本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

500円の話

知ってはる方は知ってると思いますが、俺には二人の息子がおります。

長男 本田 真浩 マヒロ
次男 本田 頼善 ライゼン


弟のほうは四月から高校生。兄の方が四月から吉本興業NSC入学です。

IMG_4102.jpg

入学するのに40万円いるらしい。引越しやなんやかんやでもっといる。
大学4ヶ月しか行ってない。入る時に結構かかったから、吉本へ行くお金は出してやらん!と言った。

『コツコツ貯めて入学金にする!貯まるまでアルバイトするし大学辞めて吉本行かせてくれ!学校には俺の未来はない。死んでるようなもんや。お願いやから漫才師になるチャンスをくれ!』
と頼みこんで来よったのが去年の7月。

本日入学金支払いの日だ。

『お父さん、俺未成年やから代理人で支払って来て欲しい。』
と渡された500円貯金箱。
IMG_4094.jpg

百均でよく見かけるやつだ。
満杯になったやつを初めて見た^^

ほんまに 30万円たまるんかいな?と疑いながら開けてみた。

IMG_4095.jpg
IMG_4099.jpg

見て!これ!見事600枚! しかもピッタリ!
さんじゅ~まん~え~ん^^

IMG_4097.jpg

よー貯めよったな。通帳に入ってるお金と足して40万円きっちり持って来よった。
引越し費用と3ヶ月分の生活費を別にとってあるそうだ。

芸の道 
馬鹿でなれず利口でなれず中途半端でなおなれず!

まさにそんな世界! 俺だって口癖で若い者にすぐ言う。

『手品で食うていけるわけ無いやろ!』

だが、500円玉を満タンにする洒落を押し通して達成する何かはひょっとしたら武器かもしれませんね。

売れない手品師のお父ちゃんをどうか漫才で幸せにして欲しいものです。