本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

【決して一人では観ないでください!】

キャッチコピーの有名作
サスペリア 懐かしいですね。

💀  💀  💀  💀  💀 

                     
趣味でせっせと映画館に足を運んでいますが、、、、、、

で、でた~!!!!

僕の本年度一押し! 今日観てきました。

〈息も出来ないような〉 映画です。

今年初めて、人にも観てもらいたいな~と思った一本。

ヒッチャー を初めて観た時くらいの衝撃です。

サスペリアもたいがいB級でしたが、今日紹介するのも発作起こすくらいB級。

だが素晴らしい。 

大袈裟だけどここ5年で一番のインパクト!

俺はなんせ 金のかかってない映画が大好きなのでたまりませんでした。

B級が好きな方は何が何でも行ってください!

                     
✠ ✠ ✠ ✠ ✠ ✠ ✠ ✠ ✠ ✠

                     
《目が見えない老人の家へ 3人の若者が強盗に入るお話し。》

💛本田やつか独自のマニアおすすめインパクト10!💛

この映画の最大の見どころは、 『お互いに必死!』 という所です。

                      
♦① 
のっけのシーンから魂持って行かれます。
ジャンゴです。 ジャンゴの棺桶担いでくるシーンを知ってはる人にはたまりません。
最後にパンチ効いてきます!
                      
♦② 
若者被害者目線で見てしまいがちですが、どうか是非、老人になりきって、そっち側目線で楽しんでください。
                      
♦③ 
目が見えないという設定なので、老人にとっては真っ暗なのです。
途中、老人が電気を消すシーンがあります。 
画像を見たいだろうけど、ぐっと我慢して1分ほど老人のつもりで目をつむってみてください。
観なくても音だけで十分理解できるシーンです。
100倍臨場感出ます。 
真っ暗を体感するのがこの作品の真骨頂です。
それができるかできないかで 1000% この映画の値打ちが変わります。
                       

♦④ 
倫理観を捨てなければなりません。 老人が正しいとか若者が正義だとか、裁判目線ではくだらなくなります。
生きるための殺し合いです。 
起こらなかったはずの事件が偶然起こる両者に災難な話しです。
                      

♦⑤ 
B級とは思えないくらい、両者にちゃんとそこまでしなくてはならない理由があります。警察に言えない事情もきちんと観客にわからせてくれます。
老人は目の見えないハンデがあるから、躊躇してる間がありません。感じた瞬間 撃たなければやられてしまうので、必死で撃ちまくります。
                       

♦⑥ 
複雑な部屋の構造を十分に楽しめる長回し1カット撮りに恐怖が倍増します。
                       
                       
♦⑦ 
伏線やトリックなどあまりなく、どストレートに剛速球な映画です。
                       
                       
♦⑧ 
急なでっかい音でビビらせるホラー特有のチャラい演出がわかっていてもかなりビビります。
しかもうんざりしません。
                       

♦⑨ 
絶対にYAHOOなどの映画解説を見ないで行ってください。
大袈裟に 超人的な聴覚とか書いてありますが、そんなことはありません。 多少耳の発達した老人です。 
映画会社の大袈裟な宣伝文句に釣られたら、
デアデビルみたいな 超音波出てる絵面を想像してしまいます。もっとリアルです。
お互いギリギリの戦いです。
老人には色彩は必要ないので部屋全体が無機質、モノトーンですが、ある部屋だけは、多少カラフルになっています

ドント

♦⑩ 《ドント・ブリーズ》 最高におすすめです!