本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

人の心に触れる瞬間


なんのことはない些細な日常の中で、ふと心地よい人との関わりに触れる時。
気持ちよろしいですね。とても幸せ。

俺は関西人だが 《 粋 》 という言葉が大好きだ。
ずいぶん前に吉備八丸に読ませたら ワク と読んでいたが、これは イキ。 ワクは枠である^^

江戸っ子はよく 『粋だね~ よっ たまんないね~』 なんて表現をするが、俺も真似てみたい。

1年に二度か三度だけ行く寿司屋がある。
あまり流行ってはいないが良い寿司屋である。

今日はこんな会話。。。と言うか注文のやりとりをした。。

いらっしゃいませっ!

タコからやってもらおかな^^

はい タコ どうぞ!

イカ。

はい イカ どうぞ!

トリ貝。

トリ貝 はいよっ!

アナゴ。

アナゴ!かしこまりましたっ!

エビ。

エビ わかりました! すぐにっ! はいエビどうぞ。

。。。。。。。。。

今からですか?

そうなんです。 出勤前で。

そうですか^^ もうちょっと握りますか?

そうですね。それじゃ最後に ハマチを。

はいっっっ!!! 初魚入りました~っ^^



洒落のわかるおやじだ! しかも前に行ったのは半年前なのに、俺がタコや貝ばかり頼んで魚を一つも頼まないのを覚えている。

『初魚入りました~^^』 なんて元気に言われるとほんとに小気味良く嬉しいものです。魚がピチピチしている!

"粋" に出会ってからの猪虎亭出勤。 
一挙三反 円転滑脱

良い一日に成りそうです(*゚▽゚*)