて仕方ない。ワクワクする。

人はいろいろな引き出しを持ち、個性を引っ張り出したりしまったり、バランスが大切だと思いますが、実際に芸事で生きている俺は偏りが激しいようです。


吉備八丸 ハッチ はそうではないようだ。

誰にでもあるのでしょうが、彼らは 《損得》 の引き出しと、《放棄》 の引き出しがかなりの割合を占め、損得思考が第一優先順位で出てくる。
毎日一緒に過ごすとそれが顕著であることがはっきりわかる。

彼らにとって 《損得》 とはお金の事ではなく、恥 。
恥をかきたくない一心でそれを極端に恐れ未経験のことに対し、
絶対失敗する ⇒ 失敗したら笑われる ⇒ 恥ずかしい ⇒ いたたまれない。
このメカニズムが発生し、だったら初めから何もしなければいい参加しないでおこう 家でじっとしてよう。
という思考回路になるらしい。

かなり歪だ。

そうなった時の向こう側には何が見えるのだ? と問うと、
二人共違うことを言うのだが、共通している点は "空間” があるのだそうだ。
狭かったり広かったり、温かったり寒かったりの違いはあるみたいだけど基本的に共通しているのは、何もない  の空間があるのだそうです。

こうなってしまうので新しい手品もなかなか教えにくい。

引きこもりの二人を教え出して 吉備 二年半 ハッチ 八ヶ月

彼ら24歳 俺50歳

ここまでは、彼らの引き出しを増やしてやり、プラス思考に導いてやる作業を絶対優先と考え実践してきましたが、
少し変えてみようと思います。

"俺側が変わる"

要するに、俺はたまたまプラス側に歪だったから仕事で役立っていますが、彼らから見たらおかしな人なのだ。

マイナスの引き出しを無くしてしまえ! と言わないでその個性を活かしてやり、そういった方向の手品も教えてやる といったやり方
もありなんじゃなかなと考え出したのです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

最近物忘れがひどいです。

話の本筋から枝分かれすると、途端に何の本筋を話していたかわからなくなります。

こんな本を読んでいます。
IMG_7418.jpg

物忘れは、覚えよう覚えようという気持ちが更にプレッシャーになり、
以前は覚えれたのにとか、なんでこんな短時間に忘れるのだ! とかもすごく脳にストレスを与え、余計に物忘れする。と書いてあります。


ご存知の方はご存知、私の手品は記憶力を頼りに大半行っています。
驚異的な記憶力を自慢していた頃もありました。

だけど今はもうあかん。。。。

絶望的とかそんなんじゃありませんが、かなりゆったりです。

『今の何やったっけ?』 と最近ちょくちょく弟子に聞きます。
『さっきのお客様 名前何やったっけ?』 と弟子を頼りにします。

あ~もう 弟子に アホ て言われへんようになってもうたな~と感じます。

だからこそのポジティブシンキング。 そうなってしまったことを受け入れて自分が変わっていかなあかん!


スティーブジョブスのこの言葉が好きだ。
『過去ばかり振り向いていたのではダメだ。
自分がこれまで何をして、
これまでに誰だったのかを受け止めた上で、それを捨てればいい。』

エジソンの

『 私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。』

も好き。

ゲーテの

『名誉を失っても、もともとなかったと思えば生きていける。
財産を失ってもまたつくればよい。
しかし勇気を失ったら、生きている値打ちがない。』

はめちゃくちゃ好き。


大きく変わらなあかん!

そう決意するのに最もきっかけとなった好きな言葉。

『我々が皆自分の不幸を持ち寄って並べ、

それを平等に分けようとしたら、

ほとんどの人が今自分が受けている

不幸の方がいいと言って

立ち去るであろう。』

 
ソクラテス

木 金 土

この三日間は驚異的な忙しさで日記を書くことができませんでした。

皆様をお撮りすることはできませんでしたが、

木曜日は祇園のクラブへの出張があり懐かしいお客様も来られ幸せな一日

ご贔屓様が訪れてくださった金曜日

そして年一回 JCの日 土曜日 

お客様、心から感謝しております!
本当にありがとうございました


IMG_7402.jpg
IMG_7406.jpg
IMG_7412.jpg
IMG_7426.jpg
IMG_7432.jpg
IMG_7440.jpg
IMG_7442.jpg
IMG_7447.jpg
IMG_7453.jpg
IMG_7456.jpg
IMG_7460.jpg
IMG_7461.jpg
IMG_7462.jpg
IMG_7472.jpg

弟子 はっちの髪型

八 ともき (はっち ともき)

IMG_7348.jpg

ご存知のように、私の馬鹿弟子三人衆の一人である。

想像を絶する阿呆であるが中々熱い男なのだ!

シャツがしわくちゃなので、アイロンをかけろ! と言うと、
アイロンの機械を壁に掛ける男だ!

セルフサービスの飯屋で 『自分で作るのですか?』 と聞いた男だ!

使用したトイレのマットとお客様のおしぼりを一緒の回収袋に入れるなと言うと、
トイレでお客様が使用したおしぼり をどっちに入れて良いかわからず、30分間悩んで仕事が止まった男だ!

あまりのアホさ加減に俺が切れて
『お前は一般人に程遠いんじゃこのアホンダラー!!』 と言ったことがあるが。。。
この前一緒に映画を見に行って二人分チケット買ってこいと言うと店員に、 《一般の方二名様でよろしいでしょうか?》 と聞かれ
『いえ!一人 一般までいってません。』 と答えた男だ!


そんな弟子 ハッチ だが、
真面目、頑張り屋、素直の三拍子なのだ!

来て一年、吉備八丸は30回以上遅刻したがハッチは 0 である。
むしろ集合時間の1時間前から待ってる要領の悪い正直者である。

そんなアホ帝国、仮面ライダーアマゾンの敵 ゲドンと呼ばれる ハッチともき。

本日出勤すると 目つきが悪かった。
どうしたんだと聞くと、 『寝すぎて目が腫れてます。』

あんまり腫れていて怖いので髪型をいじってやった。
中々のバイオレンスぶりである(*゚▽゚*)/
本人もかなりお気に入りのようだ。
IMG_7376.jpg


IMG_7374 - コピー

KIBIYAMARU
八 ともき
SABA


うちの馬鹿三人をよろしくお願いいたします。

o(^▽^)o