本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

人から奪った時間を計算して返すな!

映画から勇気を得る。

最近ちょくちょく書き残そうと努力している テーマ 勇気!

本日は映画のお話しから。。。。

『希望は良いものだよ。
多分なによりも素晴らしいものだ!
良いものは決して滅びない。』


ご存知の方も多いのではないでしょうか。
"ショーシャンクの空に"
に出てくる有名なセリフです。




最近の私は凄くマイナス思考だ。
イジイジする。滅入る。あきらめかける。。。。。。。

と言っても若干違うのは暗くなったりしない。
たいていは他人様に嫌がられるほど明るい。

何に対してマイナス思考かと言うと、
過去に後輩や弟子たちに、 これはしてはいけない!と教えてきた思考を自分がしてしまうことがある。

それは時間の逆算。


ここに挙げる、私の過去の言動は芸人としての誇りと男としての自分の中にある 凛 と 意地 である!
何度も繰り返し言ってきたことなので 私にとっての座右の銘みたいなものかもしれない。

『年齢を数えるな!年みたいなもんはただの数字だ!』 

『12時に寝て5時に起きるから5時間寝れるとか計算するな!その時間に納得してしまったら
いつもそれだけ寝なければ体調が悪くなると勝手に脳みそが覚えてしまって、能力の無いうすら馬鹿になってしまうぞ!
計算しようがしまいが5時に起きる結論が出てるなら何時間寝られようがさっさと寝てしまえ!』

『人から奪った時間を計算して返すな! その人が納得するまで時間を費やせ!』 

『練習時間の長さを自慢げにするな!お前がそれしかしてない間に皆は結婚して子供作って幸せなっとるわ!』


などなど、、、、、、、

言ってきたな~! 恥ずかしげもなくアホみたいに堂々と言うてきた!

でももうすぐ49歳の俺は最近

『あ~ あれからもう30年たつんか~』 
『あと何回寝たり起きたり繰り返すのだろう~』
『あれ?これやるのに前はこんなに時間かかったかな~』


とか時間の軸のことばかりをよく頭に思ってしまう。

これは良い悪いで言うとどちらかといえば 悪い と感じるのです。
なぜかと言うと "希望" がなくなってきているような気がするから。

例えば25歳の時に思ったこと、『50歳までには絶対こうなろう!』
これがまだ達成できていない。
30や40の時はまだまだ時間がある。希望がたくさん残ってると感じ余裕綽々だった。
時間と希望は同じひとつの袋の中にあって、費やした時間が希望を食べていって、時間で袋がいっぱいになった時、
希望は 0 になる。
そう考えると、49歳の俺が50歳迄に目標を達成できる可能性に対し "希望" があとペラペラの 1 しかないように思えてくる。

あと1年を1ととらえてしまう。

ここまで自分で読み返してもやはりマイナス思考だ。
このままでよいわけがない! 
費やした時間に経験があるはず。こんな時どうすればよいかどっかできっと学んできたはず!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『ま、いいか^^』 である。

とにかくDVD引っ張り出してきて映画でも見よう^^ まあ幸か不幸か猪虎亭ひまやしそうするべ^^

ほんで見たんが ショーシャンク 

タイムリーやな~^^ 実にタイムリー 神のおぼしめしやね^^

希望は なくなんないらしい!!!

素晴らしいことを知った。 こんなにすがすがしい事はない! 頭のてっぺんからつま先までちょ~気持ちいい^^

アメリカンビューティーに出てきたセリフ。

『今日という日は残りの人生の最初の一日』

これも思い出した! 映画好きでよかった~(^。^)/

残り 1と考えず 残りの一年の今日がスタートと考える! 今日がスタートだからまだ始まったばっかり!希望が一年分たっぷりある。
50歳まで猪突猛進やね(#^.^#)

《ゼログラビティー》 を見てきた。
あきらめない行動の果てに何が待っているか? 幸せか不幸かはわからないが 
希望を持ち続けることは後悔しない人生をおくれるということで間違いないようだ。
素晴らしい映画だった。

どうだろう、映画の中にでてくるセリフに影響を受けて人生観が変わり、勇気をふくらませるというのもなかなか捨てたもんじゃないではありませんか!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

映画のセリフで好きというか影響を受けたというか。なんとなくよく覚えているの、、、、

1位
神輿が勝手に歩けるいうなら、歩いてみいや。 (仁義)
※高校生の時、500回くらい言うたな~

2位
天は我々を見放した (八甲)
※中学生の時、毎日言うたな~

3位
やつはとんでもないものを盗んで行きました!あなたの心です。
※ 続くクラリスの 『ハイ』 が極上中の極上! 最高の間^^
  http://www.youtube.com/watch?v=CLFmo5W_Cl0

4位
考えるな感じろ! (燃えよ)
※これは大人になってから知ったセリフ。

5位
フォースを使え! (スター)
※ほんまにこんなセリフがあったかどうかわからんけど
商売柄しょっちゅうつこてます^^

6位
けっして一人では見ないでください! (サスペ)
※ハハ^^ これはセリフちゃうね。宣伝の決め文句の走りやったような気がするわ。懐かしい^^

7位
俺が青沼静馬さぁ!  (犬)
※もう怖すぎて死ぬ。今でもよー見ん。