本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2015年10月の記事

映画 009 VS デビルマン

IMG_3381.jpg
 《 デビルマン VS 009 》 ①

《 愛蔵書 生頼範義 DALI 》 ②



映画 009 VS デビルマンを見てきた。

二週間限定公開で明日が最後ということです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

デビルマン と 009を繋いでるものが ブラックゴースト だとはなかなか粋!
それを接点にするアイディアは往年のファンにも う~む とうならせるのではないでしょうか。

それでこそ009! フランソワの号令で全員が連携攻撃をするシーンに震え、
『姿は悪魔でも中身は人間だ!』 という不動明のセリフに鳥肌!

オープニング、往年の名シーン オマージュが交互に炸裂するテンポの良さにしびれます。
そしてエンディングテーマが流れる時の 両作原画が涙ものです!

そもそも出来上がっていた3話分を一挙に放送したというような内容ですから、続きがあるのだろうし、マニアの中ではすでに知った話なのかもしれません。僕はまだ知らないです。


そして デビルマン と アニメつながりで本の話。

愛蔵書というか最も大切な本というか、、、、、
皆さんにもきっとそんな本があると思います。

趣味が似ている人もおられるかもしれませんね。

僕が最も大事にしている本。。。。

多湖輝 頭の体操
阿刀田高 ブラック・ジョーク大全 
五島勉 ノストラダムスの大予言
筒井康隆 家族八景

などありますが、

写真集やイラストでは この三冊が、 なくなったら泣いてしまうほど大切です。

生頼範義 イラストレーション
 DALI 画集
 フランク フラゼッサ 画集

おまけ 安彦 良和

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生頼範義は昭和57年頃 (高1くらい)に買ったものです。
スターウォーズのチラシで好きになった人です。
帝国の逆襲  めちゃめちゃ有名なイラストですよね。
表紙は トムワトソンだと思います。
女の人は 雑誌 ムー の表紙
メテオ 懐かしいですね。
レイジーのLPジャケット! ちなみにこの時、高崎晃は神に見えてました^^
ボーカルは アニソンばっかり歌ってますもんね。

そして魔王ダンテ  少年誌 『ぼくら』 に昭和46年ころ載っていた漫画。
これがのちにデビルマンへとつながっていったそうです。


●DALI 
生きている間に どうしても会いたかった人BEST10の一人です。
平成元年に死んでしまいました。
ニュースやってて、知ったときショックで、飲めない酒をがぶ飲みしました。
それほど好きでした。

ちなみに 会いたい人 会いたかった人 有名人では

成田三樹夫    叶わないまま亡くなられました。
ジョージロイヒル  叶わないまま亡くなられました。
松下幸之助    叶わないまま、、、、
渡瀬恒彦     5年前に叶った。 手役までやらせてもらった。緊張で吐きそうになった。
小沢仁志     猪虎亭に来てくださった。 
伊藤まいこ    叶っていない
氷室京介     昭和60年 大阪の田園という喫茶店で高橋誠と隣の席で茶しばいてた。
マルコムマクドウェル カリスマ中のカリスマ 絶対会いたい。
リッチーブラックモア ライブでいいから一度見てみたい。

とかとか。。。。。。

アニメ と 愛する本のお話でした^^


IMG_3382[1]
IMG_3387.jpg
IMG_3383.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3390.jpg
IMG_3392.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3393.jpg

《 名古屋 マジックバー HATENA 》


猪虎亭を出て、たまに よその畑で手品をすることありますが、
人の温もりが心にしみます。
                             
東京 行った時も思いました。
この人ら なんでこんなに熱いんだろう!何という温かさだろうと。。。

思いやり深くおもてなしをいただく。

これにまさる喜びはありません。
                             

25日は 名古屋でしたがやはり、、、

ここも 人への思いやりが半端じゃないな~。

成功しておられる店 、団体、、、、

手品はもちろん、やっぱり最後は 人間 なんだなとつくづく思います。

だから お客様が笑顔^^
もう手品やる前から笑顔^^

お人柄にうたれた日曜日でした。
                             

お客様 スタッフの皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました^^
                             

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

※写真
●参加した方(一部)

●出していただいたディナーの味噌カツというのが 抜群にうまかったので、これでいいのかわからないけど買って帰った赤味噌。地元では有名な味噌なのだろうか。


IMG_3359.jpg
IMG_0180.jpg
IMG_0175.jpg
IMG_0169.jpg
IMG_0170.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_3363.jpg

ピエロがお前を嘲笑う

💛ハッチ衣替え
💛KIBIYAMARU ヘアースタイル替え
IMG_3307.jpg
IMG_3336.jpg
IMG_3321.jpg

KIBIYAMARU 岡山理大中退して修行に来て4年目の新人。
ハッチ関西大学中退してまで修行に来て2年目のド新人。
                        
誰が興味あんねん! て話しやけど

こうして、僕がブログにあげて 何人かが見てくださり ましてや暖かいお声かけていただけた時、
彼らも本当に励みになっていますし喜んでいます。
温かい目で見てやってくださいませんか。
                        
ハッチはまじめです。
吉備八丸は阿保ですが男前です。横山ノック風だと言ったら自分では父親にそっくりだと言っています。自分では猪木のものまねしているつもりです。
いつなんどきも 父・母のことを想う吉備八丸。素直なハッチ。幸せになってほしいものです。

                        

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

◆映画の話し

誰が興味あんねん! にもほどがあるほどの趣味の話ですが、
俺のFB友は 感性が豊かな人が多いので 共感する人も何人かいるはず。
                        
ターミネーターの説明してと言われたら、

未来から殺し屋のロボット来て敵が生まれる前にそのお母さん殺しとこと言う話。。。

てな具合で めっちゃ説明しやすいですやんか。

まあ たいていはそんな感じで説明できるやろうけど

どんでん返しものって 説明しにくいですよね。

そもそも核心にふれてまうもん。

シックスセンスは死んでる人が自分は生きてると思って冒険する、、、、、

とか言うてしもたらOUTやし

ユージュアルサスペクツ の説明せー 言われても説明しにくいでしょ^^
                        

ほんで、それを踏まえたうえで ピエロがお前を嘲笑うを含め ここ最近見た映画の話し。
印象に残ったのをふたつみっつ。
                        

●カリフォルニアダウン (映画館)
地震の話し。 特撮。ひたすら特撮。 感心。 僕の評価65点

                        
●インターステラー (WOWOW)
なんだか何が "解決" なんかがまったくわからん映画でしたが とにかく泣けた!泣けた!久しぶりに泣けた!
子を持つ親にまとを絞って泣かそうとする狙いに拍手! 75点

●甲斐バンド シンフォニー (WOWOW)
映画じゃなくてごめんなさい
でもちょっと感動したので、ランク入り。
♪ひゃ、くま、ん、どーる、NIGHT!  のとことか あーしたはーどーこえー行こう!
とか高いとこもばっちり歌えてる! 62歳やで!
 
中盤のきんぽうげで失神しそうなりましたでほんま^^
あーええもん魅してもらいました。 88点
※やってなかったけど ダニーボーイが一番好き。

                         
●ピエロがお前を嘲笑う(映画館)
だまされ率98%とかいうて売り出してた マインドハックもの。
見事にきれいに美しく "騙されました!"

《今日の本題》

この映画をストーリー含め 説明すんの難しい。 おちを言うて良いと言われても難しい。

とにかく けっこうひっかかります。
でも残念な事に、ユージュアルの時のような 頭ぐるぐるーてなるあの感覚はないです。

映画に慣れてるとかそういうことでもないし頭の良し悪しでもなく、仕掛けが単純すぎて騙されます。
だから ショックが少ない! 騙されてんのに騙された感があんまりない! 小物です。

手品見ててもそんな時あります。

よーするに 子供の頃 エキスポのダイダラザウルス乗ったらあんなに怖かったのに
大人になってから乗ったらそうでもない。 そんな感じです。

でも結局騙されたので、あなたはどうか試しに見てみてください。
オチを予想できるかどうかの観点で見たら最高に面白いです!

映画館は終わっただろうからDVDもう出ると思います。79点

《 余計なことを一言 言ってしまう >< 》

そのために 後悔したってことないですか?
                              
俺も 言っちゃうんですよね~。
 

手品師という人種は コミュ障な人が多い。
大きくジャンル分けしてこの2種。


なんでコミュニケーションとれない。
お前 会話下手なんや!
とっつきにくいんや!
アスペなんや! 
ひどい奴は性格が破たんしてるのまでおるからね^^ 
と言う方が実際俺の周りにはいっぱいいる。


お前馴れ馴れしすぎるやろ^^ どんだけ ずかずか入ってきよるんじゃ!コミュニケーション取りたがりすぎというタイプ。
                              ・
まあ中間の人が圧倒的に多いのでしょうが 実際①と②は結構います。
                              
。。。。。。。。。。。。。。。。

ちなみに俺は②
                              
①の人にはずば抜けて手品うまい人多いな~。
だから割とそれはそれで成り立つ。
                              
                              
そして問題は ②だ!
                              
いらんことを言ってしまう。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

俺は今週 病院の検診で

肝機能下がってるだのなんだのの話になって
親に肝炎の方はいますかと聞かれた。

両親とも肝炎ですと答えたら。

何型か覚えていますか? と聞かれ、覚えていなかったので
覚えていないと答えたらいいのに、
                              
『オヤジは東北出身なので たぶん 新潟肝炎です。』 

と言ってしまった。

冷め切る診察室! やり場のない目線! プチ修羅場。

そしてさらに 女医先生が追い打ち!  スルー!!!

『ハイハイ  で、 何型ですか?』
                              
とても恥ずかしかった。><
                               
時と場所 相手を選ばず、おやじギャグを発するのは ちょっとしたハラスメントであると認識しないといけない時代のようです。

お心当たりのある方 ともに頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ

                               

💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛💛

10月20日 の出来事
                              
今日は ハッチを連れて朝からお散歩
吉備は身長183センチですが、ハッチは159センチなので、弟子の中でも デシリットル と呼んでいます。(※これがいらん一言ですよね^^)
                              
IMG_3267.jpg


お昼に 伏見のパレスプラザ!
マコ助様のライブを見る。

素敵やった~ 本当にステキやった! 

《恋のバカンス》 最高!
                              
にしてもすごいのが お客様よ。

どうよ!写真見て! 

自動車検定の試験の合間にリラクゼーションライブやったみたいで、みんな疲れ切ってまったく覇気がない状態。
拍手すらままならない。ライブどころじゃない状況。

ここでよーやるなー!

プロ!

プロやな! とにかく最高でした。ありがとう!
IMG_3268.jpg


そっから 力の湯
火曜の真昼間やのに お風呂満員!
温泉も運んできてるやつやし、浴場も機械工作的なつくりなのになぜか人気があるこの風呂!

立地か?値段か? いや違う。俺の思うにシャワーだ!

シャワーの水圧が凄い!

これって結構うれしいで!

朽木温泉なんか ちょろちょろ~やもん。

なんぼええ温泉でもストレスたまるわ!

シャワーの勢い! これ重要です!

                              ・ 


ほんで西大路九条のうどん屋
IMG_3274.jpg


二人でこんだけ食ってなんと!なんと!

せんえん!!!

びっくり! ヾ(@~▽~@)ノ

何をもうけてはるのやろ? 

こうやって安く食べさせてくださる 飲食業の努力にほんまに感謝です!

《 吉備八丸 誕生日 》

吉備八丸が習いに来て 丸三年の月日が流れた!

激闘の千日余。

切手を買って 貼って 自力で出す。
ということが出来ない子。
食器を毎日割り、歯を磨くことをしばしば忘れ、手品道具を失くしてしまう。

そんな弟子との毎日は 想像を絶するものでした。

だが三年!!!



よくぞ三年我慢した! この三年は 奴にとって人生初めて成し遂げた三年だと思う。

今日は二五歳の誕生日!

わが弟子 吉備八丸!
正真正銘のアホですが、本日は盛大にいわってやろう!


[広告] VPS