本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

国語のご

イオン 2013・4・21

本日は イオン西大津でございました。

雨だったので どうかなと思いましたが たくさんの来場があり嬉しかったです。

中には三ヶ月連続や一日2ステージを両方見に来て下さった方もおられ
本当に嬉しい一日でございました。

心より御礼申し上げます。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


休憩中にお客様に声をかけられ コーヒーをご一緒しました。
アマチュアマジシャンのKOーKUさん。

よければ 店にも来てください!と言うと、

『やぶさかではありませんよ^^』



なにやら 古風な言い回し。
言葉は知っていても 実践で使う人はそんなにいないんじゃないですか。

俺は以前からこの やぶさかでない という日本語が凄く気になっていたのです。
やぶさかだけでなく、他にもなんかわからんけど えっ? と思うポイントみたいな言葉がいくつかあって
その中でも妙にお気に入りが やぶさか。

どっちやねん? て感じしませんか^^

まあ 言うても、おかしな日本語てたくさんあるし、
通用すりゃまあええかってなもんやからまあええんですけど。

俺の書いた ”実践で使う” もちょとおかしい。

実践じたいが もうすでに行ってるから 使うは変ですよね。

ちょと も ちょっと やけど まあ意味わかるし、
もうこうなるとこの文章の脈ももっぱらおかしい。。。

”もっぱら” て。。。

もう収集つかないですね。


話し戻りますが その KO-KUさんは車屋さん。
俺に車のパンフレットを見せてくれました。

そしたらそこに

コストパフォーマンスが高い!

と書いてありました。

俺はいつもこの言葉見て どっちやねん!と思ってしまうのです。
もちろん俺がまちがってるのだけれど、

コスト て 言葉がでてくると 高い と一緒に使ったら、なんか 高そうでしょ。

ややこしいから 最良コストパフォーマンス とか 素晴らしいコストパフォーマンスとかに統一したらええのに、、、なんて勝手なことをおもったりします。

俺のお気に入りおかしな言葉は、どっちかわからんというのがキーワードのようであります。

というわけで KO-KUさんの面白い話しをまた聞けと言われたら、やぶさかではありません。




>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

今日 営業に連れて行った あほ弟子の吉備八丸の顔がなんかおかしいな~と思ったら
眉毛がやはり変だ!

どうしたんだ?と聞くと、
かっこよくしようと思って剃りました^^ とのこと。


むしろかっこわるいぞ吉備八丸! 気付けよ^^

お前のはいったい 何パフォーマンスなんや!
しかも お前 目が死んでるっちゅーねん!

毎日 こいつの奇行に悩まされる。

こいつ自身を やぶさか にしたろうかと思ってしまう八夏でございます。 とほほ^^

吉備あほ眉毛


以前の眉毛
吉備3