本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

大変興味深い問題

🍀  🍀  🍀  🍀  🍀  🍀

昨日のテレビ 平成教育委員会のクイズについてです。

いや~ 面白かったです。 僕には。。。。。

マジシャン的発想と言うか、算数出来なくてもマジシャン脳なら導き出せるんじゃないか!
と言う問題が小学校や幼稚園で出ていて、そしてさらにそれらが思いのほか難しいんです!

めちゃめちゃそそりませんか。

あっそうか~と気付けばとても簡単なのに、無理に難しく考えてしまいます。

皆さんはどうでしょうか? お嫌いでしょうかこの手のクイズ。

僕はとくにこの辺りが気に入りました。

💛1問目
三日月の写真
おかしなところを一つ答えてください。
※星が★なのはそれで良いとする。

💛2問目
ラッコ  アザラシ ペンギン イルカ 
二番目に軽いのはどれか?

💛3問目
〇✖が続いています。 13番目の列には〇は何個ですか?

。。。。。。。。。。。。。。

 三日月のやつは
欠け方がおかしいのか、反対か、星が前すぎるのか、、、とかアホみたいなことを考えてしまい、
当たり前のことに気づきませんでした>< 絵的にはファンタジーで夢ある構図。
マジシャンはメルヘンで考えてしまうので引っかかってしまうのでしょうか。

 動物のやつは、簡単な足し算引き算なのに、あれはこれより重くてこれはあれより、、、、てな具合にこまごまやってしまいました。

 〇✖のやつは まさに〈盲点〉 てやつですね。IMG_8716.jpg
IMG_8712.jpg
IMG_8714.jpg


これらみな、小学校低学年 制限時間2分くらいの問題なのだそうです!

めったに見ないけど、クイズ番組もなかなかいいもんですね。