本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

ミニ住職に感動

小坊主2
小坊主


昨日だったかその前だったか、TVで高校生を紹介していました。

写真の子です。

お坊様になるための学校の一年生。

おそろしく厳しい修行の毎日。
精神的にも肉体的にも追い詰められるでしょう。
へたしたら自殺しよるんじゃないかというレベル。
普通絶対耐えられへんであれは!!!

常経 というテストに挑んでました。

3時間 ぶっ通しでお経を読む。 板の間正座。

どれほど過酷か想像がつきます。

それを彼はやり抜いた。

僕はTVで久しぶりに泣きました。
やれば出来る!立ち向う勇気!貫く信念!耐え抜く根性!

16歳の少年に敬意を感じました。