本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

映画 009 VS デビルマン

IMG_3381.jpg
 《 デビルマン VS 009 》 ①

《 愛蔵書 生頼範義 DALI 》 ②



映画 009 VS デビルマンを見てきた。

二週間限定公開で明日が最後ということです。

。。。。。。。。。。。。。。。。

デビルマン と 009を繋いでるものが ブラックゴースト だとはなかなか粋!
それを接点にするアイディアは往年のファンにも う~む とうならせるのではないでしょうか。

それでこそ009! フランソワの号令で全員が連携攻撃をするシーンに震え、
『姿は悪魔でも中身は人間だ!』 という不動明のセリフに鳥肌!

オープニング、往年の名シーン オマージュが交互に炸裂するテンポの良さにしびれます。
そしてエンディングテーマが流れる時の 両作原画が涙ものです!

そもそも出来上がっていた3話分を一挙に放送したというような内容ですから、続きがあるのだろうし、マニアの中ではすでに知った話なのかもしれません。僕はまだ知らないです。


そして デビルマン と アニメつながりで本の話。

愛蔵書というか最も大切な本というか、、、、、
皆さんにもきっとそんな本があると思います。

趣味が似ている人もおられるかもしれませんね。

僕が最も大事にしている本。。。。

多湖輝 頭の体操
阿刀田高 ブラック・ジョーク大全 
五島勉 ノストラダムスの大予言
筒井康隆 家族八景

などありますが、

写真集やイラストでは この三冊が、 なくなったら泣いてしまうほど大切です。

生頼範義 イラストレーション
 DALI 画集
 フランク フラゼッサ 画集

おまけ 安彦 良和

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

生頼範義は昭和57年頃 (高1くらい)に買ったものです。
スターウォーズのチラシで好きになった人です。
帝国の逆襲  めちゃめちゃ有名なイラストですよね。
表紙は トムワトソンだと思います。
女の人は 雑誌 ムー の表紙
メテオ 懐かしいですね。
レイジーのLPジャケット! ちなみにこの時、高崎晃は神に見えてました^^
ボーカルは アニソンばっかり歌ってますもんね。

そして魔王ダンテ  少年誌 『ぼくら』 に昭和46年ころ載っていた漫画。
これがのちにデビルマンへとつながっていったそうです。


●DALI 
生きている間に どうしても会いたかった人BEST10の一人です。
平成元年に死んでしまいました。
ニュースやってて、知ったときショックで、飲めない酒をがぶ飲みしました。
それほど好きでした。

ちなみに 会いたい人 会いたかった人 有名人では

成田三樹夫    叶わないまま亡くなられました。
ジョージロイヒル  叶わないまま亡くなられました。
松下幸之助    叶わないまま、、、、
渡瀬恒彦     5年前に叶った。 手役までやらせてもらった。緊張で吐きそうになった。
小沢仁志     猪虎亭に来てくださった。 
伊藤まいこ    叶っていない
氷室京介     昭和60年 大阪の田園という喫茶店で高橋誠と隣の席で茶しばいてた。
マルコムマクドウェル カリスマ中のカリスマ 絶対会いたい。
リッチーブラックモア ライブでいいから一度見てみたい。

とかとか。。。。。。

アニメ と 愛する本のお話でした^^


IMG_3382[1]
IMG_3387.jpg
IMG_3383.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3390.jpg
IMG_3392.jpg
IMG_3391.jpg
IMG_3393.jpg