本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

地震 雷 火事 遭難

きのうTVでやっていた。

登山で遭難した時、下るか登るか?

答えは 登る!

びっくりした~! そうだったんやと思った。

凄くためになる番組です。僕はそう思いましたがあなたはどうでしょうか?

この番組では他にも


BBQの時などに体、衣服に火が燃え移ったら 何で消すか?

マヨネーズ
スイカ
小麦粉
冷却スプレー
ゴミ袋

※僕はちなみに 防火責任者訓練を受ける古い時代の防火管理責任者資格を持っているので
自信ありました が はずれました。 小麦粉と答えました。



おぼれたら何を浮き輪代わりにするか?

ペットボトル

綿のジーンズ
スニーカー

※僕はペットボトルと答えました。



車がエンスト! いち早く動かすには?

後ろから手で押す
後ろに背中を当てて後ろ向き姿勢のまま押す
タイヤを直接回す
シートベルトを出して引っ張る。

※以前 直接タイヤを回すというのを聞いたことがあったのでタイヤと答えました。



などなどやっていました。(答えは一番下)

遭難・おぼれる・服に着火もそれぞれ普段あまり経験しないことだろうから
知識もないし知ろうとしなかったことばかりではありませんか?

ところがビックリすることに僕は 好奇心が旺盛すぎて

山で遭難
服に業火
鳥羽の海で溺れる
渋滞時にエンスト

これ全部経験してる ちょっとだけ貴重な人なのです^^

山で遭難は二回
一回目は 小学校のとき。
ボーイスカウトの生駒登山で調子に乗って勝手な行動をして脇道に入って迷子!!!
迷子に気付いた場所に目印を着けて1時間くらいさまよってたら、先生の声が聞こえて大きな声で返事したら助けに来てくれた。泣くほどうれしかった。先生に連れられて本道に戻るまで10分ほど。本道のちょい手前に目印があった。遭難て紙一重だと思った。

二回目は 19歳のとき。
皆で 幽霊探検に六甲山へドライブ!
真夜中2時頃、霧が濃くなりすぎて一歩も進めなくなり車を脇に寄せようとしたけど
脇すらもわからないくらいの霧。ライトなんてまったく役にたたないし、後続が来たら追突されてしまう恐れもある。それでも気持ちだけちょっぴり勘で端に寄せた。
朝まで車で過ごし5時頃ようやく霧が晴れた。
僕らはまったく道路に居ず、脱出不可能な山道にいました。
丁度前が崖になっていたので、そこから道路がよく見えます。
僕たち4人は車をあきらめて歩いて道路に出ました。
※あとでもう一度ここを読み直すことになる

忘れもしない マツダファミリア (運転手、持ち主 木村)
結局 車は見つからず仕舞いです。。。。。。。。。 幽霊を二度と探さない決意を4人で約束しました。

木村は、その時の話を 近畿放送の恐怖番組に投稿して番組の記念品をもらってました。


服に火は手品の本番中に火のつく道具から燃え移ってしまった。
暴れまわってバタバタしたら消えました。髪の毛がちじれましたが火傷はしませんでした。
お客さんは演出だと思ったのか 笑ってくれました><



鳥羽の海は中2の臨海学校

足がつった 溺れた 助けてもらった 怒られた????


渋滞中にエンスト
めちゃめちゃ恥ずかしかった。
後ろの車の人が降りてきて脇に寄せるのを手伝ってくれた。
紙に バッテリーチャージさせてください!
と書いてヒッチハイクみたいにしてたら、すぐにカローラが止まってくれてチャージ!!!!
御礼に 5千円出したら、 野暮なことするな! お互い様やんけ!気つけて行けよおっさん!
と20そこそこのヤンキーに言われた。めちゃめちゃ優しい奴だった^^


というわけですので
自分には関係ないと思わず遭難とか自然災害には常日頃から備えておきましょう^^


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

猪虎亭 GWの予定

29(月祝) pm6:00 ~10:00

30(火) pm7:00 ~ am2:00


5月1日(水) pm7:00 ~ am2:00
2(木) pm7:00 ~ am2:00

3(金)   pm6:00 ~ 11:00
4(土)  pm6:00 ~ 11:00
5(日)  pm6:00 ~ 11:00
6(月)  pm6:00 ~ 11:00

3~6日 サービスデー 詳細下記

7(火) pm7:00 ~ am2:00
8(水) pm7:00 ~ am2:00
9(木) pm7:00 ~ am2:00



ゴールデンウィーク ファミーリースペシャル

5月 3・4・5・6 日 の4日間!

pm6:00 ~ 7:30 特別ショー

お子様 1000円 大人 2000円

この機会に親子でマジックを楽しんではいかがですか!

※要予約
お子様のみのご入場は出来ません。
お子様連れでない大人の方も2000円です。
7:30以降は一般営業 pm11:00迄 お子様は入れません。大人2500円

お問い合わせ どうぞご遠慮なく。


答え
服に火 ゴミ袋でくるんで空気を遮断 か スイカの水分

溺れる スニーカーをはいて足を浮かせると体の浮き具合が調整されて
無駄な体力無しに自然に浮いていられる。

エンスト 背中で後ろから押すと力の配分が集中されて少しの力で車が動く。

幽霊 こわいこわいと思ったらそう見える