本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

言葉の贈り物①

中学校から、『夏休みの注意事項』みたいなプリントをチビが持って帰ってきたのだと思う。

テーブルに置いてあった。

昼過ぎに起きた俺は、誰もいない部屋でなんとはなしにそれを読んだ。
いろいろなことが書いてあった。その中の一部を紹介したい。


『受験生へ、この夏休みが勝負です。』

この見出しで始まる部分があり、後に、

ギリギリで宿題をやるな! とか
計画を立てろ! とか
規則正しい生活をしろ! など、当たり前のことがたくさん書いてました。

その中に一節こう書いてあった。

『高校受験に向かって、この夏休みが本当の勝負!これから人生の中で何回も勝負の時は訪れる。
勝負の瞬間は誰しもが孤独だ。この夏休みに勝負の孤独に挑み慣れておこう!』



このようなことが書かれていた。

素晴らしい!
先生に感謝!
学校に感謝です!