本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

ゴジラ と アナ雪

立て続けに3本見ましてん。

青鬼

アナと雪の女王

ゴジラ


しょっちゅう映画のこと書いてるけど、俺は映画のファン言うても ものごっつい数見るわけやないし、専門的でもないので好き嫌いが偏っています。
でも映画の見方としては、たいていの映画はけなしません。
YAHOOの寸評で2.1点という作品でもどっかええとこ探すといった楽天的な見方やから俺が良かったと言うてもあてにならないのでm(。・ε・。)mすみません。

青鬼
これは!!!
う~ん ええとこ探すの難しいぞ~^^

主役はAKBかなんかのアイドルの人らしい。
パーフェクトにだめ演技だが、そんなことはたいしてマイナス評価に入らない。。。僕は。
ファンの方にはたまらないのでしょう。むしろ気持ちわかります。
昔、 『さらば青春の光』 見た時に スティングが大根過ぎたけど、好きだから神様に見えた。それとおんなじ^^

70分しかないのであっけなさすぎるけど1800円払ってないで招待券で見たと思えばほとんど許される。

とりわけダメなのが、恐怖映画なのに 怖くないというところ。
小学3年生までなら何とか怖がれるかといった感じ。

どこが良かったかと言うと、隠し設定にあの有名映画のオマージュが。。。。

俺はどんくさいから最後まで気づかんかったけど、気づく人には、そのささやかなショックすらも味わえないことでしょう。

どっちにしても僕の寸評がいかに的を射てるか確かめに劇場へ行ってみようヽ(*´∀`)ノ



ゴジラ
50年以上に渡って衰えず、更には海外でどんどんリメイクされる。凄まじいことですよね^^
解釈や設定も、お国柄や制作会社によって異なり様々なゴジラが楽しめる。
映画としてはおんなじ様なシーン、おんなじ様な人間模様がちょいちょい出てきてスピード感に欠け、2時間が長く感じるけど、戦うとこをしっかり戦っているので面白い。
出だし エイリアン、ギーガー風な作りに若干オッ と思わせるとこなんて憎い。 
なんせ今回の作品はびっくりするくらいちゃんと怪獣映画になってた!

でもね、映画ってほんとに情報得てから見に行ったらあかんな~と思いました。
シックスセンス見に行く前に あの人死人やで てわかってたらあかんでしょ^^

このゴジラも 宣伝では徹底的に伏せていたキャラクターがわりとパンチ効いていた。
僕は知らずに見てよかった(´▽`)

だからここから書く事はこれから見る人は読まないほうがいいで~す^^

ゴジラの武器
噴くんかな噴くんかなと思ってたら噴きよった^^ヤッター。
でもどうせやったら、あいつの口に ガー! ていうとこだけ一発必中で使ってたら激感動やったな俺は^^

ほんでもって見た方お気づきの方はお気づき!!!

人間目線と怪獣との距離感。

ありえへん!絶対ありえへん近くにおる人間と目線。怪獣側からの目線はほとんどなし。
そやんな~^^これこそが東宝映画の真髄!まさにゴジラの真骨頂やんね。
昔、ポスターでもそうやったもんね。遠近感わからんときもあるし、ゴジラに限らず、モスラなんかもめっちゃ小さなったりしてたもんな。
ハリウッドの人、その辺のとこよー理解してるわ^^
昔のほうを見ずに新しいのんだけ知ってる人にはそれはそういうもんやとさらっと見てしまうやろうけど、
あのええかげんな距離設定がゴジラ映画の生き死になのだ!

まあまあよかったヽ(*´∀`)ノ


アナと雪の女王
アニメなど見るのはちょっと前に十年ぶりに見た 風立ちぬ以来です。
だからアニメはそんなに見ません。
嫌いではないです。むしろ好きです。
でもあまり見ません。子供の頃は人の100倍見ました。
僕には2つ違いの兄がいるけど、兄と僕と二人合わされば、たいていのアニメソングを歌えます。
※ちなみに猪虎亭には余興としてこんなチラシが貼ってあります^^
IMG_5653.jpg


この映画は良かったです。感動のレベルに近いとこまでいきました。
どこに感じたかというと、 《タイミングとスピード感》 です。
視覚と音がぴったりマッチすると、人間というのはここまで感動するのだなと思いました。
素晴らしいです! 氷の階段を創造するところなんて秀逸中の秀逸すぎて涙爆発!

僕の手品も徹底的にここを意識していますがまだまだです!
もっと深いところまで突き詰めないといけません。
アカデミー賞をとったこのアニメの領域まで行きたいです。
まだ上映中です。是非劇場の大音量で楽しんでください。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

猪虎亭

月曜日
IMG_5645.jpg


ありがとうございます。

猪虎亭 7周年 8月20日・21日


7周年記念として、少しでも多くの方とお会いしたく、
板チョコ一枚持ってきてくださった方、普段4000円飲み放題コースを半額! 2000円にてご用意いたしました。

是非!ご来店くださいませんか。 懐かしいお顔を拝見したいです。
初めての方もしょっちゅう来られる方も、是非お越しくださいませ。

スペシャルマジックを用意しております!