本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

せーせーする。

せーせーする。

て、どういう意味なんだろうか?

正しくは、せいせいする。清々する。と書いて、

胸のつかえがおりる。すっとする、すかっとする。という意味なのだそうです。

が、、、、

なぜか、 「せーせーするわ!ボケ!」といったような、ちょっと意地悪っぽい使い方をしてしまいませんか。




猪虎亭出勤前に寄るお好み焼屋さんでさっき女将さんに

「あれ、先生!今日は弟子おらんのかいな?」

と言われ、

「今日は一人です。アハハ^^ あいつおらんかったらせーせーしますわ^^」

と返事した。すると女将は 「(@^▽^@)ははは 弟子もそない思てるで先生!」


女将がジョークで言ったことだから 笑って済ませればいいことなんだ!
だけどなんか腹たってきた!あいつ、せーせーしとんのか!

よし、店着いたらいっぺんいきなり聞いたろ!

店に到着。 吉備八丸の顔を見るなりいきなり聞いてやった。

「おはよう! お前!せーせーしとんのか?!」

「は?」

「せーせーしとんのか?て聞いとんじゃ!」


すると奴は

「ハイo(^▽^)o めっちゃせーせーしてます!」

「それはほんまか?」

「ハイ!心からせーせーしてます!」


「\(☆o☆)/ お前 脳みそいってるなー^^」と言ったら

「え、どこへですか?」



よかったアホで^^


昔、もうひとりのアホ弟子に
清々(すがすが)しいてどう言う意味かわかるか? と聞いたら

「歌手ですか?」と言った奴がおるが、まさに吉備八丸はその上を行く魔王だ。

最近思う。 とにかく元気でさえあってくれたらいいと^^


いきってポーズする吉備八丸
吉備八丸