本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

頼むから易しく優しい言葉にしてくれ!

氷雨 ひょうう
陽炎 ようえん

ようえんてなんじゃ ようえんて。。。。 とほほやわ。

こないだ吉備八丸に
こんなんも読まれへんのかボケー! と言った。

がしかし、読まれへんもんやね。
吉備に偉そうに言われへんわ俺も。。。。。

最近YAHOOニュースを読んでると読み方がわからない、読めても意味がわからないといったものが次から次へと出てくる。

YAHOOニュースのライターさんは文章の脈絡や構成がめっちゃんこ下手な人が多いのはご存知の方もおられると思いますが、まずはへたをどうこうすりゃええのに難しい言葉使って偉ぶっとるな。

俺って書けてるぜ!  てなもんなんでしょう。

しかし読めない!というのも考えようによってはあながち悪いことでもなさそう^^
だって調べるもん。

ベビーシッターが捕まったニュース。見出しが

『ベビーシッターのレベルも玉石混淆』

なんやわからんかった>< カタカナと意味不明な日本語。

ぎょくせきこんこう

は~さいでおますか、勉強になりました。

専門誌や高等学術誌なら専門用語や難しい言葉が出てきて普通かもしれないが庶民のYAHOOニュース。

こんなこと出来て当然 読めて当然 知ってて当然
これらの社会レベルが上がってきたんだな~と感じます。

結局は僕が吉備に対して、こんなんも読めへんのかと言ったのと同じで、読める人は僕に、
玉石混交も読めないのか!と思っていると思います。

ですが調べたら、良いものと悪いものが混じってる様子とありました。

ベビーシッターが子を殺してしまった事件で世間にそれを知らしめる記事のタイトルとして適切かつ親切かというと断じてそうではないように感じる。
わざわざこの四文字熟語を使わなあかんか~!!!

読めない人に厳しい時代になってきた。
49歳になってもまだまだ止まることなく勉強だ。