本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

手品の笑い

 『爆笑はいらない。
 俺たちは 手品 という基盤があるから、何を言ってもクスッ としてもら える。
 良い基盤があれば笑いと言うハードルは下がり、笑いを優しさに変えて投げ かけてくださる。
 クスッとしてもらう程度の笑いがあれば皆が愉快な気持ちになれる。 
 爆笑はいらない! ”愉快な気持ち”
 これが最高に幸せなんだ。』
                           

と いつも弟子に言っています。

これはどの職業ににもあてこめるかもしれません。

お笑い芸人さんは、徹底的に笑いの追及で過酷だが我々は手品師。 
必死になってプロのような笑いを追いかける必要はそんなにありません。が、、、、

ミスターマジシャン根本さん曰く、
笑いのないマジックほど退屈なものはない。

   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆                                        ・

弟子たちにも 【クスッと】 を狙った笑いの訓練をします。
                           

大アホのハッチ と 
ウルトラアホの吉備八丸に、

笑いはタイミングだ! 季語、時事ネタを交えつつ
ちょっとだけおもろいことを言ってみろ。タイミングさえよかったら たいていクスッとできるぞ!
お題は そうだな、 スマップ騒動でいこか!

まずはお前からだ!
                           
すると、ウルトラのほうが、

『あの~ たぶん  黒幕は トシちゃんです。』
                           
うんうん^^ まあ 人によっては クスッとするわな。 
俺は結構ツボや と褒めてやった。
                           
次、お前いけ! と言うと 大のほうが、

『あの~ 解散騒動の原因は、草薙が全裸なったからです。』
                           
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ  けっこう クスッとした。。
                           
すると ウルトラのほうが
先生もなんか言ってください と言ってきよったので 言うた。
                           

『俺 昔 ジャニーズやってん。』
                           
シーン。。。。。。。。。。。。。。。。。
                           
笑えや!アホンダラ! と言って 頭 はたいてやった^^

すると 大 のほうが 小声で

『り、りふじんです><。』
                           
クスッとしてしまった^^