本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

『 やる樹を育てる 』

[広告] VPS



本日は東大阪太平寺中学3年の担任宅へ同級生と行って来た。
35年前の担任。


人生50年、その人に習ったのは1年だけど、その人がおらんかったら間違った道へ確実に進みました。

22歳の時に問題を起こして身元引き受けになってくださったのがその先生。
大阪にいては悪いことするからと、先生の紹介で京都の料理屋に入り、寿司やら天婦羅やらの修行が始まりました。
思えば40歳になるまでの約20年間 料理屋稼業やってたわけですからそりゃーもー^^ 味噌汁作るのめっちゃ上手ですよ。

40歳から好きな手品稼業に転向したわけですが、それはそれは勇気いりました。あほちゃうか!て言われました。
あきらかに、手品より寿司握るほうが自信あったからね^^

その先生は4年前から認知症にかかり、僕らのことを覚えていません。
その現実がつらくてつらくて三日三晩 泣き通しましたが今は、

『俺が覚えてりゃいい、俺があの人のことを愛していればいいと考えるようになりました。』

だから 担任は1年でも 35年間ずっと私の教師です。


『人間同士で一番の悪は 裏切り。 恩をきせるな! だが仲間を売ったり、恩師・恩人をおとしめる様なことを絶対するな。
恩師の悪口を言う時、それは多かれ少なかれ自分が裏切ったことをごまかすためだ。』


こんなことを15歳の俺にこんこんと言って聞かせた。

あきらめない心、多くのことを学びました。
同級生にも会えたし本日は晴れやかです。o@(^-^)@o。ニコッ♪


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭
IMG_1297.jpg
IMG_1308.jpg
IMG_1287.jpg

ありがとうございました!