本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

面白かった クイズ

多湖輝さんの 『頭の体操 第一巻』 は名著中の名著だと思います。
良いなぞなぞ・名作クイズがたくさんありますね。
何度も読み返しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。


暇つぶしに買ったコンビニ本に30秒クイズが出ていました。

わ~ヽ(´▽`)/ びっくりする。

ひっかかるひっかかる。

こんな簡単な事にひっかかるのだな~と感心しました。

僕はだけど。。。。。。。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


●問1 30秒以内に答えてください。

現在の52円はがきにある〒番号マスはいくつ?
5から20個のうちで答えてください。


●問2 30秒以内に答えてください。

図の中に隠れている都道府県は全部でいくつ?
(タテ、横、ナナメで見つけて下さい)

q_17407_.gif

●問3 2分以内に答えてください。

0、10、1110、3110、132110、 (?) 、12234110・・・


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

答え

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


① 上下合わせて 14個

② ヒロシマ イワテ ナガノ トヤマ シガ  山口(ヨロ) の6個だそうです。

③ 13123110 
法則は0が1個で10、10は0が1個と1が1個 その数字を書き並べると1110、、、


。。。。。。。。。。。。。。

てなわけで、ボケ防止に最近クイズばっかりやっています(^O^)/