本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

《佐川美術館 平山郁夫》

大津のイオンとかミシガン、
大津駅前に大先生がいたりと。。。。
何かと滋賀県では大津の仕事が多く大変お世話になっている足向けて寝れない恩義地。

ですが今回は久しぶりの守山!
ピエリ や ららぽーとで仕事させてもらってた時以来でしょうか。

夏場は毎年少しの幼稚園営業がありますが守山は初めて。

幼稚園児はええよ~ほんまにええ! 
あいつらはなんであんなに可愛いんやろね^^ 癒される~。
孫がめっちゃ可愛いて言う人の気持ちわかりますわ。


そっから 佐川美術館 平山郁夫展

そしてそのあと お風呂草津水春

へ行ったわけですが、この佐川美術館、お風呂以上に癒される!!
なんというマイナスイオン。

平山郁夫作品群が向こうから触れてくる。
視覚以外の何か、、、
自分でも知らない自分の体のどこか、前頭葉とか、、を使って感じさせてくれてるんだろうと思うほどの............

僕は西野田工業高校デザイン科で清水勲先生に絵を習いましたが、たしか平山氏と清水氏は知り合いだとか言ってたような
言ってなかったような。。。
でもなぜか平山郁夫の名前は何十年も前から知ってる。
東山魁夷くらい知ってる。 絵葉書も買ったことがある。
遠い昔の記憶なのか なぜかとても震えた。

そしてまた館内が素晴らしい。温度も匂いも照明も。。。。 
レストランは店員さんが素晴らしい アイスクリームがバニランプリップッリ!でとんでもない旨さ!

皆さまも是非。

IMG_9206.jpg