本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

【 ライブファンです 】

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

💛ドリフを見に行って、そこに歌ゲストで出ていたキャンディーズや西城秀樹を生で見たと言うのをのぞけば、
一番最初にお金を払って自力でコンサートに行ったのが
昭和54年 ささきいさお 堀江美都子ジョイントコンサート
                          
感動!衝撃! 
目の前で歌う いさおの宇宙戦艦ヤマト 美津子のキャンディキャンディー
脳みそが爆発するほど興奮したのを覚えています。
                          
💛ライブに はまってしまい、バーボンハウスやバナナホールにちょくちょく通った18~21歳。
                          
💛あの頃は BOOWY や レベッカ 、ブルーハーツがデビューしたてでライブハウスで見れた。
こやつらは気に入って各数回行きました。
バーボンハウスかぶりつきで見ていたので、氷室にコーラかけられて、布袋が投げたピックを必死で奪ったうれし恥ずかし青春時代。

💛モッズ ・ シナロケ ・ ARB なんかは別格でしびれた。

💛アンルイス ・ 稲垣潤一なんかのポップ系ももらさず行った。 割と好きだった。

💛外タレにもしびれた!
エコー&バニーメン ・ アラーム ・ ピーターマーフィー 卒倒しそうになったものです。

                          
💛そんな中 ⦅ インディーズ ⦆ というものに執心するようになり、マダムエドワルダ ・ デッドエンド ・ ウイラード ・バチカブリ ・泯比沙子なんかを好んで行く。

それにしても難波ベアーズで見た デッドエンドは本当に恐ろしくて破壊力満点だった。

     ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
                          

💛そして現在。

ここ数年は、映画ばっかりで、ライブにあまり行けてません。
10年で行ったのは10本くらい。
よく覚えているのは
レッチリ ・ ドリカム ・ アイアンメイデン ・ コロッケ

特に コロッケの大漁祭りは感動の極みでした。

                          
💛そんな若い時代を過ごした僕ですが、今でもしっかり音楽ファンやってます。

音楽好きすぎて、MITSU たなかきょう 山下忠彦 ら、
素晴らしいミュージシャンに手品の現場で歌ってもらった。


💛そんな僕だから、どうしても音楽が聴きたい。
めったに行けないけど、チャンスと時間があれば、近所のライブハウスなんかにも行く。
                          

💛友達にミュージシャンがいることに感謝しています。

                          

💛ほんで今日は猪虎亭が予約2回転だったので、1回目と2回目の間、都合よく9時からちょっと時間が開いたので、これはチャンスとばかりに
【渡辺 仁さん】 のギターを聴きに行った!
猪虎亭の近所 三条木屋町のSESAMO
                          
                          
💛カノン から始まり、2曲目のホテルカリフォルニアでとろけた。
そして驚愕のロドリゴ イ ガブリエーラ  この曲をやってくれるか~^^てな感じ。

最後は ロドガブバージョンだろうか 渡辺バージョンだろうか  オカズと遊び心が秀逸すぎる。
なんともたぐいまれない 天国への階段
まさにそこに ジミーペイジを見た!
                         

ほんの些細な時間でもプロの生演奏に触れたい!
20分ほどしか居れなかったけど僕にとって至福の時間だった。

                         

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

猪虎亭にダッシュで帰って2回転目に挑んだのでありました。

素晴らしい1日に感謝!