本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

『 ありがとう 』

【西国三十三ケ所巡礼】 

僕もボチボチ巡礼。
                              
厳しいところ
険しいところ
絶景なところ

いろいろありましたが

今日はとても ありがたさが身にしみたお参りでございました。。

《滋賀県 観音正寺》
                              

もしこれから行かれる予定の方も気を付けたほうが良いこともありました。
ナビに入れると、車で上まで行ける裏門しか出てきませんが、裏門はたいてい閉まっています。

その他にも正面ともうひとつの計3カ所あるらしいですが、めちゃめちゃわかりにくい。
よくよく調べてから行かれることをお勧めいたします。

そして僕が行ったのは正面。

車で途中までしか行けません。

そこから歩くのですが、急なちょっと苔ですべる割と危険な石段が600メートル続きます!かなりの距離です。

ですが心臓破裂しそうなくらい頑張って登った甲斐がありました。

そこには絶景過ぎる絶景と仁王様が迎えてくださいます。
                              

本堂で御朱印をもらう。
                              

●そして一番のお勧め!

朱印をくださるおじさまと絶対会話してください!
60歳くらいのほんまもんの粋なおやじ様です。
この方がずば抜けて優しい!
                              

ローソクの火 消えてた! ごめんやで。
すぐ着けるで!ほんまごめんやで。
京都からかいな、そらご苦労なこっちゃ。あれ登ってきたんか。
ほうか、たいしたもんや。そこのぞいてみ、綺麗やろ、もっときれいな時もあるのやで、
朱印の意味教えといたろか、これに書いてあるからあげるわ、持って帰り
観音様は千手観音や。千本と40本の合わせて1040本の手や、拝みや。
                              

と言う具合にざっくばらん 粋に接してくれたのだが、
にじみ出る優しさに涙が出そうになった。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

結婚記念日でその記念に残すため今日ここに来ました。
あの坂道は記念日を熱いものにしてくださった。
23回目の記念日を試練で迎えられて本当にうれしい。

と伝えると、、、優しく優しく

『おめでとう』

と言ってくれた。
                               

そして、 『今日本日 18日は 仏様の日や、よかったな。』  と。
                               

本当に ありがたさが身にしみた 巡礼でございました。
                               

ありがとうございました!

               IMG_4147.jpg
IMG_4151.jpg
IMG_4154.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_4173.jpg
IMG_4174.jpg
IMG_4160.jpg
IMG_4176.jpg
IMG_4177.jpg