本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

① キング カズ KING KAZU に希望

わずか開始16秒。Jリーグ最年長得点記録


人間と言うのは鍛えればいったいどこまでゆけるのだろうか。

カズがニュースになると熱くなる!

夢と希望 なんていう二つ抱き合わせの言葉があるが、カズの場合は "夢に希望 "だ。

並外れた精神力とプロ意識からかもし出されるパフォーマンスに夢を見る。

カズが今、代表に呼ばれたら大活躍なんじゃないかなと感じる。
実際は無理なのかもしれない。技術や体力、他諸々の理由で無理なのかもしれない!

だけどカズなら! なんていう夢を抱かせてくれる。その夢にまさに希望がある!
だからカズはプロ中のプロなんだと思う。

サッカーファンの僕だが、サッカー好きだからカズに夢を見ているのではない。
もちろんサッカーファンであることが大きな要因だけど、夢に希望が乗っかってる選手、プレーに応援の心と感謝の気持ちを感じることができる。

昔 清原が三振したあと、その威風堂々に鳥肌が立ったことがある。
野球はよくわからないが人に連れられて球場に行った。あの時もプロ魂を見て震えた。

競争の激しさを、生き残るための難しさをカズは若手にも感じさせている。
悔しかったら実力しかない。

夢に対し希望を持たせてくれた時点でもうエンターティナー。
カズのそれはスペシャルエンターテイメントだと思う。