本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

少年ジャンプの歴史 

■前置き

読んでいる方も多いのではないだろうか。
僕はアラレちゃんの時代から読み続けている。
中学 高校の時は立ち読み。高3からは自力で買っていた。

昭和47年は7歳だから読んでいないが、その時に連載されていた"アストロ球団"は家に全巻あったので中学の時に読んだ思い出の一作です。
"リングにかけろ” が52年くらいに始まったので、ちょうどその頃から読み始めたはずです。

その当時好きだったのが "朝太郎伝" "すすめパイレーツ"
中3の時くらいに "私立極道高校" や "キン肉マン"が始まり狂ったように熱中した。
中3の終りから高校にかけての頃は恐ろしく読みたいものが多く、僕にとってのジャンプ第一黄金期だ!

Dr,スランプ  いずみちゃんグラフティー  山崎銀次郎  激!!極虎一家   3年奇面組  キャプテン翼  ストップ!ひばりくん!

だが残念なことに、この少しあとあたりからジャンプ熱が冷めてくる。2年ほど買うのをやめる。
その頃は 風魔の小次郎 や よろしくメカドック くらいしか覚えていません。

高3~社会人1、2年生にかけて第二黄金期来る!

スキャンドール   嗚呼!! 毘沙門高校  天地を喰らう  アルバトロス飛んだ  北斗の拳  魔少年ビーティー  銀牙 -流れ星 銀-  きまぐれオレンジ☆ロード  ドラゴンボール  シティーハンター  聖闘士星矢  ジョジョの奇妙な冒険

ね^^ 黄金期でしょ。
1年で約54冊。5年分くらい貯めた覚えがあります。

ろくでなしBLUES を読みたかったのと北斗やDBが長いこと続いたので買っていたが、また熱が冷めてマガジンやサンデー中心になる。

そして "電影少女" "まじかる★タルるート” など気にはなったが冷め冷め期は続く。

25歳 "花の慶次" の出現 で、プチ燃え出す! 追って "幽☆遊☆白書" により かなり燃える!
漫☆画太郎の珍遊記で考え方が根本から覆される^^! あれはある意味大変なショックだった。

残念ながらバスケに興味のなかった俺は スラムダンクを読んでいない。いまだに読んでいない。あの作者さんは違う名前でジャンプに連載していた作品があるらしいが
全く知らない。でもバガボンドは大好き。

そして BØY -ボーイ- とか地獄先生ぬ〜べ〜を通り過ぎ一応は買っていたがキャプテン翼がまた始まったり、なんだかぬるいジャンプになってしまう。
変態仮面は好きだった。るろうに剣心がせめてもの救いだったと思う。

そこから惰性のジャンプ購入だったが平成2年 30歳の頃 遊戯王 や 封神演義が流行るのを見て時代は変わったと感じました。もう何にもおもろないというか宮下あきらのバイオレンス!本宮ひろ志の系図はなくなってしまったのかと涙したものです。
※関係はありませんが中3位の時はエロ本がなくても 俺の空 でいけたものです。 (下ネタごめん^^)

30歳回ってから ワンピース 始まったけど まったく興味がでなかった。
あれを読み出したのがエースを助けに行くとこくらいだから、まあつい最近です。おもろいとこもあるけど長すぎてしんどい!
世紀末リーダー伝たけし! とか ROOKIES 平成10年に始まったHUNTER×HUNTER 
これら 読んだちゅーたら読んだけど、あまり覚えていない。ハンターハンターは最近全巻読みました。蟻の王様と戦うらへんが素晴らしく好きです。

ほんでもうそっから ざーっといこう!

ヒカルの碁 テニスの王子様 無頼男 ボボボーボ・ボーボボ 銀魂 リボーン、、、、、、、、、

読んできたな~ 歴史を感じます。

■前置き終了 




毎週月曜日は耳鼻科の日だから朝から病院へ行く。
行く前にジャンプを買う。

待合で読むのだが、おばはんも結構待ってる。
今ジャンプで好きなのは トリコ、食戟のソーマ、ナルト とか、、、、

その食戟を読んでいた時、事件はおこった

この作者は 旨いものを食べた時の人間の悦びを表現する様式美が大変面白い!

ソーマ と アリスの弁当対決 アリスがソーマの弁当を食う! 美味い! そして次ページ。アリスの美味さに対する表情。

IMG_4192.jpg
IMG_4193.jpg


さあ めくる俺 ドン!

IMG_4194.jpg
IMG_4195.jpg


横で覗いてたおばはん、でっかい声で

『うぴっー><』

そして気まずくなった俺はそそくさと次ページへ行く。
するとおばはん、俺に、

『ねー いろいろあるわよ、 ねー。』

何がいろいろあるのだろうか??? (#^.^#)
それにしても時代は変わりましたな~ うへうへ^^

これが言いたかったから長々とジャンプの歴史を語ってしまいました。

御粗末!