本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

芸名について

いや~ 20000 いきましたね^^
ありがたいです。ほんとうにありがたいです。


ブログつけて ちょうど7年になりますが、カウンターをつけたのがたしか 2012年の5月くらい。
その時にせこく 10000~ のスタートにセットしたので2年で1万。一人は俺自身だから一日平均13くらい。この 13 が僕にとっては本当にありがたい。
超マイナー芸人のわけわかブログにしては結構見てくださったほうだと心から感謝しています。



今日は パラパラと降りながらもお天道様の様子を見ながら鴨川の岸に腰掛けてランチ。
※マクドのハンバーガーやけど^^
IMG_4879.jpg

気持ちのええもんですよ^^
鴨川言うくらいやから鴨がおるわけですが、街中の動物にしては人間をめちゃめちゃ警戒しておる。
祇園のあたりは街中というてもいまだにそこらかしこにいろんな動物がおって何か心に優しいです。
IMG_4882.jpg
[]




さて本日は 昨日の画数に続き "芸名" のお話し。

※再掲

『芸名は付けたほうが良い!やる気も出るし勢いも出る!それにタレントらしいじゃないか。大いに芸名にしよう。』

と随分前にルビー天禄先生が素晴らしいことをおっしゃってたのを覚えています。

マジシャンでは、ジョニー○○ とか ミスター△△ とかよく見かけますよね。
かっこいいじゃないですか!なんか華々しくて手品師らしくて。

時代というものがあるから最近では上記のカタカナ冠もあまりチョイスされなくなってきたけど、 現代は現代で流行やらがあるようです。

私の本名は 本田浩之 ですが名の部分を 八夏(やつか) に変えて芸名にしています。
芸名を付けたのが10年ちょい前。
他の候補に ロンドン本田、ヤマハ本田、サンダンス・ヒロ、ドラゴン八夏、本田ピロ雪、ベトナ~ムなどありましたが5分程悩んで今のにしました。
画数も悪いし芸名らしくもないですが気に入っています。

芸名を付けるとなぜか冠よりも下のほうで呼ばれることが多くなるようで、私も ほんださん と言われず やつかさん と言われる方が割と多いです。呼んでくれた相手に親しみを感じます。

昨日の 数・音・形・理 の理論で言いますと、芸名は 数 をあまりこだわらず付ける場合が多いようです。

『親しみやすく 思い入れがあり わかりやすくて インパクトがあり、いつまでも連れ添う名前。』
数の部分が  好   自分が好きかどうか
音  が     恩   恩人、師匠などの名を配してるかどうか
形  が     恵   恵みのある暖かさがあるかどうか
理  が     凛   凛々しく輝く名であるか

そして エピソード(思い入れ) を語れるか!

これらが 芸名付けの良い動機になれば素晴らしいと思います。

 
私が今まで生徒達につけた芸名例

●ミスター鶴      
本名に鶴 の字があることからから
●レーザーkenny   
私の生徒はレーザーを付けることが多い。kennyは本名のケンイチから。
●チャーリー雄    
雄は本名から。チャーリーという知っている俳優に似ていたから。
●レーザーBON   
BONは本人がそれ希望だったから。
●アルフレッド牧   
本名 牧さん。バットマンに出てくる執事に似てたから。
●吠えろ飛鳥!   
本名飛鳥さん。無口すぎたから。
●吉備八丸      
岡山の大学に通っていたのと僕の一文字と丸。
●ズカッテー貴    
本名 手塚 貴をひっくり返して。 

というわけで 画数などまるで気にしていません>< のりです。申し訳ない。。。

※ちなみに 僕の 本田八夏 は 画数的には最悪です。

調べてみますとこんな感じです。
誤解  不和  遭難  波乱  多難  大凶  破滅  不遇  極端 戦闘

ですが唯一その中に良い部分が隠れているらしくそれは、

愛情  人気  才能 

と出ています。

調べてみるものですね^^ ポジティブシンキング(*゚▽゚*)/
なんか気分いいじゃないですか。

もしよろしければ ブログ読者さまのも調べますがいかがでしょうか。


というわけでどうでしょう、これから芸名をつけようという方、自分の芸名がどうかという方、参考になりましたでしょうか。。。。

今日はあくまで これから付ける。といった観点でものを言いましたが、我々はもう付いていますね。
師匠がつけてくれたり、思い入れがあったり、それぞれありがたい名前です。よっぽどでない限り悪い名前なんてありません。
これを機に 画数が悪くても気にせず、自分の名前の良いところをどんどん見つけて誇りに思いましょう。
音や形が良いか悪いか分からんかったら遠慮なく聞いてください誰かに。。。。

嘘です^^ 僕に聞いてください。
芸名の風水なども遠慮なく尋ねてください。今の名前やニックネームなんかも調べます。

素晴らしい芸名・ニックネームをつけましょう。

(#^.^#)/