本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2015年03月の記事

弟子との戦争!

 《前説》

現在 私のところに習いに来ているのは、
レギュラーで ハッチともき
準レギュラー 吉備八丸
週一で SABA
その他不定期で二名 計5人です。

その中のウエポン二人 ハッチ25歳 吉備24歳 

この二人との壮絶なバトルで先週末は デジャブ や ドッペンゲンガー 幽体離脱 、、、一気にお目にかかるほど疲れた。

数少ない読者様はご存知。
吉備八丸はアホである。 超一級の阿呆である。
今まで30人ほどが猪虎亭に習いに来たが数人いたドアホを軽く退けるスターである。

『ウイスキー オールド水割り』 とお客様に言われて、一番古いウイスキーを探す男だ。
家のガスを止められて電気代を払いに行く男だ。
落語が好きなのだが、漢字が読めないのでわやだ。
愛宕山 ⇒ あいせきざん
質屋蔵 ⇒ しちやぞう
蛇含草 ⇒ へびこんぐさ

どう? 強烈でしょ!

ところがですよ!

奴はこれが簡単に解けるのです。
IMG_3572[1]

見た瞬間わかるレベル。
以前にも同じことを書きましたが、こういう数学をすぐに解いたり、ルービックキューブを20秒で揃えたり、、、
いやはやびっくりします。

そしてなんと ハッチもそんなんです。
進学校出てね、関西大学システム理工学部機械工学科なんて大層なとこに行っとったのです。

ハッチだったか吉備だったかは覚えてないけど、
マイルドセブン買ってこいと言うと7個買ってくる。
17時 (じゅうななじ) 待ち合わせだぞ間違うな!と命ずると何かの暗号と思ったのか、二時間くらいしてメールが来た。
『先生すみません>< どうしても解けません。 じゅうななじ とは何時ですか? 場所ですか?』

この超のつくアホ二人が同時に私の弟子としているのです。
そりゃ疲れきって血の涙もでますよ。。。。。

というわけです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

《開戦》

吉備八丸の部屋が汚かった。
怒ってやった。
綺麗にしてると嘘をつきおった。我師匠に対して平気で嘘をつきおる。

これが先週の吉備の部屋。
IMG_0201.jpg
IMG_0204.jpg

どこが綺麗のだ! 
腹が立ってしょーがない。
アホ専用の特殊マニュアルを持っているので、それを駆使して教えてやった。

ヘヤキタナイダメ! ウソダメ! ワカリマスカ!

すごく良くわかったとうなづく吉備^^

まあ言うてもです、、、ご存知の方はご存知。
二年前の吉備の地獄部屋がこれですから、
20140411212609f2b[1]

まあ凄い成長ですよね。
男の子だからよしとしときましょう。


そっから次はハッチ。

最近良く咳をするのでアレルギーの薬を与えたり衣服をはたいたり、いろいろ施しましたが良くならず、部屋は大丈夫か片付いてるか?ほこりっぽくないか?と聞くと部屋は綺麗と言います。

咳が一週間続いたのでとうとう部屋チェック

エッ!

エッ!

エッ! 

IMG_0207.jpg
IMG_0208.jpg
IMG_0210.jpg

このボケー!!!! はりたおすぞー!!! 私は鼻血出しながら怒鳴りあげました!

これ人間の住むとこ?

カビはわいてるは、布団はじゅくじゅくやは、しかもこれどこに寝るん???
(※真ん中にちょっとだけ布団見えてるとこに寝てるらしい。ゴミがなだれ起こさずよー助かってるものだ。お気づきでしょうか、俺の貸してやった明日に向かって撃てのDVDは気を使ってか、かろうじてセーフティーゾーン。)

衝撃のこのアホ二人にてんやわんや悪戦苦闘七転八倒!!!

それもこれも含めて吉備は他にもアホをしでかしよるし、ハッチには掃除ささなあかん、方っぽうをホームセンターに連れて行ってシーツやらカビ取りやらお買い物。もう方っぽうを区役所連れてったりで怒涛の金土日!
猪虎亭の準備が間に合わん><
二人の生活時間が違うから24時間体制でメール・電話のやりとり。

このアホ二人が私の寿命を一週間縮めたことは間違いない^^

生涯思い出に残る 金土日でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

掃除後、日曜にチェックしたハッチ部屋
IMG_0221.jpg
IMG_0222.jpg

あ~よかった^^
※ゴミ袋が11個出た。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

《あとがき》

二人共私の家の近所にアパート借りて一生懸命修行している。
本当に凄い子らです。

たしかにこのままほったらかしにしとけば社会では生きていけないのは間違いない。
今まで何も教わっていない。何も学んでいない。

この子らの 咳 のひとつにも 師匠としての責任がある。保護者としての責任がある。 心配事は毎日。
私の教えは 《まず人間》 である。

きちんと寝て、きちんと食べて、生き生きと健康でなければだめだ。
心も鍛えなければダメだ。正直でなければダメだ。

この子らは 楽な方に楽な方に自分勝手に生きてきた。責任という言葉がわからない。
人に対する責任、自分に対する責任。 無責任極まりない生き方だったのだろう。
それが20年以上も続いたからちょっとやそっとのことでは変えられない。

だけど変わるしかないと教え続けています。説教しています。
辞めずに食らいついてきているところをみると、変わらなければならないと気づいてきたのでしょう。

月曜日本日、早速怒られることをしでかした二人ですが、

『もっとしごいてください!どうか教えてください!』

と来た! その意気や盛ん!

頼もしいとしときましょう! 頑張れ(^O^)/

女性の腰痛 整体院の紹介

リボディ魚住

リボディー魚住2

http://rebodyuozumi.com

カイロプラクティックマニアの僕がオススメする一押し院です。
手品師の本田に聞いてきたと予約で言って是非行ってみてください!

今までの切り絵 まとめ

ネット上にでているプロの方の作品をコピーしたり、イラストを切り絵用に直したりして随分練習しました。

古いものから

切り絵しだした頃。 

20101222025355380[1]
2012012019571421e[1]

オリジナル
2011092521541792e[1]


店の看板に今でも使ってます。 

20111225222209984[1]

切り出して10作品目くらいの頃
20111225222200754[1]
201209070224058f2[1]
201202082321144a3[1]
201201202002097dd[1]
20121016224305cc1[1]
20111025022013b5e[1]

20120106021956207[1]
20120209021857406[1]


20120228054929124[1]
20130118200524798[1]
IMG_5980[1]

ここ数ヶ月
IMG_6188[1]
IMG_6308[1]
IMG_6286[1]
IMG_6970[1]

『手品の名前 その大切さ』

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

私は大の落語ファンです。

落語から多くのことを学び、素晴らしいものを授かりました。
興味を持って本当に良かったと思います。

記憶がさだかではないのですが30年前、桂枝雀さんが私の勤めるお店に来られ手品をお見せしました。
このことは心の宝としていつも喜びに感じています。

桂米朝さんの追悼番組を見ました。

その中でこんなやりとり。。

《米朝師匠が一番気に入ってた演目は何だと思いますか?》

するとコメンテーターが

鹿政談、百年目、立ち切れ線香、、、などと答えます。

司会の方がそれを聞いて本筋の間にちょこっとこう言います。

『落語をご存知ない方には、わからないかもしれませんが、こういう題名を聞いて(ゲストの方々がこりゃ面白いと言うの聞いて)、
落語一度聴いてみたいと興味を持たれるのではないでしょうか。持たれる方もおられると思います。』



私はこの言葉にすごく深い思いが巡りました。この言葉により司会の方が本当に落語を愛されてるのだと察知するのは容易です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

以前、弟子二人 (ハッチ、吉備八丸 )との会話で 

『これは ジェフマックブライドの手品なんだ。初めて見たときはショックで死にそうなったわ(*゚▽゚*)』

と言うと、弟子はジェフマックブライドを知らないと言います。

手品やってるのにマックブライドを知らんのか! マジで!? (◎o◎)! 

びっくりです。
マイケルクロース、島田晴夫、、、を知らないと言います。

ですが、びっくり×100 くらいのあとにすぐ、 あ~そうなんだなー時代なんだなーと少し淋しい気持ちになりました。

うちの弟子も、手品教室に来た生徒さんも声を揃えて

『テレビの前田知洋さんを見て手品にはまった。』 と言います。

本当に時代なんですね。

前田さんの素晴らしい演技に惚れて手品の道を志したのなら、
更にそこから脱却・派生を試みて初めて前田さんをリスペクトしている。そしてマジシャンへの道を目指せる。と、弟子に偉そうに言ってしまいます。

でもそう言えば同じように
私もマリックさんの影響を受けました。平成元年頃だったと思うので私24歳、弟子たちと同年代。

《ハンドパワー》 《きてます!》 なんてしょっちゅう言ったものだし、アートオブノイズのこれも CD探しに行ったものです。

https://www.youtube.com/watch?v=JJrSTAv0-tw


がしかし、、、、です。

そこからのめり込むに連れて、新しいことはもちろんですが古い本も読むし文献に興味がでました。
何よりシオミ先生や深井先生の古い話、交友録、海外・日本のマジシャンのお話は本当に好きで、影響を受け興味が膨らむ最大のファクターであったことは間違いありません。


"エルムズレイカウント"

なんて初めは人の名前だとも思わなかったですもの。
それが人名だと知ったときは、すごい人がいるものだな~と思ってその人の他の技術にも興味が出て調べました。

アッシャーツイスト とか テンカイパーム とか、、、

めちゃめちゃそそりますよね。

名前・タイトル・考案者・歴史 て凄く大切だなと思います。

タイトルがついてる イコール 歴史があるのですよね。

教えている時に、
『何という手品か忘れたけど、昔からある技法だよ。』 なんて言ってしまうことがちょくちょくあります。
いや~恥ずかしいです。きちんと名前を知っていて教えてあげれば弟子ももっと興味がわいただろうに。
そういう時、つくづく勉強しといたらよかったな~と反省します。


手品師の気質にある最たるものって、
《知りたい欲求、解明したい探究心》 ではないでしょうか。

種だけ知って あっそうと思うレベルとは全く違う。
とても素敵で知的なものだと思います。

それが何なのかを追求する努力するプロセスの中で良いアイディアや新技が生まれたりするのならば、
オリジナルを開発したければしたいほど、
古くからある技法、ひいてはタイトルに興味を持って取り組むことが良い道の一つであると私は考えます。

言い換えれば 良い技を開発すれば自分の名前が付く可能性もあるわけですものね。

名前ばっかり並べ立てて知識自慢する"敬意"を勘違いしたマジシャンもいますし、まったく名前に興味がない人もいます。
悪いとは言えませんが、想像力を形にして表現する芸能なのですから、
"無機質・機械的" な人間の演じる手品など誰も見たくはならないでしょう。


何気ない自分の手品にも自らが名前をつけて演じるようにすれば、もともとあった名前や歴史にはさらなる意識が発生するかもしれません。

タイトルから想像力を膨らます。 名前に興味を持つ。

ふと見た番組内での司会者さんの一言に大変感銘を受けた私でした。


猪虎亭日記 15・3・24

とても賑やかな一日でした。
お客様、素晴らしい笑顔ありがとうございました。


IMG_0178.jpg
IMG_0181.jpg
IMG_0189.jpg
IMG_0185.jpg