本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

EURO2016

毎週月曜更新
※たまに木曜も更新

本日はサッカーのお話し


【 サッカーを抉る! 関係ないことから切り込む!】

ご存知の方はご存知。
八夏は大のサッカー観戦ファン。
EUROが始まり、WOWOW深夜放送。
皆さん、また心地よい睡眠不足を味わえますね。
私は節々が痛くなりますが('-'*)フフ

⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽GOOOOOOL!!⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽


ユーロの醍醐味は何といっても、思いがけない国がグイグイくるところ!
ギリシャの優勝なんかはまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

それにしても最近のデジタル技術がが進み、テレビでのサッカー観戦が見やすくなりました。

こっちのタッチラインから投げるシーンでも向こうのラインまで広角にきれいに入ってる。
ゴールキーパーがどこに構えてるかもとらえてるので大変わかりやすいです。

一昔前ではその部分しか映ってなかったのでカメラが追い付かないと言った状況でした。雲泥の差です。
しかし技術が進んだ半面、多くが入り過ぎて選手がミニチュアに見えるので迫力が全く伝わってこない全体図。 
なんかもっちゃりしてるな~と感じた方はたぶんそれが原因です。

それとデジタルは進んでもサッカーを知らない人がカメラマンをやるともう大変!!!

【スローインの時に投げる人の顔アップしてどないすんのじゃ~ぼけー!!】 

て言いたくなる時が多々あります。

もうなんせか、ベイルの顔にいちいち寄るな! こっちは全体の流れが見たいんじゃ!
お前はスペイン戦で絶対カメラ担当すんなよ!パスワーク台無しじゃ! と心で叫びました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽ ⚽


【城!野口!奥寺!がんばってくれ~】

解説もそうです。
それが全部では困りますが、もっといろんな情報入れて楽しく放送したら、まだまだたくさんの人に
サッカー楽しんでもらえるのになと僕は思ってしまいます。

●国を背負って戦ってるのにスイスのジャカ選手とアルバニアのジャカ選手は実の兄弟とか

●クリスティアーナ・ロナウドが刺青を入れないのは献血をずっと続けたいためとか

●関係ないけど、日本女子の走り方は他国の選手に比べ見事なほどの女の子走りなのになぜあんなに強いのか!

こんなことをおもしろおかしく実況に入れたら聞いてて楽しいし、サッカーや選手を好きになれる。


だけど現実は、Jリーグを引退した人が解説に入っても全然しゃべれてない。

『ピッチの状態が悪いですね~ 』 て言われて興味出るかね???


ポゼッションのボードが英語で出てきて、城さんに解説頼んだら、生放送で、よくわかんないて言いはったから飛び上がってびっくりしたわ^^
それが視聴者もわからんから解説やで~!!!

僕は今 上でも言ったように、女子サッカーでも、いろんな角度で楽しみ探してサッカーファンを増やそうと企んでいます^^

だってそうすれば、会話友達できますやんか^^

弟子たちははスポーツ音痴でアホだから俺 話し相手いなくて寂しい><