本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

えべっさん

きのうは馴染みのお客様が来て下さり賑わいました。

知ってる方は知ってると思いますが 僕は20年の長きに渡って調理師というものをやっていたわけです。
正式に言うと 調理師の免許取れてからは12年 それまでは調理の仕事ということになる。
寿司ずいぶん握りましたな~^^ なつかしいな~^^
ハマチや鯛を何匹くらいやろ、500か千か、、、、わからんくらいさばいたな~。
洋食に移ってからはオムレツをアホほど巻きました。
なんでやろね?オムレツ焼いたとあまり言わんな。オムレツ巻くと言うてしまう。
長年やってたけどなんでかわかりません。和食やってた時に だし巻き巻いてたからかも。。。

まあそんなこんなが今日のお話に関係あるわけではないのですが、本日のテーマはビール!
31歳の時に自分の店を開業して以来、たくさんのビールを売りました。
売ったことのあるビールを全部ノートに書いてたのだけれどそれをどこえやったか。。。。。

多分だけど200種くらいのビールを扱ったと思います。

ベルギー、ドイツ、オランダ、スコットランド、アメリカ、フィリピン、、、、、、

ものすごく印象に残ってるのがオランダのグロールッシュ。

昔は酒屋さんがいろんな外国ビールを仕入れてくれたんだけど、最近あんまり手に入らない。
行くとこに行けば売ってるのだろうけど、成城石井も代わり映えせえへんし、
ギロチンとかあんまり売ってない。

リカーマウンテンさんでお酒をよく買うのだけれど、これ売ってましてん。

お客様にお出ししたら大変お喜び^^ 

僕は酒が飲めないので(ビールならちょびっとだけ飲める。)豪快に味わうお客様がうらやましかった^^

また仕入れとこうと思います。 皆様も是非!

IMG_3453.jpg
IMG_3452.jpg


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ほんで仕事が終わってからアホと二人でえべっさん。
京都のはめちゃめちゃ有名みたいですね。
うちの店から歩いて10分だけど、今日の夕方くらいは参拝するまでに1時間かかります。
商売繁盛願う人が多いねんな~と思います。

アホと記念撮影!

『われ! 商売の神様の前で目つぶりやがったら縁起悪いから絶対目あけよ!』

と言って撮ったのがこれ!

IMG_3458.jpg



神様の前でゲンコツ一発くらわしてから再チャレンジ!それがこれ!

IMG_3459.jpg



今ここからまっすぐ西に向かう。今歩いてる道は東西の道か南北の道かどっちや?
と聞くと、迷いなく 『南北』と答えた吉備八丸!
必死で目を開ける吉備八丸がどうか賢くなりますように^^