本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

ホビット

ロード オブ ザ リング は凄く良かったです。

僕はあの映画が大好き!DVDも全巻持ってます。 思い出 心の一作。
子供の頃は 【転がれ転がれ魔法の指輪】と大声で叫びアニメの指輪物語をよく見たものです。

映画の趣味は人それぞれですが 自分にしかない人生観や感性がたとえ一部分でも映画のそれと共鳴したりすると
もうたまりません。

本日 『ホビット 思いがけない冒険』を見てきました。



ロードオブ、、の時には批判側の方は 暗い、長い、めりはりが、などの意見が多数あったそうですが
このホビットではまさしくそれらの欠点が全て払拭されていました。

映画技術が日を追うごとに素晴らしい進化を遂げているのでしょうが、
今回はキャラや風景、暗い、明るいが凄くはっきりしていて最高に見やすかったです。
暗いステージだと恐怖感があったり、見えない分、想像力がかきたてられますし
曖昧に映るので幻想の世界を表現するには少し暗いほうが良いかもしれません。
なのにこの映画は明るさ光度絶好調の真っ向勝負!
やはりその分、なにやらちょっぴり現代的でゆめ薄くファンタジー度は落ちましたが
映像の美しさとデザインのずば抜けた構築・美的感覚によってそれらを補って余りあるほど夢万点!

子供の頃に持っていた 悪魔大辞典 という絵本に出ていた悪魔の巣窟の絵。
その思い出とそっくりな構図のシーン。

初めてインディージョーンズを見たときのあのたまらないスリルと冒険を感じさせる
ナチュラル絶叫マシーンをくぐり抜けていくシーン。

シリアスなのに おふざけ・おやくそく・どたばた・愛嬌 といったシーンも遊び心でふんだんとでてきており
馬鹿げた感じがまた最高です。
もう数えればキリがないほど出てくる昔のその何かを思い出させる1カット1カット。

そしてなによりこの映画の肝!! 音楽!
ドワーフの歌う故郷の歌が頭から離れません!

https://www.youtube.com/watch?v=_IjowX12--0

この映画も3部作らしいです。また素晴らしい楽しみが増えました。