本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

御金神社

御金神社4
御金神社2
御金神社


御金神社 行ってきましてん。

TVにもよく出てる有名な神社。

神主さんかお弟子さんかわからないけど、お守りを売ってるお兄さんがめちゃくちゃ味のある人だった^^

『あの~絵馬に 商売はん盛 て書きたいのですが はん て言う字 どんなんかわかりますか?』

と聞いたら、う~ん? とちょっと頭をかしげてからなんかひらめいたお顔をして

『自由にお書き下さい。 神様はわかってくれます。』




わかれへんかったんかい! ^^ と不謹慎なことを思ってしまったが、面白い答えにすごく幸せになった。

よー考えたら、他の絵馬に 商売繁盛ていっぱい書いてあった^^

京都府京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町 です。

みなさんも 写真見て御利益に授かりましょう^^


その後、チビをつれていつものファミレスへ行った。

そのファミレスは 順番待ちのシステムがいまだに紙に名前と人数を書くやつ。

たいていは

やまとおおえのおおじ とか ゆうことやよい 、商売がたき、水道代未払い、パルナスパルナスモスクワの味♪パルナスパルナ~ス。

とか書いておく。

すると店員さんは慣れていて、必ずちゃんと書いてある通りに呼んでくださる。

『えー 2名でお待ちの 商売がたき様~ 商売がたき様~』 とか 『3名でお待ちの ミシュラン3星査定委員の皆様~』とか。
ミシュランの場合はもちろん 皆 というところまでが名前だ。 様はもともと紙に印刷してある。 皆でとめるところがセンスというものです。
これを書くとたいがい丁寧に接してくれる。 ファミレスでなんでミシュランが来るねん!

パルナスの時なんか、うっすらメロディーをつけてくださる。 面白い店だ。

今回は3組待っていたが僕の前に待ってる色黒で外人みたいな顔のおっさん二人が味なまねをしてくれた。
人数のほうに工夫がある。

何名という印刷を横線で消して 必死 と書いてあった。

3分ほどで呼ばれた!

『必死でお待ちのパキスタン人様~ パキスタン人様~』

呼ばれた瞬間!その外人さんは 大音声 『はいっー!!!!!』 と直立敬礼で返事した。

上には上がいるものだと思いました。