本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

ソモサン セッパ

サムソンとデリラ。。。。。。。古すぎて誰も知らんか^^名作映画です。よかったら是非。

本日はそれじゃなく 『そもさん せっぱ』

今日 IQサプリを見てて思ったのだけれど、IQが高いと言っても、得手不得手があるな~。。。

俺なんて自慢じゃないけど人生の中で3度程 IQ なるものを測ったことがある。
そのうち2度は本やネットで調べたのではなく、病院とそういう団体の集まり・イベントできっちり測った。
嬉しいかどうかは人それぞれだが俺は結構嬉しかった。

三回とも 124 だった。

そのIQサプリという番組の中では 東大が平均120と言っていました。
そりゃそう言われたらうれしいわな^^

ところが俺は高校に進学するのもしんどい成績で、布施から遠く離れた野田というところの工業高校に行かなければならないほどのバカタレでした。

なのに124!

番組に出ていた問題で 漢字がバラバラになって出てきてそれを合わしてどういう文字になるかを考えるゲーム

月 八 山 兄 山

するとなぜか見た瞬間というかなんとなくインスピレーションで答えが見えてくる。
※解答 最後 ①

図形の一個だけ形が違うもの とか 色違いとか、、、
その手の類の問題はけっこうなスピードでバンバン解ける。
本では IQ 200 なんてものにもずいぶん挑戦した!

なのに、、、、、、、

なのに、、、、、、、

佐藤健 が 黄色い文字を筆で書いた。 その文字は 

これなんと読むでしょうという問題。


うひーっ!! まったくわからん>< ぎゅ~てなるくらい体がゆがんだけどわからん!!!
火は火やろとしか思い浮かばん。 

佐藤が黄色でかきかき(火黄火黄) がやっと考えれた! アウト!

答えは

サトウキビ

俺????????????

なんのこっちゃ

てな具合で とんち系の問題にまったくついていけない俺である。
それでもなんとか理解したい!悔しくって外反母趾が治るくらい指がきゅ~てなった。

問題が悪い!理屈になってないとわからん! なんて文句はアホが言うこと。
世間のこととか芸能界のこととかも雑学に加えて、洒落っ気たっぷりに柔軟に答えられるのが芸人魂だ。

だから一生懸命考えたいがやっぱり苦手>< 

ネットで とんち問題集をやったら IQ 86 だった。  
あほやがな俺。 く~ ><

でもね TVそもさんせっぱ に出ていた問題で、とんちでもこんなんは好き。

■世界一ブサイクで性格も悪い女性。
しかし彼女に「結婚してくれ!お願いだ!」と迫る人が2人いた。
それは誰?

※解答最後②


でもあの番組に出てるほとんどの問題も 言うては何だが屁理屈だ! 

解けないからといってすねてるのではないですよ。負けは素直に認めてるけど、上記のように洒落の効いていない問題多いな~^^

例えば

■「コンビニ」
駅から徒歩十分で、隣にコンビニがあるマンション。
そのマンションの住人が、隣のコンビニではなく駅前のコンビニでばかり買うものがあります。
それは一体なにか?理由もあわせて説破せよ。
※解答最後③

答え聞いてそりゃそうやろ! と思うけど、ほな違う理屈でもええやんけと思ってしまう。情けない性格の僕。
まあなんせ 柔軟に考えられる脳みその方が素晴らしいんですよ^^ きっと。




解答①  脱出

解答② 両親。お願いだから早く嫁にいってくれという意味で。

解答③ 「傘」
家を出るときから雨が降っていたら、傘を持って外出するので
買う必要がない。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そして本日の猪虎亭 大変ノリの良いお客様。
焼酎祭りまだですか?と訪ねて来られたお客様もいて盛り上がりました^^

IMG_4754.jpg
IMG_4753.jpg




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
来週の出張に備え下見に行ってきました。
桂病院のちょっと上。
市内なのに空気がおいしいーー^^

家からたった30分でこんなところがあるなんて驚きです!ちょっと幸せ^^
本番は来週金曜日。また報告します

IMG_4726.jpg
IMG_4725.jpg
IMG_4729.jpg

(#^.^#)/