本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2015年04月の記事

神龍 と 東映のお仕事

IMG_0573.png
ドラゴンボールのガム買って、撮影したら 出た~!!!

スマホにシェンロン 出た~!!!

言うても、説明書通りにやっただけなんやけど、
なんかうれしい(*´∀`*)


願い事を言えと書いてあったので

『性欲を20代の頃に戻してくれ!』 と頼んだ。

諸兄も同意思の方おられると思います。

ちなみに、ミスターサタンとクリリンは同い年で、天下一武道会に出たとき31歳らしい。


。。。。。。。。


昨日は久しぶりに東映のお仕事。

名取裕子さんと橋爪功さん主演の新ドラマ。
第一話 名取さんが鈴木福くんに手品を見せるシーンの実演指導です。

福くん めちゃめちゃ可愛らしくて礼儀正しい。

そして名取さんの飲み込みの速さは間違いなく超一級!たじろいでしまいます。

お話をいろいろ聞かせていただく中、
以前、松旭斎天勝さんの役で舞台をされたらしい、手妻・水芸などのお話も出て、勉強不足の私は内心びっくり仰天!恐縮至極の思いでした。


『水芸』 なんと素晴らしい響きでしょう! 新春かくし芸大会でしか見たことないですが、かぶりつきで見てたのを覚えています。
いかりや長介さんがマジックやってたのもかぶりつきでした。懐かしい話ですね。

伝統芸能、自分は出来ない やらない芸。
やらなくても、自分の演技の原点・見本となった芸にはやはり心から敬意を持っていたいと常日頃から思っております。


手品シーンは数秒だけですが、素晴らしい撮影現場でございました。
スタッフの皆様に感謝致します。


放送日 タイトルなどはまたわかりましたら書きますので、
興味のある方は是非ご覧下さいませ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_0483.jpg

最近の馬鹿弟子

そう言えば最近 弟子のことをあまり書いていなかった。
あほ話し ばっかりで飽きてきたからです。
でも 吉備八丸も ハッチも凄く頑張ってます!

アホをしでかす量が減ったりはしませんが、チャレンジする事柄が増えているので当然失敗もします!
だからアホが大きくなったわけでもなく、かと言って賢くもなってはないですが、切磋琢磨してがんばっています。



●吉備八丸

やはり写真を撮れず!

吉備に限らず、写真のセンスのない奴で芸事が上手くなることはまずないからね。
頑張って写真にトライして欲しいものです!
IMG_0522.jpg

お花いただいたので一緒に撮ってくれと頼むが ピンボケ!
この写真で5枚目。現代のスマフォカメラがそないにピンボケするか!

もう置いて撮ることにしたが、フレームがずれる。
頭は切れるし、花が半分しか入っていない。 かれこれ20枚ほど撮っただろうか。。。

情けないの極みである。。。。

見本を撮ってしめした。
IMG_0521.jpg

上半身だけでいいし花と人間をだいたい収めてまっすぐに撮る。ただそれだけ。ただそれだけ。プロ級いらない。うっすら全体まっすぐ!ただそれだけ! あーゆーおーけー?

うなずく吉備
IMG_0505.jpg

アホ! なんで下半身も入れて、しかも上から目線なんじゃボケ! ここからさらに5枚この調子が続く。

なぜなんだろう???? なぜだろう?????
どうしてこの子はこんなに馬鹿なんだろう????

もう一度見本を見直した。
あーゆーおーけー???????  うなずく吉備

IMG_0520.jpg


なんか釣りフックみたいな余計なもん写ってるやろ!のぞいてわからんのか!どんな目しとんじゃ!くりぬくど! と再チャレンジ!


IMG_0519.jpg

ちょっとフック入ってる~><

諦めました。



●ハッチともき
初 一人 営業

ケニーも、鶴も、チャーリーの時もそうだった。弟子入り1年、ハッチを一人で出張に出した。
弁天町居酒屋でのテーブルマジック。 7時~10時

その間 俺は猪虎亭で接客をしながらも心臓が爆発しそうになるくらいハラハラドキドキというかなんと言いますか。。。。。。

えもしれん気色悪さと期待に胸ふくらましていたが、なんとか無事終わったようです。
IMG_2265.jpg
IMG_2268.jpg



居酒屋様 お客様 本当に心から御礼申し上げます。


二人共いろんなことを経験してそれぞれ一歩一歩躍進して欲しいです! 

写真いっぱい。

別に面倒くさいわけではないのですが、写真ばっかりで申し訳ない。

楽しい思い出ですので残しておきたいです。

お客様・友達 本当にありがとうございました!



誕生日 12時ちょうど ハッチと乾杯!
IMG_0501.jpg

かくもとちゃんと
IMG_0502.jpg

お客様IMG_0549.jpg
IMG_0544.jpg
IMG_0542.jpg
IMG_0541.jpg
IMG_0539.jpg
IMG_0529.jpg


昭和40年4月24日 土曜日

●好きな映画
明日に向って撃て
スティング
大阪電撃作戦

●好きな場所
生駒 宝山寺
伊勢 二見ヶ浦
布施

●好きな食べ物
チョコレート

● 座右の銘
『正しいやり方、間違ったやり方、俺のやり方』

●最も何度もレコードかけて聞いたバンド。
1位 鮎川誠 サンハウス
2位 ピーターマーフィー バウハウス


本当にありがとうございます。
50歳 心から感謝しております。
 



28年前に出会った魔法使い

昭和62年 いろいろあって大阪布施から京都に引越し、一人暮らしを始めた。

来る日も来る日も14時間労働。
立派な料理人になるために毎日せっせと包丁を砥ぎ洗い物をして芋の皮を剥いた。
手の皮もむけた。 多少 根性があったのだろうか、負けずにがんばれた。

唯一の楽しみは、高島屋手品売り場!

そこに行くと、めちゃくちゃ怪しいおっちゃんが手品を見せてくれる。
子供の頃、大阪阪神百貨店や阿倍野近鉄デパートで手品を見て発狂しそうになった俺だったから、22歳になってから見る手品は魔法以外なにものでもなかった。

おっちゃんの名前は、 シオミさん。

魔法使いだった。
多少 金をとる魔法使い。 魔法道具を売りつけて生業にしてるようだ!
でも凄く優しいおっちゃんだった。

初めて 『ダイナミックコイン』 を見せてもらった時の衝撃は今思い出しても何と心地の良いことでしょう。
諸兄にも同じ気持ちの方 きっとおられると思います。
『スクイズプレー』 ・ 『エッシャーの穴』 めちゃめちゃ興奮したものです。

当時、俺の給料 13万円くらい。ムダ使いなどもってのほか。

でもどうしても ジョンソンの 1,35トリックが欲しかった。
もう覚えてないけど、1万3千円くらいしたのとちゃうかな~。 25歳の時に買いました(*゚▽゚*)/
そればっかり!!! あほみたいに嬉しがってそればっかりやっとったもんね^^

そんなこんな素晴らしい思い出をくださったおっちゃん。
尽きることのない温かい思い出をいまだに語らせて下さる僕にとっての魔法使い。

シオミ先生です。

師匠のいない僕にとっては、師匠以上の存在ですが、先生は脳みその中まで魔法使いだから、若干お付き合いが難しいといいますか、付き合うコツみたいなものがいります。
中にはコツは掴んでいても邪魔くさいので、放棄しているお仲間もおられますがそれはそれ、僕はその方たちも尊敬していますヽ(*´∀`)ノ

僕にこう言います。
『本田! マジシャンマジシャン言うても根本は人間性だぞ! 仲間を大切に礼儀正しくな。』

そんな愛しのシオミ先生は、5月で60歳!

5月10日 還暦祝いもかねて、マジックショーでございます。
皆様どうか、マジックを見たことがない方もどうか、お時間ここに照準を合わせて是非お越しくださりますよう心からお願い申し上げます。


IMG_0483.jpg



■■■■■■■■■■■■■■

そしてもうひとつ宣伝

IMG_0471.jpg


よろしくお願いいたします。