本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

一心寺

◆奈良県生駒にある宝山寺へよく行く。
中学校の時、友達ともよく行った。


12月31日真夜中、友らと大勢でそこに行き、初日の出を拝みに徒歩で極寒の生駒山頂を目指したのは人生の思い出の中で最も大切なものの一つです。

今も神社仏閣が好きで、ちょくちょくいろんなとこに行くが
その中で最も足を運んだのは、家の近所のしょっちゅう行く神社を除けば、
宝山寺が一番多いかもしれない。

◆三重県二見ヶ浦
あそこの神社がなんというのかは知らないのですが大好きな神社です。
人生で5度程行った。
二見ヶ浦

大切な場所や思い出の場所は人それぞれあるだろうけど、僕はなぜかお寺か神社だ。

宝山寺も二見ヶ浦も遠いので今はちょくちょくは行けないけど、ホームページを除いて癒されます。
http://www.hozanji.com/


きのうは大阪の一心寺に行ってきた。
身内が眠っていることもありここ数年では一番行くことの多いお寺です。

天王寺という土地は子供の頃から好きだ。
昭和50年頃、阿倍野の陸橋で大道芸を見た。ミドリガメを売っていた。

岸田堂の妹の家によってから天王寺に向かった。
ハルカスが随分手前から見える。
あれのおかげで誰でも迷わず天王寺に行ける気がする^^
IMG_3849.jpg
遠くから見てたらぜんぜん大したことないが真下から見るとえげつなかった><

一心寺到着。
例によって例のごとく、線香の煙を頭にこすりつけて
『あほが治りますように。』と願った。これをしないとお寺に来た気がしない。
IMG_3851.jpg
IMG_3850.jpg

なかなか楽しい道中でした^^
お寺を旅するといろんな言葉と出会います。
貼ってあったりするのをよく見かけますね。
素晴らしい標語と言うか格言を見つけました。

『どんなに楽しくないことでも、楽しくやるにはどうすればよいか考えると楽しくて仕方ない。』

たしか、明石家さんまさんもまったく同じことを言ってたと思います。

これを見ていろいろ思いました。
吉備八丸のことも頭に浮かびました。
どうすればあの子の力を引き伸ばすことができるのだろう。
あの子の良い部分を最大限引き伸ばし個性を大切にしてあげるのが芸の道だな~と思います。

人の言葉も混ざっていますが僕はいつもこう思っています。

『足して2で割るという発想に成功はない。あの子の良い部分がこの子にあれば良いのにと発想する者に人は育てられない。』


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


宣伝



猪虎亭 2月28日 月末スペシャル!

女性 1000円
男性 2000円

7時~8時 8時~9時のいずれか1時間1ドリンク付き。
要予約




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

祇園恵花

2月25・26 夜10時~12時

祇園のクラブ KEIKA 恵花 にマジック出演

恵花ママ様のお誕生日記念スペシャルショー。
祇園華やかな夜の宴を名店にてお楽しみください。
http://www.gion-keika.com/