本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

《 ギターソロ 心の一曲 》



きのう WOWOW で The Rock and Roll Hall of Fame ロックの殿堂 
やってた。
去年のだと思います。※マニアじゃなくてごめん>< 詳しくわかんない。

太ったジョーンジェットがバンバン歌っててなんかおもしろかった。
そして最後に リンゴスター

大勢のドラマーが出てきて
リンゴの偉大さを語る。

独創的だ
彼の音からビートルズが始まる
アイディアが天才的
真似できない叩き方
撫でるように叩く

、、、、、、、、、

などなど褒めまくっていたが、誰だったかがこう言ってました。

『技術云々関係なくリンゴの音を真似できない。皆がリンゴから影響を受けた。』

これは凄く心に残る言葉だった。

そして極めつけは
レッチリのチャドが 
『リンゴのそれは魔法のタッチ』

僕はこの言葉が最高の褒め言葉だと思う。

僕だってこんなことを仲間から言われてみたい。

僕は手品師仲間の中じゃ手品が下手なほうだから努力はいつもしてるつもり。。。。

置いて行かれないように置いて行かれないように。。。

だから独創的でありたいし、破天荒でもありたい。

そうして 【魔法のタッチ】 を手に入れたい。

あと10年くらいは粘ってがんばってみます。


そしてリンゴが演奏 
ポールマッカートニーがベースを弾き、普通にスティービーワンダーがハーモニカを吹き層々たるメンツが奏でる。
とんでもない風景だと思いました。鳥肌でした僕は。。。。
rock and roll hall of fame ringo starr

とユーチューブで打ち込めば なんやかんや出てきますので
興味ありましたらご覧になってはいかがでしょうか。

話しは 見出しからそれたけど、僕の中のギターヒーロー数々いれど、
好きな ソロは? と聞かれて絶対に最初に浮かぶのは
ハイウェイスターでもなくロックボトムでもエキサイターでもない。。。。。。

1位 シーナ & ザ ロケッツ ピンナップベイビーブルース

なんとえげつない とんでもなく突き刺さる。

シナロケもThe Rock and Roll Hall of Fame に出てほしいです。

ちなみに今年は いよいよ チープトリック  ディープパープル が選ばれたらしいです。


https://www.youtube.com/watch?v=fF7_Z3_G1vM