本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

2015年11月の記事

切り絵 【 源義経 ・ 火拳のエース ・ J Soul Brothers 】

高速道路情報ラジオで緊急放送が流れていた。

『ただいま 1台の車が逆走しております。皆様、細心の注意をお願いいたします!』
                         
それを聞いた一人のおじいちゃんドライバーが

『ははは^^ このラジオ 何を言うとるのや! 1台と違うがな、全部逆走しとるで!』
                         
。。。。。。。。。。。。。。。

最近 変な事故が多いですね。
事故は自分が気を付けても相手から突っ込んできます。
俺も最近、老眼がめっちゃすすんできたので本当に気をつけたいものです。
                         

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画の日記を書きましたが、
エベレストの中で一番気になった セリフは

『なぜ山に登るのだ?』 です。

永遠のテーマですよね! 質問にロマンがあります。

どの職業でもそうでしょうが、
僕たち手品師もちょくちょく聞かれます。

『なぜ手品師になったのですか?』  と。。。。。

皆さんの中にも僕と同じ答えの方おられるのではないでしょうか。

僕の答えは

                         
『中毒です!』

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

さて、ここにさん日 あいた時間を見つけて切り絵の練習に没頭してみた。

義経さんは勇ましい感じがだせたでしょうか?

JSOULは以前切ったもの。

エースは 前にも切りましたが、お客様に差し上げたので構図を微妙に変えてもう一度。
JもAも 元絵はネットからプロの方の切ったものをコピーして少し加筆。

義経は 何かの雑誌に載ってたものを模写して、それを切り絵用に描きなおして切りました。

IMG_3656.jpg
IMG_3645.jpg
IMG_3663.jpg
IMG_3065.jpg

エベレスト

images[5]

先週は 吉備八丸を連れて

メイズランナー

今日は ハッチを連れて

エベレスト

を見てきた。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

メイズのほうは さして語るとこもなく、
どんな映画もほぼ けなすことのない僕にとっては、、、、、、、
かといって褒める部分が多かったわけでもないので、
見たという記憶も数年後になくなる映画の一つだったかもしれません。

エベレスト

圧倒的に凄い! と思いました。
見に行ってよかった映画!思い出に残る映画!

ストーリーのこじつけや過度な演出 不自然に美化された色の調整
それらがまったくない!!

素晴らしい!

実話を伝えたいがために まったく映画に不必要なセリフがちょこちょこ出てきます。

序盤みんなが集まるシーンで 『遅れてごめん』 というセリフ。

何の意味もない あろうがなかろうがどうでもいいセリフです。

ですが 本当に記録に残っているのだと思います。
生きた人が思い出して、そう言ったと語ったのだと思います。

ですので ストーリー上の枝でもないし 回収などありません。
その方たちへの ”敬意” なのだと僕は思います。

熱いです!

でもそんなんがうざい人には徹底的にうざい導入部分です。

そして 《ルールがわからない!》 から入り込めない。

山登りのルール
入山のルール
方法 金額 ルート。。。。

とにかく ルールがまったくわかんない!

うざい導入にルールがわかんない。
その上 数日間の出来事を二時間でまとめてる。

最悪だ!!!!

なのに なんでそんなに面白かったか? と言いますと、、、

想像力です。

この作者は ドキュメンタリーとして残したかったわりには役者が豪華! 商業目的ありありです。

なのに 説明なし! 有名な難波さんが 死ぬシーンなんか 前後全くなしのドラマ無し!
さっとお亡くなりになります!僕としては難波さんの活躍がもっと見たかったが、むしろまた別の読み物で
難波さんをもっと知ろうという欲求につながりました。

逆に言うと 
いらない部分を極限までそぎ落として、核心だけ伝え、あとは観客の想像力にまかせてるという
極上のおまかせ自然トライアル恐怖映画なのです!
理不尽な事実もきちんと盛り込んであります。


それにしても すごい撮り方 考え方の映画があったものです!

銀魂 かぐら

猪虎亭では
忘年会 新年会のほか

出張

も 承っております。
http://happy.ap.teacup.com/chocotei/23.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

かぐらちゃん

店の入り口に2011年から貼ってある
自作切り絵。


20111225222209984[1]

◆ ドラゴンボール と 福本伸行作品 ◆



本日は
映画 コードネームU.N.C.L.E. を見てきた。

僕には今年ベスト3に入る面白さでした!
                        


音の強弱が極めていい~ o(*^▽^*)o~♪
選曲もおしゃれだし音楽好きにもたまらないのではないでしょうか。 テンポも抜群、展開もサックサク。


ミスディレクションの宝庫!
手品師的にはそりゃもう^^ グイグイ!!!
倒置法がちょくちょく出てくるのに、また次の場面で倒置法に気づけなかったマヌケな僕。

そしてマジック!?

もう一回見て確かめないとわかんないけど、きちんと画に映ってるなら、なんと見事なスティールだろう。
実際にやってるのか映像のトリックかはわかんないけどとにかく、、、、
マヌケな僕は、なくなってることにすら気づかなかった^^
マジック仲間諸兄はいかがだろうか! 楽しめます!


今年はスパイもの
MI6  キングスマン ときて立て続けに面白かった。
個人の趣味もあるだろうけど、みっつとも素晴らしかったです。


そして僕的に最大に良かったのは 
ウイット 『ブラックユーモア』です!
                         
皆様是非\(^▽^)/

                         
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
                         

ドラゴンボール 朝やってるやつ。
年甲斐もなく見てますねん^^

ピルス様に兄弟おって、そやつが別宇宙の破壊神で、ウィスにも姉ちゃんが出てくるらしい。

さすがドラゴンボール!果てしなくなんでもありだなヽ(*^^*)ノ

                         
そんな何でもありのDBだが 戦闘的な民族はやがて、
福本作品に登場することに気づきました^^

写真は、
数年前にもブログに載せましたが
僕が発見した戦闘民族は博打うちになる構図をご覧ください。

IMG_3412.jpg
IMG_3413.jpg
IMG_3414.jpg
IMG_3415.jpg
IMG_3416.jpg
IMG_3417.jpg

ありがたいことを想う 一週間でした。

IMG_3524.jpg
IMG_3546.jpg


●観音さまが
●深い深い知恵を完成させるために頑張っているとき
●人間の心身をつくっている五つの要素が本質的なものではないと見定め
●すべての苦しみを取り除かれた
●したがって
●知恵の完成こそが
●偉大な真言
●悟りの真言
●この上なき真言
●比較するもののない真言
●あらゆる苦しみを取り除き
●真実である。

※ネットで調べたら出てきた訳です。