本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

何の話やねん!て言う衝撃の再会!

ずいぶんと前なんだけど、私がまだ若干気が荒かった頃のお話です。
バイト先に徳さんという先輩がいました。

その人に

『やかましいんじゃっ!ボケナス! はっきり喋れはっきり! ストレートわかるか?ごちゃごちゃごちゃごちゃぬかしやがって、脳みそ湧いとんのか!かち割ってまうどしまいに!』

と言いました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

徳さんは物知りのようです。自分でそう言っています。
阪大出てるから! が口癖です。
人がどう思ってるか興味はなかったですが私は大嫌いでした。
高下さん、結城さん、信田さんも嫌いだと言っていました。
その部署は合計5人の職場でした。

多分ですが、徳さんの性格と話し方が原因だと思います。

徳さん語録

『わからないでもない。』

『やったと言えばやったと言える。やってないと言えばやってないと言える。』

『理解してやらないでもない』

『俺一人暮らしていくには贅沢過ぎるほどの金があるっちゅーたらある。』

『知ってる?知らないよね。』



『半身浴って知ってる?知らないよね。俺は半身浴のために温泉行く男やから。』


このような言語を毎日聞かされているうちに私はだんだんイライラしてきました。
暴言を吐くきっかけになった徳さんの言語はこれです。

『おっ^^そろそろ完成に近づきつつあるね~』

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

自分の事を馬鹿にされたと思って怒ったのではありません。

休憩中とかに皆さんによく手品をリクエストされました。
ご機嫌で手品をやる私。
拍手をいただけたり、プロになれよとかおだてられたり、、、、、嬉しかったです^^

すると徳さんが私の手品を見て、

『おっ^^そろそろ完成に近づきつつあるね~』

をぶち込んできたのです!

どう思います?皆さん。

私は怒らず先輩である徳さんに意見しました。

『徳さん、申し訳ないけど日本語めちゃくちゃですよ^^わけわかめです。』

すると徳さん、1秒と考えず

『なにがじゃー!!!!コラっ!』

と凄んできたのです!

僕は落ち着いて淡々と説明しました。

『完成に近づいたね。でいいんですよ。近づいてるようすが つつ だから徳さんのだと 近づき近づきですよ。しかも近づくということは徐々にだから、それ自体がもうそろそろという意味なので徳さんのは知ったかぶりして小難しそうにややこしく言ってるだけ!アホ丸出しです。近づきつつやったらまだだいぶ遠いですよ。そろそろはあんたが決めることじゃないし、そこで挿入するとこでもない。本当に阪大出たのですか!』

と優しいい口調で言ってやった。

すると徳さんは私にこう言いました。

『ははは^^ いきるないきるな!若いもんはええな~ しょーむないことにすぐにムキになれて。興奮したら鼻血でるぞ^^ま~理解してやらんこともないこともないけどな^^』

0,2秒後

『やかましいんじゃっ!ボケナス! はっきり喋れはっきり! ストレートわかるか?
ごちゃごちゃごちゃごちゃぬかしやがって、脳みそ湧いとんのか!かち割ってまうどしまいに!』


徳さんは

『て、て、手品はアメリカからきたんやろ?????><』

と言ってきました。
その後はへんな雰囲気になったけど休憩が終わって皆持ち場に戻りました。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、数十年


きのう、徳さんが猪虎亭に来ました。入ってきた瞬間にわかった。ニラ団子だ(徳さんの裏ネーム)

『本田君TV見たで~ ワシのこと覚えてるか? 変わらんな~ ワシのこと覚えてるやろ?本田君は先輩に厳しかったな~めちゃくちゃやったな~。ほんまにマジシャンになったんや。ワシのこと覚えてる~??????』


私 『どちらさまですか?』

ニラ団子 必死になって わしやんかわしやんかを繰り返す。

それでも、毅然とした態度で

『申し訳ございません。思い出せません。』という私。^^

まあええわ!ええからそしたら手品見せてとニラ団子。

手品を始める私。そのうち適当なとこで、嘘ですよ^^覚えていますよ^^と言ってあげようと心に思う。

一つ目の手品が終わるやいなやニラ団子

『う~ん>< 不思議と言えば不思議やけど理解できんこともないわ。でもすごいすごい。うまなってるやんもっとやって。』

俺は、変わってないのはそっちやろと思いながら1時間50分ニラとそのお連れさんに手品をしたのだった。

満足したのかニラ団子。

『おもろかったわ^^ また来てええねんやったらまた来るけど来てええかな~。』

あの当時を彷彿させる徳さんパワーに尊敬の念すら感じた。。。。

『どうぞまた来てくださいませ^^』 と言った俺だが、次に来ても思い出せないふりを押し通そうと決意したのであった。


以上

なんの話やねん!ていう話でした。(*゚▽゚*)


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

こちらは本日来てくださったナイスガイたち。

IMG_4104.jpg
IMG_4103.jpg