本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

ルール

ブログをつけて6年になります。

いろいろなことを書いてきました。

一見 支離滅裂な内容ばかりですが、僕自身が自分にだけわかってるルールみたいなもんがあって、

①他の手品師の悪口を書かない、言わない。
②なるべく笑える話しにする。
③世間のニュースに反応しない、左右されない。
④手品の話を書くときは絶対ふざけない。

などです。

まあたまにルールを破ってしまって自己嫌悪に陥ることもありますが一応ガッチリ自分に言い聞かせてます。

ほんで、なんでそんなことを言い出すかと申しますと、本日の日記は①と③に抵触している可能性。うふ^^


① 手品師の悪口を言わない。

これですが、アホ弟子の吉備八丸も手品師のはしくれだとすると相当ボロカスに言ってるのでルール違反。
本日もちょっとだけアホの話し。

③世間のニュース

これに反応したりコメントしたりしないのは、
自分自身の性格がけっこう中途半端と言うか、中立主義者なのです。
極端なことを言うと、親友が悪人だった場合、世間からそいつが叩かれても俺はそいつを擁護する。
でも例えば、高校野球のカット打法のニュース。めちゃくちゃ興味のある話題です。

深く考えさせられるし、多くの方がそれに興味を示し世間にアピールしもっともっと論議するべき事柄だと思う。
そうすることによって結論はあの試合ノーヒットで終わり悔し涙で号泣した彼も野球界にも新たな素晴らしいが差すのだと思います。
しかし、本題にも出てきた"ルール" これが大切。
ルールがあるからこそ縛られるし守られる。
自分都合でルール解釈を有利に理解してはいけないのです。

ですから僕はどちらかと言うと、本心は彼がかわいそうだと思う感情面と、ルール重視の冷ややか論のふたつを両方もっているため、『はっきりせんかいぼけ!』と毎日うなってる自分がいる手前、ニュースには反応しないようにしているのです。


ところが今日、あるニュースが目にとまり、それがまさしく

"アホ弟子とルール"

これに直接関連するぐらい脳みそにアタックしてきよったのでピックアップしてみる。


●自作自演

東京都世田谷区のアパート一室で、住人の20代女性が縛られて意識不明になっていた事件は、女性が勤務先を無断欠勤した言い訳のために自分で手足を縛った自作自演だったことが22日、警視庁への取材で分かった。同庁は女性を厳重注意したが、うその通報などはしていないことから、軽犯罪法違反(虚偽申告)などでの立件は見送った。 


すごい内容だと思う。

やはり両極面見てしまう僕は、彼女がなぜ会社にそれほど行きたくなかったのか、本当に意識不明になったのかが知りたいが、自作自演から立件見送りに至るまで記事のすべてに興味が沸く。

憶測でものを言う。多分この子はアホだ。

ルールは厳しい 厳しいことを愛情をこめて教わることがなかった。 ルールを理解せず大人になった。 ルールを守れない 嫌われる・はじかれる わけがわからなくなる 恐怖を感じる だけど怖いのとかしんどいのとかつらいのは嫌だ。 したがってそれを避けようとする・他人のせいにする さらにはじかれる。 会社に行きたくなくなる。 理由が必要 自分ワールドのルールをつくる。一人で立候補して一人で投票して一人で当選。一人で法律を作る。 行けない理由・病気、怪我、天災、犯罪に巻き込まれる。 犯罪を選ぶ。 自分を縛る・自演する。 ばれる。 反省する前に、なぜばれたかを考えてしまう。 なぜばれたか永遠にわからない。それはなぜか?

アホだからです。

ルールを守れない イコール アホなのです。


ただ、自分のかわいい弟子なので擁護すると、
吉備八丸は、ルールを守れないのではなく、どちらかと言うと、"ルールが理解できない"こっちに近い。
21年間ルールを厳しく教わらなかった代償。

今日8月22日で、奴が入門して丸一年。22で来てもうすぐ23歳。

半殺しにしてやったが、まだくらいついてきてる。かなりの根性だ! なにがなんでも手品師になりたいのだろう。

心がひん曲がっていて、嘘をよくつき、自分勝手で甘えた。自作自演などしょっちゅう。

きのう、ある課題の約束を破ったのでこっぴどく怒った。前日も同じ事で怒った。
河原町のど真ん中、何十人も見ている中でビンタ5発いれてやった。(焼肉に行ったのはその直後)
二度と約束を破らないと約束させ、今日は反省の意味も込めて謹慎。謹慎して課題に取り組めと命令! そのある課題を本日お昼に電話で確認をとったら、『てへへ^^ 忘れてました。』
どあほ!ぼけ! かす!人間のくず! と血管切れながら罵声をあびせ叱ってやったが、反省の返事すらなし。

数時間後メールが来たが、『先生^^今から手品の練習しまーす。』だった。



この子にも魂がある。
一人の人間としてれっきとした熱い魂がある。

ルールがわからないのです。。。。。。。

光!

この一年で少しだけ進歩した。
何年も続ければきっとこの子の魂が輝くと信じてるのです。

ルールを教わらなかった21年は、教えるのに倍の42年かかると思う。
今やっと42分の1が終わった。


俺の体力があと41年続くかが問題だけど、今 本当に吉備八丸の輝く姿が見たくなってきた。


猪虎亭 http://chocotei.web.fc2.com/