本田八夏

MagicBar 猪虎亭 マスターのブログ

言葉わやな奴おるね~^^

28日 日曜日は久しぶりの休み。

な~んもせーへんと心に決めて昼1時に起きるが退屈やしヤマダ電機に行った。

スピーカーを購入。テレビの音をグレードアップするため。

。。。。。。。。

ほんで一日中 気になりだしたのがここからよ。

『これのワット数わかりますか?』 と店員さんに尋ねた。

すると店員さん、めちゃめちゃ親切に

『わっろすうですね^^ 少々お待りください』

調べて 20ワッロ と答えてくれた。

すごく丁寧な方だ。決めて購入した。 
新しいグッズを手にした瞬間はやはりとてもウキウキハッピーになります^^
レジで支払いを済ませたら出荷の所に取りに行く。

そこの係りの方にレシートを渡したら、

『ショショオマチクダサオキャクサマノショウヒンハコレデマチガイナイデショウカカクニンオネガイイタシマス』

と言ったんだと思う。
丁寧だとは思うが まったく何を言ってるのかわかんないくらいかつぜつが悪かった。
話し方に特徴のある方が多く居るのだな~ヤマダ電機。と思ったが丁寧でよかった。

家に帰り、箱を空けセッティングしようとしたら、電話回線の紹介だと言ってセールスの電話がかかってきた。

『おすまのでわを4メガにしてまでかいてきなでわにやることのひかりプランをおすすめします。』

は? どちらさん?

『ブリーズドットコムのくさなへとおおします。』

え?くさかべさん?

『う・さ・な・え です^^』

はっきりしゃべる訓練してからまた電話してき~^^ と言って切ってやった。

不思議なもんでそこを意識してしまう一日だ。

そしてボーっとした。 貞子3D と 2 を見てゆっくりした。
WOWOWで レッチリ やってたので見た。

そしてそっからアジア大会見た。

短距離・棒高跳び。 見てた方おられるだろうか!!!

実況アナウンサーと解説者の日本語が徹底的に無茶苦茶だ!

ほんまびっくりする!何でそんな奴を解説にするのだ!と思う。

光プランをすすめる奴はまだ許せるわ^^ でもテレビであれは気になる人にはめっちゃ気になると思うのです。
皆さんはどうだろう。


S がまったく発音出来ない実況!

『今チーズン 若返りました』 『プレッチャー』『ちょうち上がってきました。』


重複が大好きな解説者 と 実況アナ
『いや~ 助走は走れていますよ。』 『体の体調はいいようですよ。』 『初めの初速が肝心です。』 『加速が加わればいい走りになりますよ。』

というわけで、久しぶりに仕事休んでボーっとしたら、やたら人の言語が気になる一日でございました^^

俺も関西弁がひどすぎるし、
せやねん とか わやや とか平気で無意識に使ってしまいます><。
それに、怒り出したら弟子に

『なんころぬかしとんじゃわれ!はよさらせかす!』 とか普通に言ってしまいます。

人の言葉聞いて自分も気をつけなあかんな~と思った良い一日でした。


猪虎亭
IMG_6029.jpg