本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

アホにつける薬はあるか

"馬鹿でなれず利口でなれず中途半端じゃなおなれず。"

という言葉があります。

この言葉は僕の手品道にも同じ考えである部分が多い。

じゃあどうっだったらなれるのか?

いろいろ考え方はあるだろうけど、

"良い脱線・優れた逸脱"

これが僕の答え。

要するに馬鹿を通り越した笑ってしまうくらいの大馬鹿ならこの世界わりと通用するんじゃないかなと思います。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

本日は一人の豪傑にスポットをあててファンタジー小説調にいきたいと思います。
是非最後までお付き合いください。


今現在、僕のとこには5人の若者が来て毎日必死で練習をしております。
どの子も手品がわりと上手で向上心があり真面目でおとなしいです。
手品をしっかり覚えて立派になって欲しいのですが、唯一たった一人!!!!!天上天下唯我独尊!!

とんでもないアホ!が一人います。
ご存知の方もおられると思いますが、僕のとこには以前 ケニーというアホがいました。
毎日怒られる。毎日なんか壊す。毎日忘れ物をする。
そんな大アホでしたが、手品が上手でなにより真面目。熱意があって一生懸命。
なにかほとばしるものがあり、なにより義理堅い男でした。そのアホを軽く凌ぐアホ^^

アホやから かわいそうとかダメとか。。。。
そんなんまったく感じさせないほど衝撃のアホ!!

先にも申しましたとうり 逸脱 したアホだからそれが 芸 になるのです^^

今日本日ここに発表しますのも、こんなアホに教えてるのですから
皆さんどうか僕の苦しさを知ってください!、、、、、、というものではありません。

優れた逸脱がどれほど抜きん出て美しいかを知ってほしいからです^^
どうか笑ってください^^
そして、奴と毎日のように接している僕がどれだけ楽しんでいるかをうらやんでくださいませ^^



名を

吉備八丸定吉金財布之長(きびやまるさだきちきんざいふゆきなが  通称きびやまる)
と言います。

吉備 は岡山の大学に通ってたというところから。

八 は僕の一字。

定吉 は落語に出てくるアホの行動が彼そっくりだからと、
そういう古典に出てくるような有名な人物になって欲しいという意味で。

金財布 は芸で大金持ちになるように。

之長 はそういうことに長けた人になりなさいという意味で、僕が願いをこめてつけました。

紙に書いて渡し、大切にしなさいと言うと

ありがとうございます!!!と喜ぶ吉備八丸。

数日して、お前の芸名を言ってみろ!というと

『キビヤマルサダザイフキンノチョウ』


そんな奴も僕のとこへ来てもう5ヶ月。
一日の失敗数が来た時の80%にまで下がりましたが、
来た時が一日50個くらい失敗しとったのでままなりません。


コーラ買いに行かせたら必ず一本割ってくる。

なぜなんだーーーー!! ほんま叫びたくなりますよ。

グラス洗わせたら5回に一回絶対割る!
1万円のバカラもかけさせる。

お使い行かしたら1時間帰ってこない。
なぜかしらんけど ちょくちょく手ぶらで帰ってきて 
『売ってませんでした』と嘘の報告をする。

意味わからんわボケー!!!! と言って俺が行くとちゃんと売ってる。

このあたりで普通ならもうそろそろノイローゼになるところだけどこんなもんじゃない^^


お客様が来たらきちんと案内しなさい!と教える。
すると奴は俺に聞く。

『どうしたらよいのですか?』

アホンダラ! 5ヶ月もおったら俺のしてること見てたらわかるやろ!このドアホ!
5ヶ月おって今だに案内も出来ないのはお前だけやぞ!
上着預かって席に案内してメニューや灰皿、おしぼり出せ!わかったか!

とこう教えた。 同じことをいつも2回繰り返して口にする奴は
ニコニコしながらわかりましたわかりました~~と言った。

お客様が3人来ました。

扉から入ってくるなり メニューを渡す吉備ちゃん^^



奴は言い訳とアバウトなものの言い方が大好きだ。

ぐらい とか たぶん とか にさんこ とか そうだったと思う とか、、、、

ちょくちょく遅刻をするので叱ってやった。

4時集合じゃ! 何時に家出たんじゃーーーー!!ボケー!

『2時半から3時』

何分の電車乗ったんじゃーーー!!

『3時10分前』

お前ええかげんにせーよ! 2時半から3時いうようなアバウトな答えあるか!ボケ!
それに 3時10分前の電車乗ってるのなら3時に家出たはずないやろうが!

しかも4時集合やのになんで3時に電車乗るんじゃ!何時に起きたのじゃ!

『1時か2時』

お前ほんまにええかげんにせーよ!会話めちゃくちゃじゃ!さっきから幅もたした言い方しやがって
次に先生に対してそんな言い方しやがったら往復ビンタじゃ!わかったか!

何時に目覚まし合わしたのだ!

『12時~2時』

俺は怒りのあまり痔がひどくなった^^


め、め、目覚ましに 12時~2時て、、、、
お前新しすぎるな~^^ アホやろ。。。

しかも3時10分前の電車やったらギリギリ間に合うやろが!

『間に合いません!50分かかるから!』

だから間に合うやんけ!何分の電車やねん。はっきり言えや!

『3時9分です。だから3時10分前て言うたじゃないですか。』

あきれ果ててほぼ白旗。。。


血液型聞いたら わかりません。
親は何歳だと聞いたら わかりません。
いつ関西に来たんだと聞いたら わかりません。
なにがわかるんだと聞いたら わかりません。

父親母親の生年月日を知らんのはそれは冗談やろ?と聞くと真顔で 知りません!!!

ほうきで掃除せー 言うたら

ボワー!! ボワー!!てほうき振り回してゴミを撒き散らす。

ある日の事 吉備八丸の口が臭かったので 歯磨きしたか?と聞いた。

『してません。』と答えたので、アホンダラ!人として常識やろ!いつもか?と言うた。すると

『たまに磨きません。』

アホの衝撃と臭い衝撃のWショックでさらに俺の痔は悲鳴をあげたのだった^^



続く、、、、、、、



おもろかったでしょ^^

奴はね、ちょっと怒ってやるとすぐ嘘をついたり暗い顔になって死んだ目になるので
困ったものなのです。

きのうは比叡山に出張!
眠たいのか目がうつろになっていたので

そんな目でお客様の前に出られへんぞ! と怒ってしまった。。。。。。

俺の失敗である。現場の前に怒ってしまったから
目が死んでいるという理由で怒ったのにさらに死んでしまった。
写真は比叡山の現場入り前に怒る前に撮った写真と怒ってから撮った写真です^^

怒る前
比叡山
怒る前
比叡山2

怒ったあと
比叡山4